※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

哺乳瓶を嫌がる赤ちゃんについて相談があります。スプーンでミルクをあげると飲んでくれるが、哺乳瓶は嫌がる様子。哺乳瓶の口を嫌がっているのでしょうか?

完母なのですが、来月用事があって母に預けるのに
久しぶり哺乳瓶ってミルクあげようとしたら
嫌がって泣きます😭💦💦
哺乳瓶の口を嫌がってるのでしょうか?
スプーンでミルクをあげたら飲んでくれます。
哺乳瓶で飲ませるの1ヶ月以上ぶりなので、、

コメント

ちゃんちゃん

今日退院指導で聞いたのは、ずっと哺乳類を使ってないと、赤ちゃん哺乳類を忘れてしまうんだそうです。(だから嫌がる)

なので、完母でも1日1回、哺乳類に母乳を残りの絞ったものを冷蔵庫に入れておき、湯煎で温めてあげるといいと言われました。
冷蔵だと数時間しか持ちませんがね(^^;)

冷凍だと1週間持つ(3週間と言われているが、劣化するとの事)ので、それを哺乳瓶であげるのもいいそうです。

いまから思い出してくれるかはどうかな(^^;)

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

哺乳類(笑)
    哺乳瓶の誤字です(笑)

• 10月8日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですねぇ、、、
    赤ちゃんも、忘れますよね😭💦
    完全に忘れてます😭😭
    哺乳類(笑)了解です笑笑

• 10月8日
るり

結構長い時間預けることになるんですか?
うちの上の子も完母で、哺乳瓶拒否してました💦3時間以上預けることはなかったのでそんなに困りませんでしたが、なので二人目は混合にしてます。

来月まで練習させるしかないかもですね😅まだストローとかスパウトは難しいでしょうし、、、スプーンで必要量っていうのも難しいですし。
最悪丸一日とかじゃないなら飲まなくても大丈夫かとは思いますが、泣き叫ぶでしょうし、お母様が大変でしょうね、、、

• みこみこ

みこみこ

長い時間ですねぇ😭💦💦
    この1ヶ月でなんとか慣れさせるしかないです😭💦
    大丈夫だろうと思ってましたがこんなに嫌がると思いませんでした⚠️⚠️

• 10月8日
チャッピーのママ

預ける時間によりますね💦
うちの子も哺乳瓶拒否で、泣くことはないですが全然飲もうとしません。
泣かせてほとんど寝てる時に口に入れたら少しだけ飲みました。おっぱいあげてる時に、時々哺乳瓶に変えてみたりもしてます。1回吸うくらいですが、べーっと出すまでの時間は少しずつ短くなってきています。
スプーンでも飲めるなら離乳食も始まっていくし、いいと思いますがちょっと大変ですね💦
お腹すかせて飲ませても飲むようになりそうですから、1ヶ月それで試して見ては?

• みこみこ

みこみこ

寝てる時に試して見たいと思います😭💦この1ヶ月間なんとか頑張ります😭⚠️⚠️⚠️
    赤ちゃんの頃とはいえ忘れていくんですねぇ☠️

• 10月8日
うた

4カ月ならストローマグの練習じゃダメですか?
うちも哺乳瓶拒否です‼︎
拒否しないように1日1回はミルク飲ませでしたが3ヶ月くらいから拒否しました笑
元々完母なので別に仕方ないかーという感じで離乳食に向けて4カ月からストローマグ練習して1週間で習得できましたよ♡

• みこみこ

みこみこ

ほんとですか、ありがとうございます🤩👍ちゃんと吸えますかねぇ😅‼️早速今日からして見ます!!

• 10月9日