※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーご
ココロ・悩み

義母との連絡がストレスで、旦那を介してしか連絡を取らないようにしていたが、最近再び直接連絡が来て困っている。連絡が続くとストレスがたまるため、どう対処すべきか悩んでいます。

うちは旦那も自分も義理親と連絡を直接取るのではなく、旦那の親は旦那を介して、私の親は私を介して連絡することに自分たちの中で決めています。

以前は違ったんですが、そう決めた理由は
産前、産後からの義母の毎日のように続く自分本位の長文のラインが苦痛でたまらなかったからです。(孫の事、自分がどこ行ってきた、何してたなど)

義母は専業主婦ですが、じっとしてられない性格なので暇で相手をして欲しくてしょうがないんだと思います。

ですが、私は実親とも連絡をよっぽどの用事がない限り取らないタイプだし、義母のガツガツ感やこちらの家庭に入り込んでくる感じや孫フィーバーも正直ストレスで連絡も苦痛でしかありませんでした。
(同居されてストレス溜まっている方もいるのにごめんなさい😢)

なので、連絡がストレスになっていることを旦那に話し、旦那から私が子育てで忙しく色々とストレスも溜まってて連絡もそんなに返せないから自分を通してこれからは連絡をしてほしいと伝えてもらって、ここ3ヶ月くらい来ていませんでした。

なのに、数日前からまた私の方に連絡がきます。
内容は大したことじゃありません😞
返さないのもあれだし、、、

とゆうか、旦那を介してって言ったのに。
以前は返さないと文句を言われてたのでそう決めたのに。
またストレスの日々が始まりそうです。
連絡を我慢できないのか、、、義母がきらいです。

コメント

とんとん

りんごさん、こんにちは。
うちもそうです。

義母が、お嫁さんを便利屋のように扱うので直接のやりとりをしないようにしています。
(夫には兄がいて、兄のお嫁さんが便利屋のように扱われていました。
)
義母からは結婚した時に、連絡先を教えてと言われましたが、夫が 自分を通してのやりとりを希望すると言ってくれて、連絡先を知らせないで済むことになりました。

夫も私の親とは出産の時にやりとりしたくらいで、普段は携帯でのやり取りはありません。

私も義母が苦手です。

• りーご

りーご

るこちゃんさんの旦那さん、とても良い旦那さんですね✨

私も結婚した時、連絡先を教えるのを疑問に思っていなかったのと、頻繁にくるラインをマメに返していたのが間違いだったと今気づきました、、、

家族になったとはいえやっぱり家族だと思えないです。。。笑

• 10月8日
桃子

いっそ、返さなかったつもりでスタンプ1個とかどうですか⁈
私が今そうです!

で何か頂いたりした時だけ、一言ありがとうございます!って返してます!後はシカトかスタンプ。笑

• りーご

りーご

そうしたいんですが必ず、質問文が含まれてるんです💣

先ほどきたラインも、3つも質問文が含まれていて何この質問ぜめ、、、言う必要ある?と思ってしまいました。

シカトかスタンプいいですね☺️笑
    シカトして何も言われないですか??

• 10月8日
  • 桃子

桃子

シカトか、スタンプでいいと思いますょ| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ
    一度でもまともに返しちゃっと、そこからまたちゃんと返さなきゃなないんで。
    そもそも、旦那通せって言ってんのに直連してくるんだから、文句言われ筋合いもないと気を強く持たなきゃ負けます!笑

• 10月8日
  • りーご

りーご

そうですよね、また返し出すと連絡していいんだ!と思われてまた前の繰り返しですよね😤
    本当、何しに連絡してくるのか、、、息子だけにしてほしい。謎です。

• 10月8日
  • 桃子

桃子

姑って、本当に謎な生き物なんですょ…。
    というか、多分、自分に都合悪い事は聞こえない&忘れる能力をスーパー持ち合わせてる感じ。。
    だから、情け無用です‼︎笑
    調子付かせると、本当に危ない‼︎笑

お互い、頑張りましょうね♪
    嫁姑戦争。笑

• 10月8日