※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

遠方の親戚に会いたい女性がアドバイスを求めています。 栃木県の祖母宅に行く際、泊まる場所や移動手段について悩んでいます。 1. 祖母宅の近くに泊まるか、途中の東京で一泊してから行くか 2. 電車と飛行機のどちらが良いか考えています。

【遠方の親戚に会いに行きたいのでアドバイスをください】
4ヶ月になったばかりの娘がいます。
特に混雑する年末年始を避けて年内のどこかの連休(おそらく12月。6ヶ月)に旦那のおばあさんに会いに行きます。
自宅は兵庫県で目的地は栃木県です。
祖母宅に泊まるのは難しそうです。

そこで、みなさまに案をいただきたいです💦
①泊まるのはどこに泊まるのが良いと思いますか?
栃木まで一気に行って祖母宅の近くに泊まるか、途中の東京あたりで一泊して2日目に伺うか悩んでます。
どのくらいの移動なら大丈夫か分からなくて、、
またビジネスホテルよりも、少し遠くても赤ちゃん歓迎の旅館とかを探した方が良いでしょうか?

②移動手段は電車と飛行機どちらが良いと思いますか?

本音としては「まだ先でええやん、、」て感じなのですが、そろそろ行かないといけない雰囲気です。

よろしくお願いします😣💦

コメント

ゆまま

電車か飛行機ならお昼寝の時間に合わせて飛行機にすると思います❗️
ホテルは赤ちゃん歓迎にすると思います❗️
私は旅行の時は赤ちゃん歓迎のホテルしか泊まらないです😅
その方がストレス少ないので(笑)

• ぽ

なるほど!
    今はまだお昼寝の時間が定まってないのですが、あと2カ月で決まってくるかもですしね✨
    赤ちゃん歓迎の宿を探してみます!
    一日4,5時間の移動を3日連続になりそうなんですが大丈夫ですかね😣?
    娘の負担を考えるとなかなか乗り気になれなくて💦

• 10月8日
  • ゆまま

ゆまま

移動中に休憩をこまめにとるようにしたらどうですか?
    帰宅した次の日は家でゆっくり過ごすといいですよ😃

• 10月8日
りんご

6ヶ月のお子様を連れて、連休中に行かれるんですね!
うちは自宅が栃木県、旦那の実家が兵庫県という逆パターンです🏘
親近感でコメントさせて頂きました♬

6ヶ月の頃に、車で温泉旅行へ行きましたが…
夜中に起きる、何かあると泣く、ぐずる、寝返りが始まるかも?などがありました⸜( ⌓̈ )⸝
なので、ビジネスホテルより赤ちゃん歓迎の旅館やホテルの方が良いかと思います✨

移動手段は、空港から栃木県は遠いので新幹線でさっと行けた方が良いのかなぁと🚅
グズってもデッキに出られるし、授乳のための個室を確保できる可能性もあるとのことです!

回答が前後して申し訳ありませんが、一気に行ってしまった方が良いかと( ¨̮ )
東京から栃木までは新幹線で約1時間半(場所によりますが)ですし。
東京都内の駅から泊まるホテル等までの移動は、土地勘がないと意外と大変かと💦

• ぽ

コメントありがとうございます✨
    まだ6ヶ月だといろいろありますよね💦
    夜泣きや人見知り場所見知りなど不安だらけで、、
    一気に行ってしまった方が楽なのですね!
    一日4,5時間の移動を3日連続になりそうなんですが大丈夫でしょうか😣?
    娘の負担を考えるとすごく行きたくないです💦

• 10月8日

電車移動ということは栃木に着いてからはタクシーですか?レンタカー?
大きな移動は一気に行くのが良いと思います😀車だったらこまめに休憩取れるんですけどね💦
私もその頃行きたくない旅行がありすごく悩みましたが、行ってみれば何とかもなります。ただやっぱり1番大変なのは自分だし、帰宅後相当疲れました…
その頃の旅行はおっぱいかミルクがあれば何とかなったので、一歳の今よりは楽かなぁと思います😅

宿はどちらも泊まったことありますが、寝返りが始まってたのでベビーベッド、ベットガードがあるか、またはベットが壁にくっついてるか等をホテルに確認してました!

はる

①一気にいって、赤ちゃん歓迎の宿がいいと思います。
理由は他のかたと同じです。
②全部公共交通機関を使うのなら、あと経済的に余裕があるなら新幹線乗り継ぎがいいと思います。
もしご自宅から空港まで行きやすいなら飛行機もいいと思います。乗っている時間が短いし、空港でも機内でもスタッフの方すごく子連れに優しいです。今から買えばディスカウントも大きいです。ただ離着陸の時だけは絶対着席なので泣いても逃げられません。
空港↔栃木の鉄道アクセスはとても悪いのでもし私なら空港からレンタカーにします。高速バスもあって安くて便利なのですが、泣かれたとき逃げ場がありません💦栃木に来てからも車(チャイルドシートつき)があると便利です。
とは言えうちはこどもが5か月の時に栃木↔大分を飛行機と高速バスで移動しました。ひやひやしながらでしたが、なんとかなりました。もしバスにするなら、お子さん寝る時間を狙う
といいと思います。

私なら格安航空券+格安レンタカーにして、浮いたお金で、こどもがいてもくつろける良さげな宿にするかなぁ。

心配だとは思いますが、いつかいかないといけないなら意外と6か月くらいまでの方がいいかもしれません。おっぱいとミルクだけで行けるし、暴れないし、だっこも軽いし、泣き声もまだかわいいし、免疫もまだ切れていないだろうし。ママは疲れると思いますが頑張ってください!

長くなってしまいすみません!

怪獣ママ (断乳挑戦中)

その頃ならまだそんなに動かないので、ベビーベッドは貸してもらえるようなところやポットがあるところは最低でも選びます!

y♩

自宅が兵庫県、実家が栃木県です\( ˆoˆ )/
私はいつも帰省するときは新幹線で一気に帰ります!
去年の12月は娘が6ヶ月で新幹線で帰省しました。
東海道新幹線なら、11号車と12号車の間に広めのデッキとオムツ替えができる広いトイレ、多目的室(空いていれば授乳などに使えます)があるので、そこの近くの指定席を取るのがおすすめです\( ˆoˆ )/

他の方もおっしゃっておりましたが、空港から栃木県へのアクセスは悪いので、新幹線で一気に行けた方がいいかもです!
あと栃木県は基本的に車がないと不便というか何もできないので、レンタカーを借りるかタクシーなどの利用をおすすめします。
宿も赤ちゃん歓迎のホテルがいいかもです〜移動でだいぶ疲れると思うので、ホテルで少しでも気を使わなくていいように…( ˘ ³˘)