※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お出かけ

名古屋市に住んでいる方、住みやすいですか?子育てしやすいですか?地域…

名古屋市に住んでいる方、住みやすいですか?
子育てしやすいですか?
地域にもよると思いますがざっくりで良いので教えてほしいです。

夫が単身赴任で名古屋市に住んでいますが、
とうとう私も来年1月頃から(里帰り出産後)
京都から名古屋市に引っ越しする予定で、
不安でいっぱいです(ノ゚ー゚)ノ

不安な理由は、住居が気に入っていないことと
名古屋に慣れていないことからだと考えています。。

◼️住居
転勤族のため、今のところ住居は賃貸でなるべく家賃は安い方が良いので(会社から家賃補助無し)
高くても7万円代、2LDKで探しているのですが、
あまり良い物件に出会えず、、
とりあえずは、今、夫が住んでいる1LDKに住みます。
しかし、部屋が狭い、周りにあまりスーパーがない(車無し)、街並みがあまり好きではない(治安がよくない?)など、物件と周辺状況が気に入っていないことから引っ越ししたい気持ちで一杯です。(*_*)
(今住んでいるのは名古屋市中村区です)

家賃をもう少しあげるべきか我慢するか車を買うか、検討中ではあります。。

私は名古屋市近郊の違う市に住むのもアリなのですが、夫は通勤時間ができるだけ15分~20分以内が望ましいため、名古屋市で検討しています。
(勤務先は名古屋駅~栄駅の間です)

◼️名古屋に慣れていない
これまで何回か名古屋に訪れていますが、
車の運転が荒い、運転しづらい(車線が多い、車線変更しづらい)、良いスーパーに出会っていない(物価高いし品質もそれほど良くない)、外出したいと思う場所がない、人が冷たい?、名古屋飯(味噌系)があまり好みではない、
など、、
勝手にネガティブなイメージばかり持ってしまっています。
誰も知り合いがいないことや、車を保有していないことが原因でもあるかもしれません。

このままではいけないので良いご意見を聞いて
どうにか意識改善したいと思っています。

まとまりがなくてすみせんが、
名古屋市に住んでいらっしゃる方の住みやすさ、
子育てのしやすさを参考までに教えて頂きたいです!

カテゴリ違いの場合は申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

以前名鉄山王駅近辺に住んでましたが、新しくは無いですがリノベーション物件で2LDKで駐車場&共益費入れて72000円でした。
家賃60000円
駐車場8000円
共益費4000円

名駅と金山の間の駅なので、終電無くなっても最悪名駅から歩いても30分です。
私は丸の内勤務でしたが自転車で通ってましたよ~☺️

• みゆき

みゆき

コメントありがとうございます!
    山王駅は便利そうですね!
    その家賃はうらやましいですー!しかも駐車場込みだなんて! 
    自転車通勤もありですね。
    参考にさせていただきます😊

• 10月9日
ゆうちゃん

転勤で神戸から名古屋にきています。
子育てに関しては15歳まで医療費タダなのはありがたいです!が、保育園は数がすくなく全く入れる見込みありません。
うちは鶴舞線沿いの駅近(名古屋駅まで20分くらい)で3LDK家賃9万円ほどのところに住んでいますが、公社の建物なので子育て割で7万弱で借りれています!
食べ物は全体的に味濃いめです。あと、パン屋さんやケーキ屋さんが街中にほとんどないので洋菓子文化で育ってきた私にはちょっとツライです…笑
でも車でちょっと走れば海や山の方に遊びにいけるので、こちらに来てからの方が行動範囲広がりました!うちも車ないですがレンタカーやカーシェア使っていますよー

• みゆき

みゆき

15歳まで医療費タダなんですね!
    保育園全く入れる見込み無しですか…!
    公社の建物というのがあるのですね。割引あるのはいいですねー! 
    パン屋さん、ケーキ屋さんはたしかに神戸に比べたらだいぶ少ない気がします😭
    車があれば行動範囲広がりそうですね!
    なるほど、レンタカーやカーシェア使われているんですね! 

ありがとうございます!

• 10月9日
ちまもん

中村区自体があまり治安のいい区ではないので、苦手意識は尚更だと思います😅 地下鉄沿線で、希望の家賃は難しいと思います。駅歩が長いとかないと無理かと…あとは市バスが発達しているので、駅歩が長くても、バス停近くで探してみるのも手かもしれないですね。
あとは、名古屋市近郊でも、JRや名鉄があれば名古屋駅まで希望の時間内で行くことは可能かと思います。ただ、近郊に行くとなると、車が必要かも…ただ、近郊ならそれほど車線も多くないので、名古屋市街地よりは運転しやすいかもしれません。

• みゆき

みゆき

中村区、そうなんですか…!はじめて 名古屋がそこなので、何だか苦手意識があるのかもしれないです😭

やはり駅近だと厳しいですよね。
    バスは避けたいのですが、条件をもう少し柔軟に考えたいと思います。
    JRや名鉄もありですね。
    やっぱり車あったほうが便利ですよねーー。

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 10月9日
ひあゆー

転勤族で名古屋に来て2年目です♡
名東区の一社に住んでいて、東山線で栄まで25分くらいです!
家賃は会社が持ってくれるので高い所に住んでるため省きますが…
名東区は児童館と支援センターがあり、公園も多くあります♡
私が名古屋に来て良かったと思うのは、支援センターめいとうに出会えたことです☺︎先生が本当に良い方で、長男の事や出産前後の相談など色々乗っていただきました♡
名東区は転勤族の方が凄く多くて、京都から来られた方も何人かお話したことあります!人はとても良いと思ってます( ˊᵕˋ*)
こっちは車線少ないですし道的には運転しやすいです!運転は車線変更の時ウインカー出さない車が殆どで最初驚きましたが慣れます♡私は車で基本移動してますが、ほかのママさんは電動自転車率がかなり高いです!
スーパーはうちもまだいい出会いはなく、無難にイオンとバリューで済ませています♡
大きいショッピングモール、IKEA、コストコ(遠いけど)、大きい公園など出かける所はたくさんあります!観光地と言う感じではないですが、大きい公園巡りは楽しいです♡
名古屋飯はどこ行ってもそれって事はほぼなく、ふつーに美味しいものが沢山あります♡

わーっと書いてしまいましたが、名東区の感じが伝われば嬉しいです♡

• みゆき

みゆき

名東区は住みやすそうです😊
    一社の物件も見ておりました!
    やっぱり家賃補助は大きいですね✨ 
    良い支援センターに恵まれているのは良いですね!転勤族の方が多いのは心強いです!
    たしかにウインカー出されない車見かけます…!
    なるほど電動自転車もありですね。
    イオン、マックスバリュ多いですよねー。でも便利ですよね。

出かける所もなんだかんだありますよね!
    何だか前向きな気持ちになれました。やっぱり名東区や、そちらの地域は憧れるので色々調べて検討してみます!

ありがとうございます!😊

• 10月9日
3人男の子まま♡

私は以前、名古屋市中川区尾頭橋付近で2LDKで7万代で住んでましたよ!今は西区に引っ越して戸建てですが💦
WMDKTさんがおっしゃっているように山王、尾頭橋付近なら名古屋と金山の間ですごく利便性いいし家賃は安めです(*´꒳`*)

私は西区の端くれから尾頭橋まで車通勤してますが毎日名駅周辺運転してて慣れてないと危ないなとは思います!
まぁ名駅付近でなくても名古屋人は運転荒い人多いし無理な車線変更も多いのと、名古屋走りもよく居ます(´∵`)

私自身、愛知県の田舎出身だったので名古屋に大学時代でたときに名古屋人の冷たさにはビックリしましたよ!笑
みんながみんなじゃないですけどねww

• みゆき

みゆき

中川区も西区も気になっています☆
    7万円代であれば有難いですねー。
    山王良いんですね。
    名古屋走りっていうのは、やはりあるんですね。冷たい人もいるんですね…!
    まぁ人それぞれですよね。
    でも私の感想が批判されなくてよかったです😣

• 10月9日
mommy

六番町から徒歩10分くらい中川区に住んでます。
役所、保健所は遠いです。
交通機関も乗り換えなしではいけないです。
隣の区の役所、保健所のが近いし交通機関での移動も楽です。
スーパー、コンビニ、ドラッグストア徒歩で行けます!!
保育園も入れるんじゃないかなぁ!?選ばなければ。
友達は産前産後で2ヶ月前から申し込みしてスグOKで預けて、延長も多分いける。とか言ってたから空いてるのかなぁ!?って思います。

市営住宅とかは見てみました??子育て家庭だと優先して入れないですかね!?
豊成とかはけっこう大きいですし、近くにスーパーもありましたよ。名古屋駅も自転車なら行けそう!!と思いました。市営でなくURかもです。
あと、港区とかの地下鉄沿線やあおなみ線沿線などはどうでしょうか??
地下鉄沿線なら栄まで乗り換えなし。あおなみ線なら名駅まで乗り換えなし。名駅から栄に行くのにちょっと名駅内歩かないとならないですが。
駅内なので雨でも濡れる事はないです。
勤務先が名駅、栄間って事は伏見になるんですが、鶴舞線で上小田井くらいまで行くと少しお家賃も安くならないですかね!?
市内にこだわらないなら、北名古屋市とか。
実家が岩倉市ですが、栄まで最短22分でしたよ!!
名駅までも特急一般車ありで10分ですし。

• みゆき

みゆき

中川区気になっています!
    スーパーなど徒歩圏内はいいですね。保育園入れたら有難いです。
    市営住宅はまだ見ていないんです。
    子育て家庭だと入れるんですかね?!一度見てみます。
    URは見ましたがネットを見る限りは良い物件がなくて、、
    港区はドンキやららぽーと、イオンがあるので有りかなーと最近思ってきました。
    あ、そうです、伏見なんです。
    おっしゃる通り鶴舞線でもいいので
    上小田井、北名古屋市も気になっている場所です!
    岩倉も駅前にスーパーあるのでいいなーと思っていました!

とても参考になります、ありがとうございます😊

• 10月9日
とまと

中村区在住です。
他の地域で子育てしたことないので、子育てしやすいかはよくわかりませんが😅

みゆきさんの仰るとおり、ご希望の家賃でファミリー向けの物件探すのは大変だと思います。駐車場代も高いです。
外の人からは治安の事をすごく言われますが、そんなに気になりません。ご近所にはお年寄りが多く、家の周りを散歩してると声をかけてくれます。
我が家も車がないので、自転車・バス・電車移動が主ですがみんな思ったより優しいです😄
買い物は出産してからはネットスーパーを利用することが多くなりました。

私は出産前から住んでるので、子育てに関する情報収集できましたが、産後から慣れない土地で暮らすのは不安ですよね。
どうか名古屋がみゆきさんにとって「住めば都」な場所になりますように🍀😌

• みゆき

みゆき

中村区なのですね☆
    やはりファミリー向け物件は希望家賃ではほとんど無いですよね、、
    住んでいたら気にならなくなるかもしれないですね。私も最初よりは慣れきたのですが、、
    たしかに、お年寄りの方は多い気がします!
    車以外で移動されているのですね。ネットスーパー利用も便利ですよね。

ありがとうございます!
    少し前向きになれましたし参考になりました😊
    どうするかもう少し調べて考えたいと思います!

• 10月9日
にこ

中村区は古い町並みなイメージあります😅
わたしは、名東区への移住組です。

東山線沿いなら便利かな?と思います。
他のかたも書いてますが、市バスが発達しているので、ご主人様の会社まで市バスがとおってれば、市バス路線で探してもよいかもです。市バス路線のほうが、住宅地なイメージあります。

名東区、守山区は、物価がそんなに高いイメージないです。
業務スーパー(安くて新鮮)ありますし、長久手イオンのスーパー、守山イオンは、安いと思います。
つかいわけは、必要かもしれませんが。

うちも、家賃補助ないですが、7万以内で収まってます。

自転車ママ率高いですよ👍

郊外は、そんなに名古屋な味付けにこだわってないので、外に出た方がよいかもです。
名東区、守山区、千種区は住みやすいですよ🙋

千種区より東は、そんなに車線も広くないし、名古屋ナンバーよりむしろ他のナンバーの方が怖いくらい色んな地方のクルマが走ってます(笑)

urもリノベ物件増えてますし、名古屋は住めば意外と悪くないです❤️

自転車と公共交通機関を乗りこなせた方が、美味しいお店やおしゃれなお店に行きやすいです(^ー^)

• みゆき

みゆき

たしかに古い街並みです!

東山線沿いが一番ベストです!
    バスも路線があれば有りかもしれないですね☆
    そちらはそんなに物価高いイメージではないのですね。
    業務スーパー羨ましいです!
    URも見ていますがなかなか物件がなくて、、もう少し調べて考えたいと思います!
    とても参考になります、
    ありがとうございます😊

• 10月9日
咲や

親の転勤含めて色々行きましたが、何だかんだで名古屋に一番長く住んでいます
名古屋は地方特有の変なしがらみが無いので、楽ですよ😁
それが冷たいという印象に感じるかもしれませんが😅
コネ入社で人を入れるために解雇宣告されたり、介護のために帰省していたら離婚して帰ってきたと噂されるような田舎よりよっぽどマシです😅(両方某県での実話)

名古屋駅~栄の間なら、伏見だったら鶴舞線沿線、丸の内だったら桜通線沿線が一本で行けて楽かもしれませんね

家賃に関しては定住者促進住宅で検索されると、子育て世代は家賃が安くなりますので、色々探してみると良いかもしれませんよ

車があった方が便利だけれど、私自身は電動自転車で日常生活乗り切ってるという、名古屋の中で比較的田舎な守山区に住んでいます
名鉄瀬戸線は栄まで一本で行けますが、名古屋駅まで電車は繋がっていません😅(始発が栄町)
瀬戸線沿線は、広くても二車線なので、道路混みますが、逆に名古屋走りし難い所です
その代わり、信号と踏切ダブルで渋滞ハマります😅
小幡緑地という自然が豊富な公園があり、今の時期ドングリ大量に落ちています

名古屋市内は学校にトワイライトという学童保育があり、民間の学童より格安です(詳しい方にお任せします)
トワイライトの無い学区は児童館内にある学童保育が利用出来るようです

名古屋市内の児童館は自分が住んでいない区でも利用可能で無料です
当日参加OKのリトミック(年齢制限あり)もあったりします

名古屋市営バス(ゆとりーとライン除く)は一律210円なので、いわゆるバスレーン沿いだと路面電車並みに10分に一本はバスが来て、栄や名古屋駅に行けます
地下鉄徒歩圏内より、バスレーン沿いの方が家賃は下がりますよ😁

• みゆき

みゆき

変なしがらみ無いのですね!
    実際、冷たくされたことはないのですが、なんか冷たいイメージがあって…
    あまり気にしない方がいいですね!
    田舎の方が色々あるかもですね!

そうです、伏見です!
    鶴舞線か東山線、桜通線でも乗り換え1回であれば全然いいんです。 
    定住者促進住宅も見てみます!

電動自転車、憧れます!
    守山区よさそうですね。
    私はどちらかというと田舎の方が好きなので都会より離れている方がいいなーって思っています。

公園あるのは良いですね。
    トワイライトって初めて聞きました!
    自分が住んでいない区でも児童館無料なのですね!

市営バスはわりと本数があるのですね!
    地下鉄とそんなに値段変わらないのでいいですね。
    なるほどです🤔🎵

とても参考になります、ありがとうございます😊

• 10月9日
ゆきんこ

中村区なら最近名駅再開発で生活困らないと思いますよ❤️羨ましいです笑

愛知から京都に引っ越しましたが、、、
運転は愛知の方がスピードが速いですが、運転技術は京都の方が下手くそな人が多いです😂
事故した時の命の危険は愛知のが大きいですが、京都に来てからの方がヒヤッとする頻度高いです💨
味噌味はまぁ他県から不評ですが、別に味噌味食べなくても他にも普通の食べ物沢山ありますよ😆
愛知と京都じゃ県民性もだいぶ違うし
(私は京都人のがプライド高くて冷たくて苦手です💦ごめんなさい💦)
慣れるまで時間かかると思いますが、頑張ってください😊

• みゆき

みゆき

たしかに今後、開発されていきそうですね!
    しかしあと、数年後??なので、
    住んでいるかは分かりません。笑

京都も運転荒い人はいますよね!
    やはり住み慣れた土地から引っ越しすると気になるところはあるのですね。

味噌味は他県からは不評なんですね?!たしかにそれ以外でも美味しい食べ物はたくさんあると思います!

京都人良いイメージないですよね。笑
    イメージとは違って良い人は沢山いると思うのですが、、
    住めば都となれるようにガンバります!
    ありがとうございます😊

• 10月9日
(๑˙❥˙๑)

名古屋市守山区にすんでいます!
私も旦那の転勤でやってきました。
私がいますんでいるところは
1LDK,(しきりをすれば2LDKらしい…)
で、駐車場込みで約8万ほどです!
良いと思うところ
徒歩で5分圏内にホームセンター、スーパーがあり便利ではあります!
また、ゆとりーとらいん?と言うものも近くにあるため
大曽根までは結構簡単に出れます!
なので栄や名駅までも簡単!

嫌だと感じたところは
歩道をびゅんびゅん自転車が通り
何度もぶつかったりぶつかりそうになったり。
運転が基本的に荒いというか
急にスピードあげられて譲ったり
入れてくれない
ぶつかってごめんなさいがない
(これは都会だから…?)

もちろん優しい方もいらっしゃいますし
たくさん良いところもあります😌
ただ私が元居たところが
穏やかなところだったので
いまだに馴染めずにいます(笑)

• みゆき

みゆき

守山区に住まれているんですね。
    徒歩圏内にスーパーなどあるのは良いですね。
    運転に関しては危ないときがあるんですねー。
    優しい人もいますよね!

わかります、私も比較するから馴染めないのかもしれないです、、

参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 10月9日
ヘンリー

名古屋市が地元で、今は稲沢市に住んでます(*^^*)

名古屋市は、港区があまり治安は良くないのでオススメしません>_<

名古屋市では、ないのですが北名古屋市や清須市の方でも 名古屋駅までの通勤は不便ではないですよ(^O^)

スーパーは、お店によって 野菜はいいものが揃ってて お肉は、イマイチなところもあるので難しいですよね(T_T)

• みゆき

みゆき

名古屋の近くの市、羨ましいです!

港区は治安よくないのですね。
    北名古屋市、清須市は見てなかったのですが、調べてみたす!

スーパーはやはりお店によって色々ありますよね。全部素晴らしいスーパーが近くにあれば最高なのですが。笑

ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

• 10月9日

千種区在住です。
すごく住みやすいです✨
中村区は住んだことはないですが、治安良くないし、名駅近くだから家賃も高いだろうなと思います...
市内にこだわらないなら、岩倉とかはどうですか?
あとは、少し名古屋から離れますが(と言っても名駅まで最短18分)江南市なら家賃もかなり下がると思います。
ちなみに私の実家は江南ですが、住みやすいですよ〜。私の実家近くは畑や田んぼばっか(当時はですが...)で、小さい頃は泥だらけになって遊んでました(笑)
ベッドタウンなので、最近どんどん家が建って、実家帰るたびに家が増えてます(笑)

• みゆき

みゆき

千種区羨ましいです!

岩倉、良さそうですね。
    江南市は知らなかったので調べてみます!個人的には都会より田舎のほうが好きなので、そっちのほうが住みやすそうです♪
    最近は家が増えてるんですね!
    中村区も増えています。
    開発中なんですかね。

参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 10月9日
なぁな

中村区在住ですがネガティブなイメージが多いようなのでポジティブなイメージを少しでも持っていただけたらなと思います✨
もともと市外から中村に引越して来ました。最初は治安悪いって聞くし早く引っ越したかったし運転しずらいしでお気持ちは分かります(>_<)
中村区でも場所によるかもしれないですが優しくていい人が多いなと思いました😊散歩してたら年配の方は可愛いねと声を掛けてくれます。
スーパーでも重い荷物持ってくれるのを手伝ってくれたりしたので優しいと思いました😭
名駅や栄は色んな人が集まるので変な人がいたり冷たく感じる時ありますが‪‪💦‬
質問とは回答がズレましたがみゆきさんにとって暮らしやすい地域に出会えますように✨

• みゆき

みゆき

中村区に住まれているのですね!
    少し共感していただいて、有難いです。
    夫はそんなに気にしてないので、私だけ??と心細かったので、、笑

結局、場所や人によりますよね!
    優しく声かけしてくれるのは嬉しいですね。
    名駅周辺や栄はたしかに色々な人がいますね。
    もう少し調べて考えてみます!

参考になります、ありがとうございます😊

• 10月9日
みう

名東区民です◎
区によってだいぶ違います。やはり港や中川、中村は治安があまりよくないほうかもしれません。(お住まいの方、申し訳ありません‪‪💦‬)わたしは実家が中川ですが、かなり治安が悪かった印象です(>︿<。)

名東区は、名駅や栄に出るのに、少し時間はかかりますが、東山線1本なので、楽だと私は感じます◎
千種、名東は比較的住みやすい気がします。千種だと場所によってはかなり高いかも?瀬戸線でも不満がなければ、守山区もありかもです。少し値段が下がると思います。
緑区でも桜通り沿いであれば1本で名古屋まで行けます。
東部は子育て世帯が多いイメージです。
区にとらわれずに、沿線や値段、周りの環境で選んでもいいかもしれませんね。それか通勤時間。
単身赴任だと、旦那さんの通勤時間を考えればいいですが、ファミリーとなると周りの環境なども重要なので、いろいろ考えた方がいいかな、と思いました。

• みゆき

みゆき

名東区憧れです!
    家賃は高いですね😣
    守山区住まれている方、多そうなので守山区も検討したいと思いました!

緑区も良いイメージなのですが、
    できればもう少し名駅に近い方が夫は良いみたいで、、
    数分しか変わらないのにーー笑 

周辺の環境が良いほうがいいのでもう少し調べて考えてみます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

どこでも住めば都、いずれ慣れるものだと思います。
自分で家で作って食べるなら味付けが濃いとかは関係ないし、
そして住んでいても行きたいと思う場所はありません。笑
ちなみに名古屋人からして京都の方が運転雑だと感じました😂

西区、名東区、東区、千種区、守山区、中区と住んだことがありますが名東区と西区がよかったです。
築浅、鉄筋造、オートロック付きの2LDKマンションで7万弱のところに住んでいました(西区)駅まではちょっと距離ありましたが、いいところでしたよ。

• みゆき

みゆき

皆さんのコメントを見ていて、おっしゃる通り、住めば都、いずれ慣れるものだと思いました…!
    沢山の区に住まれたことがあるのですね!
    名東区も西区もよさそうです。

その条件で7万円代は有難いですね。
    もう少し調べて考えてみます!

• 10月9日