※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみちゃん
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず悩んでいます。助産師から母乳を諦めることを提案されましたが、がんばりたいと思っています。病院と家で練習し、週1回は病院に通いたいと考えています。母乳かミルクか悩んでいます。

今生後18日目の女の子を育てています。産後乳首の回りの乳輪が固く、保護器をつけて赤ちゃんに母乳を飲む練習をしてきました。吸う力はあるんですが上手くくわえられず、飲み込むことができません。退院日5日をすぎ、ショートステイを5日行い母乳で育てれる様に練習してきました。退院後は家で昼間はなるべく飲ませる練習を行いながら搾乳器で絞った母乳を飲ませ、足りないときはミルクを飲ませています。今日母乳で飲ませる練習を産婦人科に行ったんですが、助産師さんから無理はせず母乳を諦めたらいいんじゃないか?と言われました。もちろん悪い感じに言われたわけじゃありません。私自身も母乳、ミルクにこだわりはなかったんですが、いざ諦めたらと言われると、まだがんばりたいと思い、もうすこししたら吸う力が赤ちゃんにもつくんじゃないか?と思いました。退院してから毎日の様に病院で練習してきたので、これからは週1ぐらいで病院に通って行かない日は家で練習しながら同じように搾乳器で絞りながら母乳を飲ませるやり方では赤ちゃんは飲むようにならないですか?そんなに甘いもんじゃないんですかね?諦めてミルクだけにしようか悩んでいます。

コメント

おもち

少し違うかも知れませんが…わたしの場合は乳首が短く、かつ硬かったのでなかなか飲めず入院中から保護器を使っていました!助産師さんに大きくなってきたら吸う力も強くなるから保護器いらなくなるよと言われていて、退院してからもずっと使っていましたが1ヵ月後あたりから保護器なしでも飲めるようになり今では保護器は一切使っていません😊赤ちゃんもまだ慣れてなくてなかなか吸うのが上手ではないと思うのでまみちゃんさんが頑張りたいと思うならギリギリまで赤ちゃんと頑張ったらいいのではないかな?と思います✨私も母乳にこだわりはありませんでしたが、母乳育児をしているとできるだけ母乳で育てたいと思うようになりました😆💓

• まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます。
    やっぱり私もがんばってみようと思います。保護器使用の間はミルクも足していましたか??

• 10月8日
  • おもち

おもち

無理しない程度に頑張って下さいね☺️退院して2週間は足りてないと思って結構足してましたが、母乳だけで足りてるらしくそれからは寝る前だけ1度ミルクあげてました😊

• 10月8日
𝚔𝚒𝚔𝚒

赤ちゃんが大きくなったら、吸う力が強くなったり口も大きくなったりして、吸えるようにならないですかね??🤔
扁平乳首で哺乳瓶の乳首つけて最初授乳してたんですが、1ヶ月くらいしたら口も大きくなって直で吸えるようになりました!✨
乳首も柔らかくなって伸びましたし、乳輪も柔らかくならないですかね??💡

• まみちゃん

まみちゃん

だいぶマッサージで乳輪等は柔らかくなりました。みなさんの意見で一ヶ月くらいしたら飲めるようになった。と言う人が多いようです。うちの子もがんばってくれるといいんですけど。

• 10月8日
みっちー

私も赤ちゃんがもう少し大きくなったら吸えるようになるのではと思います。私は乳首が少しへこんでいたのと、出があまり良くなかったので最初は全然飲めなくてほとんどミルクばかりでした。娘も飲ませようとすると飲みづらいのか怒ったりもしてました😅3ヶ月になったあたりから、上手に飲めるようになりました!

• まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます‼
    同じ経験をされたかたがいるだけで元気がでました。助産師さんに今日言われて焦りました気長にがんばると明日伝えようと思います。

• 10月8日
せーちゃん👑🐃

すごく気持ちわかります😭😭😭
私は両方陥没なのと
乳首が短くて、赤ちゃんがうまく咥えられなくって
乳頭保護器つけて
あげてましたが
体重が増えてないし、赤ちゃんは泣きわめくしで
とりあえず咥えさせてから
搾乳機でしぼった母乳あげたりしていました😣
、、、が、夜中の搾乳がかなりきついし
赤ちゃんはうまく飲めなくて泣きまくるし
搾乳も3時間おきなんて
うまくいかなくて
1時間で赤ちゃん泣いたりしますし、、、
限界がきてる時に
母乳外来で助産師さんに
実はね、私もえらそーに
指導してるけど
子ども3人共、生後1ヶ月で
完ミなんよね😄って言われて
きつかったらミルクでも
何も問題ないよって
言ってもらえて
ふっと心が軽くなり
号泣しました😢
ママリでも相談させてもらったりして
散々悩みましたが
今完ミにして
すっごく気持ちが楽になって
悩んでたのが嘘みたいです!
私も母乳にこだわりはなかったんですけど、
実母が母乳母乳うるさくって
ミルクだとダメなのかなみたいな気持ちになって😞

迷ってる間は
母乳で頑張ってみられてもいいかな?と思います!
赤ちゃんも吸う力が
ついてくるみたいですし
完ミにしたあとの
母乳は大変だとも聞きます😖
でも、
本当につらければ
ミルクも全然ありです!☺️
むしろ、私は完ミにしてよかったって思ってるくらいなので母乳でもミルクでも
ママがハッピーなのが
赤ちゃんもハッピーに決まってます☺️

これからまだまだ育児が
続いていきますし
お互いがんばりましょう😚

• まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます。
    コメント読ませていただいて気持ちがだいぶ楽になりました(^o^)
    今日話した助産師さんも完ミも悪いことじゃないと伝えたかったんだとおもいます。本当にわーってなったときはコメント思いだして、ミルクにしようと思います。

• 10月8日
あさみ

母乳って本当に一番難しいんだなってあたしも母乳育児始めて痛感したのですが。あたしも臨機応変に混合でもいいやって思ってたんですが、やっぱり母乳がメインであげれたらいいなと思って頑張ったんですけど、おっぱいのではよかったのですが、上手に吸えなくて、左の乳首が扁平、爆乳、息子の口が小さいという条件で本当に息子にはひもじい思いをさせてしまっていました。吸い疲れて寝てしまうけどお腹は減ってしょっちゅう欲しがることが続き、せっかく絞ったおっぱいも吐いてしまったときは愕然、頻回の搾乳機と哺乳瓶の消毒、乳首が切れて血や浸出液が出たりして抗生剤の軟膏塗って保護するけどすぐまた搾乳するために拭って…と、母乳が原因の産後うつになりそうでした。そこまで追い詰めたり自分を責めたりするならもちろんミルクでいいとおもうのですがまみちゃんさんの気持ち痛いほどわかります。ただ、保健師の友人に吸わせ方のコツなど指導してもらって乳首を開通してもらって続けていくにつれ、1ヶ月程が経った頃にはなぜか息子も上手に飲めるようになり、今はゴクゴクとおっぱいはカンカンに張るまでになりました。相談できる周りの人たちとプロのアドバイスで根気強くやってくといつの間にかできるようになってるとおもうので、頑張れる程度でやって見てください╰(*´︶`*)╯♡

• まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます❗
    私も母乳なんて余裕と思ってました。
    本当に今苦難してます。まだ18日目なのでもうちょっとがんばってみようと思います‼みなさんも頑張った結果がでてますもんね。

• 10月8日
あち

まみちゃんさんが、辛くなく続けたいという気持ちがあれば、もう少しやってみてもいいと思います😌
私も、片方、保護器をつけてますが、やっぱりだんだんと上手になってるような気がします‼️

私の産院では退院から1週間ほどに1度体重のチェックを行いますが、あまり体重の増えが良くなく…助産師さんと相談して飲ませる前におっぱいをブンブン振る、乳輪をもみほぐす、出来れば回数か時間を増やす、というのをやってみました!その1週間後に再度チェックに行くと順調に増えてました😊
人それぞれですが、きっといい方法があります。

• まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます‼
    やっぱり根気が必要ですね。
    どーしようって悩んでたけどちょっと力を抜いて頑張ってみようと思います。

• 10月8日
おさる

うちの娘はめちゃくちゃ浅く咥えるし、吸う力も弱いし、なかなか飲めませんでした。
乳首も固いから痛くて。だけど、私も娘も慣れてきて、1ヶ月ほとで上手く飲めるようになってきましたよ!乳首も柔らかくなって伸びるようになりましたし。

初めから上手に飲める子もいるし、そうでない子もいますし…生後18日でしょ?
助産師さんの言葉にビックリ…(°_°)

• まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます‼
    私も助産師さんの言葉にびっくりと動揺してしまって、ここで相談させてもらいました。もしかしたら完全ミルクっていうのもありだよっていうアドバイスだったのかもしれないです。
    赤ちゃんももう少ししたら飲めるかもしれないと期待しつつがんばってみます!

• 10月8日
  • おさる

おさる

絶対母乳で育てたい!
    上手に飲ませられない!
    おっぱい出ない!
    とか思いすぎると、おっぱいが緊張しちゃうそうです(笑)リラ〜ックス!して、授乳してたらそのうち上手くなるよ〜て。
    助産師さんから言われました😂

• 10月8日
  • まみちゃん

まみちゃん

ありがとうございます‼
    リラックス♪リラックス♪ですね!
    はじめての子供なので余計に力をいれすぎですねー。ポジティブにリラックスして育児をしていこうと思います‼

• 10月10日