※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用に迷っています。赤ちゃんが満足そうに見えるが、後で不満そうになり吐き戻すことが増えました。おしゃぶりをやめると大変になるか心配です。手をしゃぶるのは空腹や母乳不足のサインでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

おしゃぶりを使ったほうが良いか迷っています。
混合で育てていて、ミルクは1日300〜400ml足してます。
母乳をごくごく飲んで、一旦満足したように見えるんですが、その後焦って手をしゃぶりだしたり、不満そうにすることがあります。
足りないかと思ってミルクを足すと全部飲むんですが、吐き戻すことが多くなりました。
おしゃぶりはやめさせる時大変になるかなぁ?と思ってできれば使いたくないんですが、こういう場合どうしたら良いと思いますか??
それと、手をしゃぶるのは空腹とか母乳足りないサインなのでしょうか??

コメント

deleted user

ウチは、母乳をあげても泣かない限り足すことはしなかったです。
手をしゃぶるのは、「あれ?これ何だろう?」と思って、遊んでる場合もあるので、必ずしも足らないわけではないですよ^_^

  • パピコ

    パピコ

    足りないのか見分けが難しいですね💦泣くまでまってみます!

    • 10月9日
るる

吐き戻しが多いなら足りている可能性が高いですね✨
手をしゃぶるのは成長の証ですよ!

  • パピコ

    パピコ

    母乳だけで吐き戻すこともあるので…
    見分けるのが難しいです💦

    • 10月9日
  • るる

    るる

    げっぷはでてますか?

    • 10月9日
  • パピコ

    パピコ

    げっぷは毎回出しています!

    • 10月9日
ありちゃん♡

うちも母乳だったりミルクだったりで育ててます!母乳のあとに足すって感じではないのですが、吐き戻し凄いします!!手をしゃぶったりしてたら、おっぱいあげてみたら結構吸ったりします!母乳だと頻繁に欲しがるので大変ですよね😭😭

  • パピコ

    パピコ

    おっぱいあげたあとなのにまたすぐおっぱい…となると疲れてしまって、ミルクに頼ってしまってました💦

    • 10月9日
のん

手をしゃぶるのはハンドリガードの一種です😊
2ヶ月なら、お腹が空いたら泣いて教えてくれますよ♡

  • パピコ

    パピコ

    泣くまで待ってみたいと思います!
    見分けるのが難しいです💦

    • 10月9日
まな

手しゃぶりは不安な時や眠い時、遊んでる時にもするので、お腹が空いてるわけじゃないかもしれないですね!
うちの子も飲み終わった直後から手しゃぶってますし、なんなら飲みながら指も一緒に吸ってます。笑

  • パピコ

    パピコ

    母乳のあとのしゃぶり方だけなんだか焦ってる感じで💦見分けるのが難しいです💦

    • 10月9日