※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

授乳・ミルクについて教えてください。生後10日の赤ちゃんについて、3時間おきに右左おっぱい各5分ずつ+ミルク80㍉㍑~100㍉㍑で大丈夫ですか?1ヶ月くらいこのサイクルで良いでしょうか?

授乳・ミルクについて教えて下さい。
初めての子供なのでいいタイミングや量が
今の感じでいいのか悩んでます…。
生後10日ほどです。

出産した病院で授乳は3時間おき、
右左おっぱい各5分ずつ+ミルク80㍉㍑~100㍉㍑
で、と教わりました。

その場で違うこともあるかもですか
大まかにこんな感じですか?

1ヶ月くらいはこのサイクルで
いいのでしょうか?

コメント

ゆ

その感じで大丈夫ですが、3時間以内に泣いたらミルクは与えずおっぱいだけにした方がいいです🤔

• さゆ

さゆ

ありがとうございます😊
    ミルクは3時間はあけなきゃですよね?
    おっぱい少しは出てるんですが
    いまいち満足にでてるのか不明です😥

• 10月8日
  • ゆ

そうですね😊
    ミルクは母乳に比べて消化が悪いからと教えてもらいました🤔
    10日なら私もそこまで出が良くなくて混合でしたよ!
    水分たくさん取って、吸ってもらったり搾乳したりすると増えます😊

• 10月8日
  • さゆ

さゆ

なるほど!
    まだ10日くらいだからそんなに出ない感じなのかもですね!
    もう少し今の感じで続けて様子みてみます😊!

• 10月8日
はじめてのママ🔰

完母にしたいんですかね?
たしか上の子の時左右5分を2セットしてミルクを足してました!
完母にしたかったので、母乳が出てそうならミルクをちょっと減らして様子を見たりしてました😊
1ヶ月検診で体重の増えを見て、ミルクはもういらないと言われて母乳だけになりましたよ!

• さゆ

さゆ

返信ありがとうございます。
    そこまで完母にはこだわっていなくて、というか完母に自信がなくて…
    おっぱいあげても結局ミルクをあげるとゴクゴク飲むので、母乳っているんだろうか…と悩んでいます😥
    母乳が出ればなにかと楽なシーンもあるかと止めたりはしたくないなぁと思ってます😰

• 10月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

特別こだわりがないなら、今のままで大丈夫だと思いますよ😊
    1人目なら尚更母乳だけで大丈夫なのか?と思いますよね😱私も中々上手く出ないし飲めないしで大変でしたけど、出かける時や夜中わざわざミルク作るのは大変でしたね😭

• 10月8日
  • さゆ

さゆ

そうなんです💦
    夜も瓶を煮沸したりだとかに時間もかかるなと思っていて母乳のほうがなにかと楽なんだなぁと思いはじめていたところです…💧
    もう少し今の感じで様子見てみます😊

• 10月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

新生児のただでさえ寝る暇ないから大変ですよね😭
    もしこれからも混合でいくなら、消毒はレンジでチンのが簡単ですよ😊
    哺乳瓶洗って電子レンジ入れれば、そのまま放置でいいですから💪✨

• 10月8日
  • さゆ

さゆ

え!そうなんですか!
    初めて知りました!
    割れないんですかね?
    いちいちお湯沸かしてつけておくの
    面倒だなーと思ってました😣
    やってみます!

• 10月8日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

哺乳瓶がですかね🤔?
    プラスチックの哺乳瓶は数回使ったけど大丈夫でしたよ😊基本母乳相談室の瓶の哺乳瓶使ってるけど全然大丈夫です🙆‍♀️
    西松屋とかでレンジでチンするようの容器が売ってます😊

• 10月8日
  • さゆ

さゆ

今ネットでみてみました!
    便利そうですね~!!
    液体のは買ったので今はそれ使っていますが、レンチンのも便利そうなので買ってみます😊!

• 10月8日
お塩

私もそのように産院で教わり、その通りにやってました👍
うちは結構寝る子だったので三時間以上空くことはざらにありましたけど、もう何もかも分からないからとりあえず基本に忠実にやってました!(笑)

• お塩

お塩

因みに母乳だったので、腹持ちも良かったのかもしれないです😲

• 10月8日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます!
    うちもよく寝るのでどんなものかと6時間以上あけてもグーグー寝てますし、グズりもしないので基本が謎に感じてきて質問させていただきました😥

• 10月8日