※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、心室中隔欠損症が診断され、心配です。退院後の生活や保育園についてアドバイスを求めています。

今月の3日に2人目で女の子を出産しました。
ですが、診察で心雑音があり心室中隔欠損症と診断されました。
穴は今のところ小さい方で今のところは経過観察でNICUにいます。
ネットで新生児には結構見られる心疾患と書いてありましたが、正直とても心配です。

退院してからの生活で何かあったらと考えるととても心配です。
普段通りの生活が送れるのか?保育園は預ける事は出来るのか?悩みがたえません。

お子さんが心室中隔欠損症と診断された方のアドバイスを貰いたいです。

コメント

deleted user

うちの子は1ヶ月検診の時に心室中隔欠損症と診断されました。

しかも、穴も2つあったため違う病気も併発してましたが、特に制限なく普通の生活してますよ!!

薬も一時期は飲んでましたが今は薬も卒業して経過観察でまだ通院してますが、娘はやんちゃで元気いっぱいですよ✌️

穴が小さければ制限もなく自然に閉じるのを待つだけかもしれません!

  • ママリ

    ママリ


    今は何もせずに経過観察中です!
    退院してからは症状とかは何も無かったんですか?

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクの飲みが悪かったので体重の増えは悪かったですが特に問題視されるほどではなかったです!!

    ただ心臓に負担がかかるため風邪とか引くと長引いたりするみたいでそれは気にしてました。

    うちの子は手術必要かもってくらい酷かったのでもしかしたら参考にならないかもですが、そんな娘も元気に育ったので大丈夫だと思います(^^)

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。やはり心配なのは体重の増えとかですかね。
    風邪やウイルスにはほんと気をつけないとですね!

    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月8日
さとみっち

長男がそうでした。
4ミリ開いてましたが、特別何もせず半年と1歳の時に2回診察して終わりでした🎵

  • ママリ

    ママリ


    えっ!たった2回の診察だけですか!
    やはりミルクの飲みや体重の増えなど気にして見ないといけない所はたくさんありました?

    • 10月8日
  • さとみっち

    さとみっち

    全く無かったです。
    1センチ未満は、ほぼ1歳で塞がるから計画観察でと言われましたよ。

    食事制限や運動制限はなく、予防接種も普通に出来ましたよ!!

    心配でしたが、来年小学生になります。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    ほぼ1年ぐらいで塞がるんですねw

    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月8日
  • さとみっち

    さとみっち

    四人に一人くらいで穴が空いてる子がいるみたいで、気にしなくて大丈夫って言われました。

    • 10月8日
ぴーの

3女が産まれてすぐに心室中隔欠損症と言われました。

その時言われたのは、風邪は引かせないように、人混みにはなるべく行かないように、言われました…
あと、RSウィルスに心疾患の子がかかると重症化するので、毎月シナジス注射を打ってます。
でも、シナジスは心疾患の症状によってなので、穴の大きさが軽度だと打たないで、大丈夫みたいです😃

うちの子は始め4ミリで、その後穴が大きくなり、ミルクの飲みも悪くなり、体重も増えなかったりで5ヶ月の頃に手術になりましたが、今は元気です!

あと、穴か1〜2ミリ程度だとそのまま塞がらずに大人になる人も多いそうですよ‼️
でも自然閉鎖が1番ですよね✨

  • ママリ

    ママリ


    塞がらず大人になるケースもあるんですね!
    RSウイルス!1番厄介ですよね!やはり人混みは避けた方がいいですね。

    アドバイスありがとうございます😊

    • 10月8日