※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

11月末出産予定の男の子のお宮参り時の服装について相談です。セレモニードレスかカジュアルか迷っています。男の子の産着やお宮参りの必要な服装がわからず困っています。

11月末出産予定の男の子の赤ちゃんの退院時、お宮参り時の服装について相談させていただきたいです。セレモニードレスが定番かもしれませんが、使用頻度が低いことで買うか迷っています。退院着はわりとカジュアルなものも多いと聞いたので、画像のものを購入しました。しかしお宮参りもとなるとさすがにこれはカジュアルすぎるのかなと感じ、結局はセレモニードレスは必要に思えてきました。また姉の女の赤ちゃんは産着の着物を羽織って写真を撮っていたのですが、私の子は男の子で親に聞くと男の子の産着はないと言われ、お宮参りに必要なものがよくわからなくなってきてしまいました。よかったらご回答をお願いいたします(;_;)

コメント

ぶたッ子

男の子も黒とかの産着ありますよ💡
楽天でレンタルもあるので、調べてみると色々あります😊

私は産着を羽織ると中の服は見えないからと寒くないよう、暖かい服装重視して着せてました💡

• ちえ

ちえ

ありがとうございます。
    産着がないというのは実家にないという意味でした💦申し訳ありません。
    セレモニードレスよりも産着を買う認識のがいいのでしょうか?

• 10月8日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

見栄えというか、スタジオなどではなくとも写真に残すのであれば、産着を用意した方が、写真を見返しただけで、お宮参りの時だね!と分かる写真が残せると思います💡
    産着はレンタルで7千円くらいでありますよ😊
    前日に送られてきて、使った当日にその箱に入れて、着払いの伝票もついてるのでそれを貼って、コンビニで配送してもらうだけで、簡単ですよ💡

• 10月8日
  • ちえ

ちえ

写真に残すなら産着があった方が思い出になりますよね、、
    そんな便利なレンタルもあるのですね!☺️
    教えていただきありがとうございます❤︎

• 10月8日
KOBAKEI

うちも男の子です。産着ありますよ。むしろ、昔うちの弟のお宮参りで産着作ったって言ってたので、昔からあります。
お宮参りで産着を羽織るのであれば、正直子供の服はほとんど隠れてしまいます。むしろ、産着着た私も服は何でもよかったって思えるほど。
私はスタジオアリスで写真をとって、そのまま無料貸し出しで借りていきました。(割りと写真とるところは貸し出ししてます)

• ちえ

ちえ

産着がないというのは実家にないという意味でした。男の子は黒いかっこいい産着ありますよね!写真館で撮らないとするならばセレモニードレスよりも産着を優先に買った方がいいですかね(;_;)
    コメントありがとうございます😊

• 10月8日
jpj

うちは白のセレモニードレスと帽子のセットを700円くらいでメルカリで買いました、お宮参りはまだ産まれて1ヶ月で実家近くの神社だったので15分くらい、主人のお古のドレス?みたいなのを着せましたが私達も普段着だったので可愛いお洋服でも良かったです、義母が主人のお古を送ってくれたので着ざるを得なかったという感じです。
落ち着いた100日の時に主人と少し綺麗目の服を着て、袴ロンパースを着て安産祈願をした神社へお礼参り兼お宮参り?をしてのそままお食い初めをしました(^o^)子供はまだ欲しいのでセレモニードレスは毎回退院の際はそれを着せたいなとは考えています!

• ちえ

ちえ

産着ではなくてセレモニードレスをメルカリなどで調達する手もありますよね!悩みます、、、(;_;)

• 10月8日

うちの子は女の子ですが、お宮参りに来ていた男の子も産着着ていましたよ👶🏻
私はお宮参りの日にスタジオアリスで写真を記念で撮ったんですが写真を撮れば産着はレンタル無料で貸し出ししてくれますよ(*˙ᵕ˙ *)
写真代は高いので両親に出してもらいました😂
ちなみに産着を羽織らせてしまえば下は何着てても見えないので普通のロンパース着させていました!

• ちえ

ちえ

スタジオアリスで撮影するとおいくらくらいかかりましたか?😭
    うちは両親に出してもらえそうにもないためなるべく予算を抑えたくて、、
    セレモニードレスなどを買うよりも産着を調達する方がいいでしょうか?

• 10月8日

退会ユーザー

撮影料で3,240円と私は3枚選んでパネルのやつにしたので13,824円で合計17,064円ぐらいでした!枚数少ないのであればもう少し安かったりするかもです!
    値段は今ネットで見てきたので誤差があるかもですが(´._.`)

予算を抑えたいのであれば上の方が言ってるようにメルカリなどでセレモニードレス買うかレンタルで産着ですかね🤔
    ネットで産着 レンタルで検索したら色んなサイト出てきて柄とかも見れるので気に入るのがあれば借りるのでもいいかと思います😳

私ならセレモニードレス買うよりレンタルで産着借りちゃいますがそれは好きずきで、セレモニードレス着ている赤ちゃんの写真見ても可愛かったです👶🏻
    旦那さんと相談して決めるのがいいと思います🙈

• 10月8日
  • ちえ

ちえ

ご丁寧に調べていただいてありがとうございます😭❤︎
    セレモニードレスをメルカリか産着をレンタルですね!
    ちょっと調べて旦那と検討したいと思います!
    ちなみに写真のようなコンビドレスは必要ないですかね、、?笑

• 10月8日

退会ユーザー

参考になれば嬉しいです( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )
    検討してみて下さい😳スタジオで写真撮らなくてもスマホとかデジカメで綺麗な写真撮れますしね😍

私は退院時もお宮参りの時も普通のコンビドレス着せてました😂一応写真のような白っぽい物にしましたけど(*˙ᵕ˙ *)
    セレモニードレス着せるならお宮参りの日寒ければ上からおくるみで巻いて
    産着羽織らせるなら写真のコンビドレス暖かそうなのでそれ着せて上から産着かなと思いました😳
    お宮参りの日の気温で着せるものの厚さ変えてあげたらいいと思います!

写真のコンビドレス普段も着せられるし持ってていいと私は思います😚

• 10月8日
  • ちえ

ちえ

ほんと何度も長文で教えていただいて優しすぎます。ありがとうございます😭❤︎❤︎
    写真館で撮るかも含め旦那と話し合いますね!!

ぽぼさんもこんな感じのコンビドレスだったんですね!ならよかったです。少し安心しました☺️とりあえず出産までに必要な退院着は画像でいこうと思います。あとはお宮参りのときにセレモニードレス+おくるみ か コンビドレス+産着 か を考えますね☺︎♪

ちなみによろしければ教えていただきたいのですが、おくるみ(アフガン)は普段使いもできるものでいいのでしょうか?色は白っぽい方が無難なのでしょうか?姉の子のおくるみをみせてもらったときは夏生まれということもあり、本当に薄手のガーゼ?のようなものでした。

• 10月8日

退会ユーザー

文まとめる力がなくて毎回長文になってますよね😂すみません!(笑)

うちの子は冬に生まれたので厚手のおくるみ用意しました!退院時に使う予定で買ったので一応白いのを買いました✩
    普段使い出来るものでいいと思いますよ!けど、1ヶ月検診の時ぐらいしか早いうちは外に出なかったので、検診の時と家にいる時はお昼寝の毛布がわりに使ってました😂
    季節で売ってるおくるみも違うから迷いますよね(´._.`)そろそろ厚手のおくるみも売ってそうですが🤔

一応見にくいですが写真貼っておきますね🤤

• 10月8日
  • ちえ

ちえ

いえいえこんな私にここまで親切に教えていただいて本当ありがたいです(;_;)❤︎❤︎

写真のようなものまさに理想です。
    厚手で防寒にもなりそうですし、でも寝たりするときにも重宝しそうです!夏は夏でタオルケットとかでも良さそうですし、ぽぽさんのような厚手のおくるみ探してみます❤︎
    もしお宮参りをセレモニードレスにするのならこのようなおくるみで防寒対策してもよさそうですよね☺️

• 10月9日

退会ユーザー

そう言って頂けると嬉しいですー😳

セレモニードレスにするなら防寒でこういうのでいいと思います( ˊᵕˋ )♡
    服とか安く済ませたかったので大半のもの西松屋で買ったので多分写真のおくるみも西松屋で買ったと思います!
    目当てのもの見つかるといいですね✩

出産もお宮参りもいい思い出になるように願っています🤗頑張ってください☺︎

• 10月9日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます😊✨
    私も西松屋ラブです❤️笑

おくるみも見に行ってみます!!
    まずは出産ですもんね!😭怖いですが、無事我が子に会えることを信じてがんばります( ˘ω˘ )💪

• 10月9日
もも

まさしく、私も 11月末で 画像のベビーを 退院着にしようと準備しています❁笑
おくるみも白で、おくるみを着たら どうせ服は見えないし 「ま、いっか♡」 で、あんまり私も主人も気にしない性格で……( ˊᵕˋ ;) あんまり着る機会ないのにそこにお金を掛けるなら、他で掛けたくて❁ 新品メルカリで 700円で済みましたよ♡

• ちえ

ちえ

この結晶のものとてもかわいいですよね(*^_^*)❤︎
    私メルカリで新品が売ってるの知る前に西松屋で定価で買ってしまい、ショックです😭あまり着ないのなら安く済ませたいですよね!
    でもこの結晶のならよそ行きでも全然着れますよね❤︎
    ちなみにお宮参りの予定はベビードレスですか?産着ですか?

• 10月11日
  • もも

もも

2人目の事も考えて、産気は考えてなかったです✩ 主人もお互いの両親も着物で 同行とかもなく、こだわりもないので、うちはカジュアルスタイルでいこうと思ってます ♬︎

和のアフガンもネットで見かけましたよ♡ でも和って、男女がハッキリ分かるデザインしかなくて、うちは辞めました( ˊᵕˋ ;)

なにせ寒い時期のお宮参りになるので、画像の白いおくるみ(兼ジャンプスーツにもなる)が すごく温かいので
    それでもいいかな~て思ってます🎵 男の子なので、定番の ヒラヒラアフガンが私がどうも気に入らなくて……(笑)

• 10月11日
  • ちえ

ちえ

え、もっと詳しく聞きたいです!
    私も産着やセレモニードレス使用頻度低いのにわざわざ買うのがもったいなくて、、それならほかのことに使ってあげたくて、、😭全く同じです!
    お宮参りのときは画像のコンビドレスに画像のおくるみでいく感じですかね?(*^_^*)
    同じ考えの人がいてすごく嬉しいです❤︎

• 10月11日
  • もも

もも

同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです☪︎⋆。本当はキチッとした格好が理想なんでしょうけど……(笑)
    わかなさんやご主人様の 御両親様は どんな感じをイメージされているか聞かれてますか? 我家みたいに、同行しなかったり、こだわりないのない感じです?

一応、上記画像の格好でお宮参りもする予定です(笑) 5月に 親戚の結婚式もあるので ここの画像にある袴も考えてます♡ その場合は 袴になるべく合った おくるみ(アフガン)を買おうかなとも思ってますが、

袴を着ても、どうせ おくるみや アフガンで見えないしな……って考え中です( ´:ω:` )

• 10月11日
  • もも

もも

画像載せるの忘れました( ˊᵕˋ ;)

• 10月11日
  • ちえ

ちえ

キチッとしたのが理想かもですが、これからもっともっとお金かかるし、私も旦那もそれなら違うことに使いたい派で、、😂笑
    うちの親も旦那の親も特に同行もしないと思いますし、カジュアルにしても何も言われなさそうで、こだわりも特にないです。笑
    袴の画像かわいいです(*^_^*)
    私もアフガンなら使い道たくさんありそうなので冬用と年中使える素材とあってもいいと思えるので多くあってもいいと思えます☺︎♪

• 10月11日
もも

両親にこだわりがあって 産着も何やらかんやら 両親が準備してもらえるなら甘えるんですけどね😭笑
わかなさんの御両家様共が気にされていないのなら、ご夫婦で自由にできますね♡

我が家は、私の母親の同行で お宮参りの後に そのままお食い初めもお店でしようと思うので、 雪の結晶のコンビと白いおくるみは退院着にして、 お宮参り&お食い初めは 袴を 着せる可能性もあるかもです❁

• もも

もも

お宮参りも全体写真を撮るにしても、ベイビーは 少し顔が出るくらいしか見えませんしね💦 逆を言えば、少ししか見えないから 産着で栄え効果はありますよね😭

• 10月11日
  • ちえ

ちえ

えーもうめっちゃわかります😂😂
    なんなら私は少しお互いの両親に準備してもらうの期待したいくらいです、、笑
    でも無理そうなので、私たち夫婦で自由にやるとなるとやはりお金の使いどころは気にします!笑
    袴着せるかもなんですね!すごく袴可愛いので着せるの楽しみですね☺️✨

そうなんです😭!産着があれば中はあったかそうな雪の結晶でもいいくらいだと思います!だから逆に産着さえ用意できればセレモニードレスだの用意しなくてもよさそうで迷い中です。笑

• 10月11日
  • もも

もも

七五三の時にも その産着を着させたいからという方もいるみたいですね🤗 産着は 物が物だけにお高いから、 同額でベビー服が何着も買えますね(笑)

• 10月11日
  • ちえ

ちえ

そうなんですよね〜😭七五三で使えるとしても、でもやっぱりお高い、、、
    悩み所です(;_;)

• 10月11日
  • もも

もも

もはや、わかなさんが悩まれている退院着も 車までの間ですもんね(・∀・;)

• 10月11日
  • もも

もも

結局それも、見えてる部分って おくるみや アフガンですしね😅 一般的な白いセレモニードレスこそ その時にしか着なさそう💦

• 10月12日
  • ちえ

ちえ

退院着は結晶のものにしたいのですが、お宮参りに産着かセレモニードレスがどうせ必要になるのならと思うと悩みます(;_;)
    どれくらいカジュアルでいっていいのかも分からず、でも必要以上に購入したくないという、、笑

• 10月12日
  • もも

もも

写真屋さんで記念写真も撮る予定でしたら、そのままレンタルするのが 1番かもしれませんね✩
    セレモニードレスは、フリマアプリでも何点か見かけましたよ♪ 皆さん、頻度が少ないので「美品」て書かれてました♪

• 10月12日
  • ちえ

ちえ

写真屋だと無料で貸してくれますもんね!撮るかまだわかりませんが、もっと検討してみます(*^_^*)
    メルカリめちゃ見まくってます✨笑
    ありがとうございます😊

• 10月12日