※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が10分しか飲まず、吐き戻しもある。授乳時間や間隔に不安。飲ませすぎか、改善策は?

生後19日になる男の子を完母で育ててます。
一回の授乳で10分程しか飲んでくれません😢
10分経つと寝てしまって乳首を口に入れようとしても上手く入れられず、入れられたとしても吸ったりしてくれないです😭
そのためなのか授乳の間隔が昼間は大体1時間おきです。夜は2〜3時間寝てくれることが多いです。

色々調べたりすると飲んでいる時間が他の子よりも少ないんじゃないかと感じるため母乳が足りているか心配だったのですが、最近よく吐き戻しをするようになりました💦

飲んだ後すぐ寝てしまうのもあって、10分くらいトントンしたりしても出なくて、その後30分くらい上半身が上がるように抱っこしてからベッドに置いたりするのですが、置いた瞬間吐いてしまったり、ゲップが出たと思ったら同時に吐いてしまったりします。
ネットで調べると母乳の飲ませすぎの可能性と必ず出てくるので、少ないかもと思っていたのでなんだか混乱気味です💦

質問がまとまってなくてすいません😭

どれくらいの時間飲ませたらいいのか、もしかしたら一度の授乳の時間は短いけど間隔が狭いため飲ませすぎているのでしょうか?
吐き戻しは普通こんなもんなんでしょうか?なにか改善策などあったら教えていただきたいです🙇‍♂️
よろしくお願いします!

コメント

ジェシー

授乳間隔あけてみたらどうですか?
10分でも飲める子は飲めますよ。
1時間ごとの授乳は泣いたら授乳って感じですか?
吐き戻してるなら飲ませすぎてるかもしれないです。
泣く=授乳とは限らないので、あやしてみたり、少しベランダに出てみたりして間隔あけれるならあけてみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!欲しがったらあげていいと産院で聞いていたのでそうしていたのですが、吐き戻しがあるってことは飲ませすぎの可能性もありますもんね😭??
    間隔少し開けてみたりして様子をみようと思います!!

• 10月9日
ℳ

うちも吸わせたらすぐ寝ちゃう子で
ゲップのトントンするとさらに寝ちゃって困ってましたが
寝るなら満足なのかなと思ったけど
1ヶ月検診で体重減ってました。
1度吸わせる前と吸わせたあとの体重測って
どれくらい飲んでるか確認したらいいかと思います!
すぐに起きるなら足りてないんだと思うし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    赤ちゃん用の体重計を持ってなかったのですが、調べたらレンタルとかあるみたいなので、心配なので確認してみようと思います😭😭

• 10月9日
  • ℳ

イオンとかにある授乳室に赤ちゃん用体重計ありますよ!
    トイザらスにも!

• 10月9日
ママリ

おしっこはちゃんと出てますか?
出てたら飲めている証拠です😊

赤ちゃんの胃はとっくり状になっているので、吐き戻しは気にしなくて良いと思いますが、毎回だともしかしたら多いのかもですね
ゲップせずに寝てしまったら、縦抱きでしばらく待ってみてから置いたり、置く時も顔を横向きにすると良いですよ😌✨

基本的には泣いたら授乳で良い時期ですが、もしかしたらお腹が空いた以外で泣いているかもしれないので、抱っこしたり、歩いたりして様子見しても良いと思います😊
頑張って下さいね❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこはちゃんと出ています!
    多い可能性がありますよね💦ゲップが出ない時は頭が下がらないように横抱きって感じにしてたんですが、縦抱きにして様子見てみようと思います!!
    あやしてみたりして様子をみてから授乳するようにしてみます!!頑張りますありがとうございます😭❤️

• 10月9日

うちの子も新生児のころから片乳5分ずつの10分です*体重も順調に増えてます(^O^)💓
以前、泣いたら授乳を繰り返したらわりと多めに吐き戻したので、飲ませすぎたかな〜と思いました😅泣いてもあやして泣き止むようなら間隔あけてみてはどうでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ授乳時間の方がいて安心しました☺️調べたりすると片乳10分づつとかよく出てくるので💦
    10分しか飲めないので、時間をあけるのがなんだか不安で😭😭でも飲ませすぎて吐き戻しさせてしまう方がかわいそうですよね💦
    授乳前にあやしてみて、泣き止まなかった時にあげるようにしてみようと思います!

• 10月9日
7

授乳って大変ですよね…😭

私も2ヶ月になるまでは1時間おきや、30分おきの授乳が当たり前でした💦

授乳も片方5.6分飲むともう片方は飲まなかったり、寝落ちしてしまったりが多く、1回の量が少なく、頻回授乳になっていたのだと思います。

飲んでもすぐ飲みたがりまた飲ませ、吐き戻す。
吐き戻すとまたすぐお腹が空いてしまいまた飲む…の繰り返しでした💦
吐き戻しは毎日ではなくたまにでしたが。

げっぷもうちの子は、今でもなかなかでない、出ても少しミルクも一緒に…って感じです💦
無理にさせずに寝かしちゃう時もあります💦

まだ生後19日…母乳なら欲しがるだけあげていいと思いますよ!
それでもし、吐き戻してしまっても、元気にケロっとしてるなら大丈夫です💡

お腹のキャパをオーバーしてしまったというのも少しは原因としてあるかもですが、それよりも、体の作りがまだまだ未熟で本当に逆流しやすいんです💦

たっぷり飲んで、間隔もたっぷりあく子、少し飲んで、またすぐにお腹が減る子、夜はたっぷり飲んで3時間も間隔あくのに日中は1時間も持たない子

授乳の間隔や仕方は本当にその子それぞれです😭

1ヶ月すぎるまで大変ですがその子のペースに合わせて根気強く頑張ってあげてください!
1ヶ月から2ヶ月ごろに少しずつリズムが付いてくると思います!
吐き戻しも、減ってくるはずです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に授乳ってこんなに大変なんですね!おっぱい吸わせるだけだから楽だな〜ってなんてちょっと前まで思ってましたが、飲んだ量が目で見えないという不安がすごいです😭😭
    頻回授乳も結構キツイですもんね💦
    今のところ吐き戻ししてもケロッとはしてるのですが、ゲップが出なくて苦しそうにしてるのかな?という場面はあるのでゲップを出させるように頑張ります💪
    赤ちゃんそれぞれ個性がありますもんね!今はあまり焦らずに、赤ちゃんのペースに合わせて様子を見てみます!!

• 10月9日