※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
お仕事

妊娠中の正社員の方への質問です。母性健康管理指導事項連絡カードを利用する条件や、時短や勤務日数の変更について知りたいですか?

正社員で妊婦の方、妊娠中に正社員で働いていた方に質問です。
母性健康管理指導事項連絡カードは利用された方居ますか?
私はつわりがとても酷い訳ではないのですが、仕事がとても忙しく途中で休憩をさせてもらっても一日体力がもちません。

業務内容も変更してもらえる環境でもないので、時短、または勤務日数を減らしてもらいたいと思うのですが、管理カードを利用するのは悪阻くらいの体調不良でないと利用できないですか?

また、管理カードを利用しなくても、時短や勤務日数を減らして働いていた方はいますか?

コメント

管理カードなしで、出勤一時間遅れを認めてもらってました。
めちゃくちゃ混む路線だったこと、割りと理解がある職場だったことが幸いしてなのかもしれませんが、離して分からない職場でないのにカード使うのが何となく気が引けてしまって😭

• aka

aka

回答ありがとうございます。

職場の理解があるのは羨ましいです。。なかなか理解のない職場なので😔
    会社によると思いますが、一時間遅れにしてもらってた間のお給料はやはり減給になるのですか?

• 10月8日

退会ユーザー

減給になりました。流石にこればっかりは働いてないし下さいとも言えず。
    そこに不満はありませんでした~!

• 10月9日
  • aka

aka

そうですよね😣私もさすがに言えないです😅
    参考になりました🌟ありがとうございます!

• 10月10日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

管理カード使って休業中です💡

担当医師に書いてもらって
提出すれば可能ですよー!

悪阻のときもつかえますよ😄

• aka

aka

私は悪阻までとはいかず、出勤はなんとかできるので休業は必要ないのですが、、
    ひぐまくんさんは、どのような症状でどんなふうに管理カードを書いてもらいましたか?

• 10月8日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは24週の時に切迫早産になってしまったので休業扱いになってます😄

なのでちょっとえ。さんとは違う状況ですが…

職場の理解が得れないのであれば
    医師に相談すれば何かしら書いてくれると思います!
    医師は母体のことしっかり考えてれるはずなので💡

• 10月8日
aka

そうなんですね😔お大事になさって下さい😢

そうですね。職場の理解がないので書いてもらってもそれが通るか不安で。。
でも、赤ちゃんの大事な時期なので無理はしたくないので頼んでみます。

K

母子手帳の提示のみで勤務時間を一時間減らしてもらっています☺
つわりが酷いわけではなかったのですが、妊娠したら妊娠中の通勤緩和措置で一時間減らすのが当たり前という職場なので🙆
それまでは一時間時短勤務にして保育園の送り迎えをしていたのですが、妊娠中の通勤緩和措置だと給料が減らされないので、時短勤務をやめて通勤緩和で一時間勤務時間を減らしてもらいました😅
理解のある職場じゃないとなかなか言いづらいですよね💦
お体大事にされてください💦

• aka

aka

とても羨ましい職場です😣私は妊娠報告時に退職をすすめられるような事を言われることもありましたし、周りの理解もあまりないので妊婦として居づらい環境です。。
    給料の減給も覚悟の上で受け入れてもらえるか分かりませんが頼んでみます。
    ありがとうございます!

• 10月9日