※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあちゃん
子育て・グッズ

1日の授乳回数は12〜15回、授乳時間は左右合計3〜6時間です。夜は4時間程まとまって寝ています。

完母の1日の授乳回数、授乳時間について教えてください。
生後3ヶ月になったばかり、6キロの男の子を育てています。母乳寄りの混合でしたが完母になりました。
1回の授乳で10分ずつあげるようにしていますが、10分経っても飲み続け、離すと泣いてしまう時は片乳だけでも20分吸い付いてることがあります。

①1日の授乳回数…12〜15回
②1日の授乳時間…左右合計3〜6時間

多すぎでしょうか…
皆さんの授乳回数と授乳時間を教えて欲しいです

ちなみに夜は4時間程まとまって寝てくれます。

コメント

りん

完母で育ててます😃
3ヶ月半で6.5kgの男の子です!
授乳回数は6,7回、多くて8回です。
授乳時間は子供が吸わなくなるまであげてるので結構長くて、ちあちゃんさんと同じくらいだと思います😊

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!
    安心しました😢✨
    気付いたら一日中おっぱいあげてるなぁと不安になっていたので、ホッとしました🤭

• 10月9日
さすけ

完母で3ヶ月になったばかりです😀
授乳回数6回、一回の授乳で左右大体5分ずつあげてます!
退院1日前から完母で産院で欲しがるだけあげれば良いと言われたので、欲しがるだけ子供が満足するまであげてます😊
飲まなくて体重増えないよりは、大変でも回数多くて増えるほうが良いので大丈夫だと思います😀

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!

励まして頂いてヤル気出ました😣✨体重は曲線の上の方なので、このまま続けていこうと思います!

ずっと完母で尊敬します!私も頑張ります😊

• 10月9日
ほうき星

ほぼ完母ですが、一週間に1~2回くらいミルク使ってます。
昨日でちょうど100日、3か月過ぎ。
体重現在7㎏ほど。
一日の授乳回数だいたい5回くらいで少なめです(´・ω・`)。
が授乳時間は毎回20分くらい、油断したら一時間くらい吸ってます😅

授乳、かなり個人差ありますよね👀
体重順調に増えてたら問題ないようです。
その子なりで良いと思いますよ☺️

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!

油断したら一時間…同じです😢
    安心しました😊✨

ミルク作るよりおっぱいの方がすぐ飲ませことが出来るので、おっぱいばっかりになっていたら、哺乳瓶拒否が始まってしまって…どちらも飲んでくれるなんて羨ましいです😣

体重増加は平均より上みたいなので、気にせずこのまま頑張ります!

• 10月9日
ひまわり

3ヶ月と11日の男の子で、7kgちょっとあります。
1日の授乳回数は、6〜7回で、授乳時間は、2時間ちょっと(片乳10分ずつ)です😌
片方10分あげて、もう片方は、離すまであげていますが、だいたい10分以内に離します🙌新生児の頃は15回くらいでしたが、産婦人科で減らすように言われて少しずつ減らして、3時間おきになりました!

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!

10分くらいで離すということは、それだけ量も出ていて赤ちゃんも吸えている、足りているってことですよね…私も早くひまわりさんくらいになりたいです😣✨

減らし方はどうしましたか?私は今まで起きたらオムツを見てその後おっぱいを必ずあげていましたが、最近はまずオムツを見て泣かなければ一緒に遊ぶようにしていますがなかなか減りません😅教えてほしいです!🤭

• 10月10日
  • ひまわり

ひまわり

お風呂上がりは、10分以上飲むときもありますけどね😌息子は、入院中から飲むのが上手!と言われるぐらい吸い付いてたので、短時間で飲めるのかもです👍
    減らし方は、息子は平均より体重が増えすぎてて、完母にも関わらず、2週間健診で2時間、1ヶ月健診で3時間あけるように言われ、気合いで抱っこで乗り切りました!里帰り中で両親が抱っこを代わってくれたからできた気もしますが…😆最初は泣いて欲しがりましたが、1週間程で慣れてくれました💕産院曰く、欲しがってあげてしまうと、ちょこちょこ飲みになって、一気に量を飲めなくなるらしいです!母乳は欲しがるだけと聞いていたので、びっくりでしたが、確かにお腹をしっかり空かせてからの方が一気に飲んでくれてる気がします!

• 10月10日
さんたろう

おっぱいの出方にもよるので気にしなくて良いですよ!😊
私も1人目の時はそんな感じでした。

1人目2人目3人目とだんだんおっぱいは出やすくなってますが、本に書いてある様な授乳時間では満足してくれないので、3人目も結構長く飲んでます。

でも、だんだん満腹中枢が発達して来るので、飲みたくない時は飲ませたくても拒否する様になるので大丈夫です🍀

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!

たしかに最近は起きておっぱいかと思い近づけてもあーうーと話し出したりして吸わないことも増えました✨お腹いっぱいだからなんですね😳

励まして頂いて不安がなくなりました😢💓一歳にもなるとおっぱいじゃなくなるし、今は時間を気にせず吸わせていきたいと思います!

• 10月10日
はち

3ヶ月なったばかりで。6.5キロほど男の子👶🏻完母です!
授乳間隔は、2ヶ月終わり頃から徐々に長くなっていって
昼間は2.5〜3時間、夜は4〜6時間
授乳回数は1日7〜9回です!
逆にうちは片乳5分ずつ左右1クールしか1回で飲んでくれません😭

• ちあちゃん

ちあちゃん

ありがとうございます!

夜は3〜4時間なんですが、昼間はねんねしない限り1時間おきです💦

ぷぅさんの母乳の出も良くて、赤ちゃんも飲むのが上手なんですね😣羨ましいです!

でも赤ちゃんそれぞれですよね😢
    一日中おっぱいで終わりますけど、頑張って母乳続けます😊

• 10月10日
  • はち

はち

お昼1時間置きはきついですね😭
    私もつい最近、ほんとここ1週間前までは1日10回とかそれ以上だったんですけど
    この月齢でこの回数多いよな?っと思って
    泣いたらおっぱい をやめて
    泣いたらとりあえずオムツで、その後機嫌がわるくならなければ
    一緒に遊んで時間稼ぐようにしたら
    一気に回数減って、1回でしっかり飲むようになった感じです!
    他の方へのコメント見ましたが、既に同じ感じでやってるみたいなので
    少ししたら赤ちゃんも慣れてくるのかな?と思います☺️
    ほんと赤ちゃんそれぞれですし、ママと赤ちゃんに合う方法が一番ですよ☺️❤️
    体重がちゃんと成長曲線のカーブに沿ってたら問題なしです‪(*´꒳​`*)❤️

• 10月10日
めーこ☆

完母で3ヶ月になったばかりです👶
体重は6.8㎏です😂
母乳過多なので、完母でも参考にならないかもしれませんが💦
①1日の授乳回数は4~6回(生後1ヶ月頃から現在も)
②左右5分ずつなので、1日の授乳時間は左右合計40~60分です
授乳間隔は、昼間は3~5時間、夜は4~8時間です🙆
逆に、うちは普通より授乳回数や時間が少ないので、ひよこクラブ見て他の人より少ないけど大丈夫かな?っと心配になった位です😅
私みたいに母乳過多で回数や時間が少ない人もいれば多い方もいるので、回数や時間は気にしないで、赤ちゃんに合わせてあげたらいいと思いますよ🤣

• ちあちゃん

ちあちゃん

返事遅くなり申し訳ございません😭お返事ありがとうございます😣✨✨

たくさん母乳出て羨ましいです☺️私は片乳50gくらいしか出ていませんでした😔4ヶ月8kgになりましたが、相変わらず一日おっぱいな気がします…ですがたくさんのご意見を聞けて順調に育っているのだからと自信をつけ頑張ってます!

ありがとうございました💓

• 11月19日