※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi
お仕事

子供との生活に迷っています。復学かパートか悩んでいます。要相談です。

すごく悩んでいるので先輩ママさん
ぜひアドバイスをお願いします

今月シングルマザー になったばかりです
これからは子供と2人で生活していくにあたって迷っていることがあります

それは復学するか、パートとして仕事をするかです

復学するとなれば
週3日の夜だけ学校に行き、それ以外は家の近所でパート、夜の間は近くに住む祖母が子供の面倒を見てくれる予定で
すでに1年分の学費は納めています
なので、次の学費を払うのは再来年で約50万程です
あと3年行けば卒業で、卒業まで行けば完全就職制度があるので絶対就職できます

仕事をするとなると何も資格がなく
何社(事務職)か面接もしてもらえず不採用になっています
引っ越すことが決まっているのですぐにでも働きたいですがハローワークを通じてだとどうしても時間がかかってしまうため、とりあえず引っ越し先の近所でパートを探そうかと思っています

どちらの方が子供のためなのか考えても
目先のことでいっぱいいっぱいになってしまいわかりません💦

私ならこうする!と意見やアドバイスがありましたらぜひお願いします

コメント

みな

私だったら復学します!資格を取っていたほうが断然就職はしやすいでしょうし、私も今通信学生で学生しながら仕事してます。
資格は取れるうちに早めに取っておかないとあとあと子供にどんどんお金がかかってくるので…

• hi

hi

来年度から復学しないと退学になってしまうので、とりあえず学費を納めている1年分通ってみる方向で考えてみます!

• 10月8日
mnt

私は中卒のシングルです。

復学する余裕があるならば、
復学し、パートをしながら就職を目指すのがいいかと思います。
私は今の生活でいっぱいいっぱいで
実家にも頼れない為、
フルタイムで働いて子供を養ってますが、学校に行く余裕なんてなく、
この先も資格を取るか、
フルタイムの仕事しかありません。

目先のことだけを考えれば、
すぐにフルで仕事です。
中卒でも事務職ができるところも探せばあります。
ですが、今後を考えると、
復学し、就職の方が安定していいかと思います!

• hi

hi

住んでいる地域柄、中心部まで行かないとなかなか事務職がなく、通勤時間を考えると仕事見つけるだけでも難しいです💦
    先のことを考えて、今のうちに勉強しておくのがいいのかなと思ってきました

• 10月8日
ママリ

長い目で見て、復学した方がいいと思います!
私は子供養うために、シングルになってから学校入ったくらいです💦

• hi

hi

やっぱり1人で子供を養うには
    安定した仕事が一番ですよね💦
    頑張ろうとおもえてきました!!

• 10月9日
ユウ

おばあさまが見てくださるということですが、現実問題として、体力・お子様のなつき具合など問題はありませんか?
若くても大変ですので、学業の時間にもよりますが食事等大変な部分も出て来るかと思います。
逆にクリアできるならありがたいですね😊その状況なら私はまず復学を選ぶと思います。

日中は保育園ですか?
私はシングルではないですが、週6で働いています。ほぼワンオペなので家事も育児もですが、なんとかやってますよ😊あとの問題は、気力じゃないかなと思います✨

• hi

hi

現段階では問題なく預けられると思います!
    復学なら四月からなので、それまでに色々問題を解決して準備していく予定です☺️

日中は保育園に預ける予定です!
    生後半年から保育園に預けてワンオペだったので、また頑張ろうとおもいます

• 10月9日