※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

妊娠中で体調不良、育児と仕事で忙しく、家族のサポートがない状況で悩んでいます。毎日の日課が多すぎて疲れてしまい、気持ちが不安定になっています。

少し暗い内容なので不快な思いされたら申し訳ありません。弱音を吐く場所がないので少し吐かせてください。

私には今月一歳半になる息子がいます。
そして今第二子を妊娠中です。妊娠14週。あと2週間でようやく安定期です。

昼間は8:30~15までパートで働いています。その間息子は保育園です。

妊娠してからというもの、毎日、育児とか家事、仕事をこなすだけでいっぱいいっぱいで。
身体がついていきません。
1人目の時はこんなに体調が悪くなることがなくずっと楽しいマタニティライフを過ごせていたので、今回あまりの体調不良に気持ちが不安定になってしまって。

旦那は週一しか休みがなく仕事の日も帰りは息子が寝てるか寝る頃に帰宅するため、ほぼワンオペ育児みたいなもんです。旦那の両親は小さい頃に亡くなっていて私の父親はガンで他界し母親も今ガンで入院中です。なので頼る人もいません。

息子が歩くようになってからは毎日朝から戦争のようにバタバタです。
6時あたりに息子は起きます。息子が起きる前に自分の身支度と保育園へいく準備、あさご飯を作り、息子が起きてからそこから自分のごはん、息子のご飯、オムツ交換、茶碗洗い、洗濯。7:50に家を出て保育園送って、からの、まっすぐ仕事へ。そのまま休憩なく15時。
1度帰宅して洗濯をとりこみ、夜ご飯を炊き、お風呂をあらって、16時に息子をお迎えに。そのままスーパーに買い物いく日もあればまっすぐ帰宅の日も。

息子は新生児でもないのに相変わらず夕方になると黄昏なのかとにかくグズグズ甘えん坊なので帰宅してからはずっと構って君でグズグズタイム。そんな中夜ご飯をつくり、17:30にお風呂あたりに一緒にお風呂。18:30あたりに夜ご飯を食べさせたら、そこからひたすらおもちゃや絵本タイム。
19:30すぎにリビングの隣の和室に布団を敷き、20時頃になると息子は勝手に布団の上にいき、ゴロゴロタイム。コロコロ~コロコロ~しながら気づくとセルフ寝んね。そのコロコロ時間にわたしは自分のご飯をたべる。大体この辺で旦那が帰宅。
息子が寝ても今度は旦那のご飯を準備したり、茶碗洗い、次の日のご飯たく。

という一日の流れ。

やることが終わると旦那とゆっくり話す元気もなく、寝落ち。
そんな毎日。

旦那は休みの日は息子の相手はしてくれる。けど家事は一切しないし、うんち交換未だに「ママ!」と呼ばれる。息子がちょっと鼻水でてると「ママ!ティッシュ!」
息子もパパ大好きだし、旦那はパパとしては良いのかもしれない。けど何か物足りない…。

毎日がいっぱいいっぱいで体力的にも精神的にも余裕がなさすぎて、お腹の子のことを全然考えられてない。
腰が痛くても息子を抱っこしたり、抱っこ紐しながら重い荷物をもったり、1人目の時は色々気をつけてたけど今回全然なんもできてない。

こんな毎日で気持ちが不安定で落ちすぎてて、こんなママでごめんねって自分が情けなくなります…

長文になり何が言いたいか分からない内容になってしまい、申し訳ありません。

コメント

そら

私は8:30~17時までフルタイム正社員ですが、大変ですよね💦
私も毎日体調不良で、悪阻かもと思いながら、騙し騙し保育園のお迎えや家事、仕事しています。
家事もできることはやってよって、旦那に対しても思いますが、私がどれだけきついのかわからないようで、この前喧嘩になりました😥しかもお腹の子に興味ないのか、せっかくアプリで共有してるのに1回もみたことないと言われて怒り心頭でした😡
しかし、旦那はともかく、上に子どもがいると、あまりきをつけられないのは仕方ないことなのかなぁとは思います💦やっぱり無理しちゃうし…💦
旦那がもっともっと協力してくれると楽になるとは思うんですけどね😥
とにかく休めるときは休んでくださいね💦

もにゃん

毎日お疲れ様です😫❤
こちらの内容を読んで、
私は甘えてるなー、
もっと頑張らないとなぁと
思わされました💦
朝ご飯も色々作ってらっしゃるんですか?😣
私達はセルフなのでセルフで好きな物食べて、子供はおにぎりやパンと牛乳と果物等簡単な物で済ませてしまいます💦
いやー、本当に凄いです💦
私も頑張りますー😂💦

ゆいママ*\(^o^)/*

いつもお疲れ様です。
お母さんとても頑張っていますね。

家事、育児、仕事と全て大変なのはすごく分かります。この中で、どれくらい手を抜くことが出来ますか?
朝ごはんはスティックパンにバナナ。
洗濯は2日に1回。
お風呂洗うのは週に1回。
お迎えに行ったときにスーパーへ行く日があるのなら、たまにはお惣菜にしちゃいましょう。

今あなたはお子さん1人ではありません。全部1人でなんて背負わずに、楽できるところは楽しちゃいましょう。

そして、息子くんですが、保育園に預けだしてどれくらい経ちますか?
うちのところは、預けて3ヶ月程は夕方のぐずりがすごくて夕飯が作れませんでした。
そんなに経っていないのなら、寂しくって甘えているのだと思います。
それも今だけです。

気をはり過ぎず、手を抜いて、上手にしんどいから逃げてくださいね。

はじめてのママリさん

すごく分かります😢
体も心もボロボロなのに育児は休めないし、旦那は手伝わないし
精神的につらいですよね😢❗
うちの旦那も息子と遊んでくれますが、家事は何もしないし、平日は朝6時から夜中11時帰宅🏠
旦那だけ寝る部屋も別ですし、
子供も私も平日はほぼ旦那には会いません。基本的に休みの日も半日は1人行動が必ずあります💧
息子は幼稚園の3歳組に通ってますが、15時に帰ってきてすぐ寝てしまい、夕方起きると必ず1時間以上抱っこ抱っこのグズグズタイム😢

二人目妊娠中もつわりがかなりひどく、妊娠後期までつわりがあり10キロ以上痩せましたが、旦那のサポートはなく、常にワンオペ育児でした。
ご飯作る元気もなく、惣菜で済ませたり、息子の相手もろくに出来ず、息子に申し訳なくて涙が出ました😢
二人目出産後も旦那は変わらず、仕事人間だし、休日も半日は1人行動してます
もう私はワンオペを覚悟し、旦那に期待はしなくなりました😌
もはや私の中では旦那はお金を稼いでくる人!ってだけです😅
すると気持ちは少し楽になりましたよ😊
寝る部屋も旦那だけ別ですし、
二人育児でも朝から晩までご飯、お風呂、洗濯、寝かしつけ、夜泣き、すべて私ひとりです💨平日も休日も💦
腰痛があり、骨盤矯正にも通いたいですが、そんな時間もなく、抱っこ紐で歩くだけで腰が激痛です💧
辛いですが、育児を楽しもう!って思って、それだけを心がけています😊🎵
期待せず、手を抜く事である程度楽に育児出来てます😊
今は体がおつらいと思いますが、
大丈夫ですよ😌❤
必ず落ちついてきます😊🎵

たかせとみち

22時までに帰って来るのに、皿洗いなど一切してくれないんですか?
うちも、今日仕事に行っています。
夜も22時くらいで遅いですが、お風呂入り洗濯物回してご飯セルフでお皿によそってます。その間、私は休憩してます。
食後に洗濯物を二人で干します。

妊娠中、悪阻があったり、ただでさえ疲れやすいのに…😅💦

やる事が沢山あり過ぎ…さちさん、大丈夫ですか?
体調もですが、精神的に参りそうで💦

旦那さんは、子どもじゃないのでご飯作るだけ作ったらもう、セルフでお皿によそって貰い、その時間休めそうにないですか?
一人だけの子どもじゃないのに育児はさちさんが一人で頑張ってるので、自分の事くらいはやって貰いましょう。

今の状態で旦那さんがずっと何もしないままで二人目が産まれたら、どうにもならなくなりますよ。

何もしない旦那さんと子ども複数人、育てる覚悟は、、並大抵では無いです。
気持ちも暗くなってしまいがちなの、分かります💦

ママリ

家事やお仕事、お疲れさまです。(^^)
私もフルタイムで勤務してます。
悪阻もなく元気すぎて会社では弱音を吐けず疲労困憊です。

私なんて手を抜いてばかりです。
朝は子供には食パンかおにぎりです。
夜ご飯は帰ってから自分の気分と子供も気分で、適当なときは、おにぎりに目玉焼きとか納豆とかです。
1日くらい簡単なものでも死にません(^^)
あとは旦那さんが帰ってきたら頼るのもいいと思います!大袈裟に疲れた感をだしてもいいじゃないですか!?(^^)
お互いに無理をしないように頑張りましょう(^_^)

三兄弟

初めて回答します。

私もフルタイム勤務です
9時から5時半までです。

ほんと辛いですよね。
うちの旦那はゴミ出しと皿洗い
以外は何もしません。
子供の世話もしません。

そんな中でもやっていけるから
まあいいか~で気付けば上の子
小学生になりました🤣

何もしない夫を見てるからか
お手伝いもしてくれるし、
お風呂も1人ではいるし、
寝るのも弟を連れて行って
弟と寝てくれたり、何もしない
夫のかわりに長男大活躍です(笑)

夫の改善はしようとは思ってません。
諦めてます。やりたくないのに
手伝われても、後々イライラを
ぶつけられるのが分かってるので。

子と遊びたい時は遊んでくれ
その代わりご飯が手抜きでも
家が荒れていても
文句は付けてくれるなって
付けるなら自分でやりなさいって
スタイルです(笑)どんな風に
生活するのが楽か、どんな風に
旦那をたしなめるか(笑)扱うか。

肩の力を抜いて模索するのも
楽しめる日が来ますよ!!
元気出してください!
1日くらいご飯作らなくても
お惣菜でも大丈夫です!
文句言われたら「なら作って」と
言っちゃいましょう!🤷‍♀️

お団子

すごいしっかりされてます‼️私は仕事してないくせに、もっと手抜きしちゃってます💦
ご飯は1度にたくさん炊いて小分け冷凍、なんならおかずもあまれば冷凍😂

めんどくさいときは、お風呂もシャワーでおわり。子どもがお風呂も入らずご飯も食べずに寝ちゃったら「ヤバい!」ではなく本気で「ラッキー」と思ってしまいます💦
私も、つわりの時やつわりが落ち着いた最近まで、子どもが1人なのに遊びに連れていっただけで疲れはててしまい、家事がさらに手抜きになっていることに対して「ダメな母親だ…」とおちこんだこともありましたが、そんなとき母にふいに「もう2人の子どもを育て始めてるんだから疲れて当然よ」と言われ目から鱗でした。
誰にも頼れないというのも、また変なプレッシャーですよね。さちさん、本当に頑張っていると思います。妊娠中だけでも、パートの回数を減らしたりできるといいですね💦自分を大切にすることは、悪いことではないと思います!