※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後5日の娘が母乳で育てたい。乳首が切れて血が混ざり、病院で休息を言われた。母乳が出なくなる心配はあるか。ピュアレーンやラップの使い方についても質問あり。

生後5日の娘がいます。
母乳で育てたくて、最初は混合でしたがいまは母乳だけで頑張っています!
ですが、乳首が短い&固いので初めから切れてしまい保護器をつかいピュアレーンを塗りラップをしてました。

先程、いつも通りあげていたら娘が吐き戻しをして血が混ざっていました。よく見ると右乳首があきらかに真っ赤になっていて、病院に電話したらたぶん切れてその血を飲んで吐いたと。
とりあえず治るまで右乳はあげないで様子みてって言われました。あげないでいて母乳が出なくなるってことはないでしょうか??💦

また、みなさん乳首切れてピュアレーン塗ってる方毎回授乳の度に塗っていますか?ラップはずっと付けっぱですか?

コメント

rairii

乳首切れてました!
毎回授乳後に清浄綿で拭いてピュアレーン塗ってました!結構頻繁に塗ってました!慣れると切れなくなるんですがそれまでが切れて激痛ですよね!

• ぴよ

ぴよ

ラップとから母乳パッドは付けてましたか??💦
    娘が血を吐いたのはびっくりしました...
    しばらくあげなくても出なくならないでしょうか😭

• 10月8日
はる

私も乳首が切れていたのに気付かず血混じりの母乳あげてしまった事あります💦
私のところは特にそっちの胸で授乳やめてくださいっていう指示がなくて普通にあげてましたよ😅

ピュアレーンじゃなくてラシミールを使っていましたが、授乳ごとに塗り直してラップして保護していました!

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね💦
    さすがにそれを吐いたのでダメなんですかね(´・ω・`)

ラシミール!初めて聞きました!!

• 10月8日
  • はる

はる

ごめんなさい笑
    ラシミールじゃないです!ランシーノです😂なんで間違えたんだろう…笑

• 10月9日
玄米茶

産まれたてほやほや可愛いですね〜👼♡♡
でも授乳痛いですよね(´;ω;`)
私も乳首短くて最初は切れてしまい、授乳毎に塗り塗りしてました。ラップは面倒でしてませんでしたズボラで(笑)ちなみにランシノー使ってました。
どうしても痛い時は搾乳して飲ませて咥えさせないようにしたときもあって、根元が切れてたんですけど2日位で治りました✨
治るまでの間は搾乳すれば刺激になって、出なくなることはないと思いますよ(。・ω・。)

乳首も徐々に柔らかくなって、伸びるようになってくると痛みもなくなってくるはずなので、それまで赤ちゃんもりいぴよさんもなるべくストレスないように授乳できるといいですね😊🍼

• ぴよ

ぴよ

可愛いですけど、痛いですね(;;)
    ランシノー初めて聞きました!ググってみます👌
    根元が切れてたんですね😳痛そう...
    あまり多く搾乳はしない方がいいのでしょうか?

• 10月9日
  • 玄米茶

玄米茶

ランシノーは、市販で紫っぽいパッケージです(*^^*)
    産院でも売っていて、助産師さんに勧められました( ¨̮ )
    ピュアレーンもかもしれませんが、拭き取り不要なので余計な刺激がないです🎶

搾乳が痛くなければ制限なく搾っていいと思いますよ✨
    私は直前に搾って、片乳飲ませたあとすぐ飲ませてました!
    最初は、直接吸わせてあげられなくてごめんと思ってたけど、痛くて嫌になったりストレスになるよりは搾乳がいいなと考えるようにしてました( ´﹀` )

• 10月10日