※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえじ
子育て・グッズ

乳首が痛くて困っています。ママニップルガードを使っても嫌がります。痛みがつらくてメンタルも参っています。何かコツはありますか?

そろそろ1ヶ月の女の子のママしてます。

完全母乳で育てています。
乳首の皮が剥けてしまって痛いです(´・ω・`)
今は布などが当たっても痛いくらいに
なってますけど我慢して母乳をあげてます。

カネソンのママニップルガードを買って使ってみましたが
咥えるのを嫌がって使えません。

痛すぎてメンタルやられそうです。

コツとかありますか?

コメント

りーにゃ

ひたすら我慢しながら、あげてない時はランシノー塗ってラップでパックとかしてましたよ~😂

あとは普通にブラしてても痛かったので、使い捨ての母乳パッドを付けてるとまだ痛みマシでした🤔

🍓🍓🍓

私も最初の1ヶ月は何箇所か裂けて耐えながら授乳してました。とっっても痛いですよね💦入院中から裂けていたので助産師さんに乳首に塗るオイルを勧められて授乳が終わるとすぐにたっぷり塗ってました!治りも吸われる痛さもだいぶ違います!あとは浅く吸わさるとどうしても裂けるからとにかく深く奥まで咥えさせてねと言われて心がけてました!もうそろそろ赤ちゃんも吸うのが上手になってきて楽になる頃だと思います。頑張ってください💪✨

もっさもさ

母乳育児お疲れ様です😌
乳首、痛いですよねー!!私も痛くて痛くて相当メンタルやられていました!息子の吸う力も強くて💦
ニップルガード系もうまく使えなくて、お蔵入りしました😓

授乳のコツは、赤ちゃんが口を開けたとき、下顎からカプッとくわえさせてあげる事とか、下唇(上唇ばかりでなく)がしっかりとアヒル口になっているかどうかとか…。
あとは、乳輪をつまんだときにクニャンとなるくらい、柔らかいと良いようです😌
そうは言っても痛い!やってるのに痛い!…ということもあるかも知れませんが、赤ちゃんが飲むの上手になれば、痛みはなくなります😊それまでは辛抱だったりしますが💦
本当に、時が解決してくれます。

あまりにも痛いときは、乳首をお休みさせて搾乳で対応するのも良いと思います。
私も酷い乳頭裂傷になったときは、搾乳して治るまで直母しませんでした。

あと、出来た傷のためにできることは、馬油やランシノー、ピュアレーンなどの油を乳首に塗ることです😀保湿して乾燥割れ(?)を防いで、自然治癒を助ける為に塗るようです。ので、即良くはならないのですが💦
更にラップパックをすると、服と擦れないので痛くないですよ🤗
乳頭の傷は、キズパワーパッドも使えないので困りますよね😓

もし既に色々実行済みだったらすいません💦

少しでも参考になると良いのですが😌

hne

こんばんは、そのくらいの時期に同じ経験しました!頻回授乳なのと、子供が咥えるのが浅かったりすると裂けちゃって、少し辛い時期ですよね(>_<)

うちもニップルガードはダメで直の授乳じゃないと受けつけてくれなかったのでメデラのピュアレーンを使ってました(いまも使ってます)拭き取り不要なので、すごく楽ですよ!