※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non_no
子育て・グッズ

引っ越しのタイミングについて迷っています。年長で引っ越し先の保育園から小学校に行くか、今の保育園を卒業してから引っ越し先の小学校に入るか悩んでいます。

引っ越しのために保育園や幼稚園を変えることについてアドバイスください。
娘がもうすぐ4歳(今は年少)になるのですがいつか夫の家族と同居します。
今は車で2時間程の所に住んでいてその中間あたりに家買って住むつもりなのですが、年長になる時か小学校に入る時に引っ越したいのですがどちらの方がいいのでしょうか?年長を1年だけ引っ越し先の方の保育園に入ってお友達を作ってそのまま小学校に入った方が娘のためなのか、今の保育園を卒園して引っ越し先の小学校に入って1からお友達を作った方がいいのか…迷います。
なぜ迷うのかというと、わたしは年長になる時がいいと思ってましたが、実際に身近に同じ境遇の方がいて小学校からの方がいいよと言ってたからです。
意外と小学校から1からお友達を作って通わせた方がうちはよかったと言われました。人それぞれかとは思いますがどうしようかなと悩んでいます。

コメント

ぽよ

年長の時にお引越しがいいと思います。
小学生になる環境や生活の変化➕友達が1からだった息子が慣れるまで大変でした😣
保育所だとつねに団体生活で先生も転入生と言う理由でよく目にかけてくれると思いますよ😌

• non_no

non_no

ありがとうございます!
    やはりそうですよね!!
    小学校入って1からお友達作りは大変ですよね(TT)

• 10月8日
  • ぽよ

ぽよ

ウチは学区外の小学校で実際に保育園の先生からも何度か転園を勧められました😣
    ただまだ小さいしどうにかなるかなと思い、小学生からのスタートでしたが親のこっちが心が潰れそうなくらい可哀想な思いさせて後悔しました…
    お子さんの性格にもよると思いますが、今通ってる保育園の先生に相談して的確なアドバイスもらった方がいいですよ😣

• 10月8日
みに

引越し先が、小さな町とかなら年長からの方がいいかもしれませんが、自分なら小学校からにすると思います😀

同じ保育園から同じ小学校に行く割合によりますかねー💦
小学校だと、どちらにせよ結構環境かわると思うので小学校からでいいかなという考えです✨
今の保育園のお友達と離れるのも可哀想ですし💦

みー

私も小学生になる時の引っ越しがいいと思います💡
1年だけ通った保育園の卒園式と、ずっと通っていた保育園の卒園式とでは、感情の入り方も違ってくると思いますよ🎵

娘は保育園に通っていますが、仲の良い友達とは、住んでる校区が違うので、小学校はバラバラです😢
私なら、今まで通った保育園で卒園させてあげたいです❗

muny

年長のうちがいいんじゃないかなぁ。
と思います。
長男が1年生になった時、やはり保育園とは全然違う環境で、とても緊張したり全てが不安だったと思います。でも、保育園の友だちが居るだけで、みんなどこか安心して登校できているようでした。
年長なら、まだ小さいしすぐ新しい友達もできると思います。逆に、1年生の方が、周りに知らない子ばかりだと不安なんじゃないかなぁ。って思います。