※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃめろん
お金・保険

お年玉の相場はいくらが適切でしょうか?結婚して初めてのお正月で、旦那の親戚の3歳と0歳の子供にいくらずつあげるべきか悩んでいます。去年は高校生の義理の妹に5000円あげました。

みなさん親戚とかの子供にはお年玉っていくらあげますか???

ちなみに結婚して初めてのお正月で、年明けに旦那の親戚の娘さん3歳と0歳の子に会いますが、いくらずつあげるといいのか悩んでいます(´ー`)
去年高校生の義理の妹ちゃんには5000円あげました(°°)

お年玉相場教えてください(´;ω;`)!!!

コメント

はじめてのママリ

小学生までの子は1000円で小学低学年の子で2000円あげますよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!
    え!1000円とかでいいんですか!!?

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    小学校高学年で3000円とかにしてます◡̈⃝︎⋆︎*
    いろんな人のを聞いてきましたが結構相場これくらいでしたよ(๑° ꒳ °๑)💞
    人にもよると思いますが気持ちなんで大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    そおなんですね!!ありがとうございます!!♡
    0歳の子にも現金あげていいんですかね??

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいと思いますよ(๑˃꒳˂๑)
    親もその子の貯金の足しになるしありがたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    2人に1000円ずつって感じですかね??

    ちなみに高校生に5000円って少ないんでしょうか?(つд⊂)
    質問ばっかりですみません…

    • 1月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい(๑˃꒳˂๑)一人1000円でどちらにも♬

    高校生5000円は妥当だと思いますよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: でも1万のとこもあるみたいですけどね💦

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    色々ありがとうございます!!!


    中学生だと5000円くらいかなーって思ったんですけど高校生って
    謎です…σ(・ω・)(笑)
    去年は一応5000円あげたんですけど、子供が生まれてクリスマスなどプレゼントくれたので奮発してあげた方がいいのか悩んでます…(´O`)

    • 1月1日
deleted user

私も相場が分からないんですが、明日旦那側の姪っ子(3歳半)には百円玉10個で千円あげます!
母から3歳ぐらいならお札よりも、小銭の方が喜ぶよ。と言われたので、、、笑
コレが合ってるのか分からないですけど(´・_・`)

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    小銭っ!!!それいいですね!確かに喜びそうですね!!(笑)
    やっぱり1000円くらいなんですかね??

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆に小学生ぐらいになって、そろそろお札がいいかなーってしたら、紙なんてヤダっ!って怒られたみたいですよ。笑
    子供の私は全然覚えてないですけどねT_T

    私も最初は千円とかでいいのかな?って思ってたんですけど、結構皆さんそのぐらいみたいですよね◡̈

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    子どもの時って紙より小銭の方が魅力的ですよね♡(笑)
    小さいカバンとかよくコイン入れたりしてました(笑)

    みなさん1000円って聞いて安心しました!!(笑)ボーナス取っとかなきゃって心配してました(笑)

    • 1月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こっちの方が多いんだよーT_Tって言っても全然分かってくれなかったみたいです!笑
    子供の頃はお金=じゃらじゃら小銭って感じだからですかね?笑

    まだ小さければ金額も可愛いもんですけど、大きくなると本当ボーナス取っとかなきゃですね!!笑

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    純粋でほっこりします(笑)
    可愛いですね♡(笑)


    本当に自分の実家に帰ると避けて通れない子供が5人いるので、だいたいの予算聞けて安心です(笑)大きくなるともう本当にヒヤヒヤですね…(笑)

    • 1月1日
てん☆

旦那さんは去年まではあげてなかったんですか?
とりあえず旦那に聞きますよ(^-^;
多分そこそこによって違うので(>_<)
旦那の答えが頼りなければ義母や義妹に聞いています!

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!
    義両親があげていて、まだ学生の年の離れた妹がいて貰っていた側であげてなかったみたいです(;´Д`)
    なるほど!!義両親にも聞いてみます!!

    • 1月1日
jaemmm

旦那の兄の子が6才と4才です!
私と旦那と1000円ずつで合計
2000円あげますよ (*^^*)!

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    あ!2人で1000円ずつですか!新しいです!!!

    2人とも同額ですか?年の差で差付けたりしますか??

    • 1月1日
  • jaemmm

    jaemmm

    私達が結婚する前は旦那が
    1000円あげてたそうで
    結婚して2人からになるので
    同額は良くないかなと思って
    1000円ずつにしました!★

    年の差も2才ですし
    まだ小さいので金額には
    差をつけていません (*^^*)
    中学生と小学生になったら
    少し差をつけようかな〜と
    思ってます *\(^o^)/*

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    そおだったんですね!私の旦那はあげていなかったみたいで、去年うちも結婚し出産したので挨拶をかねて行く事になり、焦りました(笑)

    やっぱりその様に節目で額を変えるのが妥当でしょうかね!

    • 1月3日
★奈緒☆

小さい子はじゃらじゃらいっぱいを喜びますよー🎵3歳なら私は百円玉5枚にします。0歳はあげないかも。。

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    小銭上げる方結構いるんですね!!それ聞いて3歳の子は小銭にしてあげようかなって思いました!(笑)
    0歳は現金あげなかったら代わりにお菓子か何か上げたりとかした方が喜びますかね??

    • 1月1日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    0歳の子にお菓子あげるなら、3歳の子にもあげた方が良いですよ?お金よりお菓子の方が喜ぶ年齢ですし(笑)
    私が過去に姪が小さいときにやっていたパターンいくつか紹介すると
    大きめのポチ袋に靴下やスタイを入れる。お金はなし
    お菓子BOX(千円くらいでお菓子いっぱい入ってるやつ)にポチ袋(中いり)入れておく
    とかです。因みに小学校入ってからもポチ袋の中にオマケ的にヘアアクセやシール入れたりしてました🎵
    小さいうちはお金よりオマケ喜びます(笑)

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    たしかに!!ましてや3歳のこの方が何か理解もできますもんね…σ(・ω・)
    今日ポチ袋を買いに行った際にお菓子ボックス隣に売ってあるのみました!!今どきこんなのもあるんですね!!!ビックリ(笑)

    女の子なのでそおゆうオマケきっと喜びそうですね♡

    • 1月3日
ほ

うちは
小学生以下は1000円
小学生は2000円
中学生は3000円
高校生は5000円
大学生は10000円です(^^)

親戚が多いので
中学生までしかいませんが
お年玉全部で6万飛びます(°д°)

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    大学生まであげられるご予定なんですね!!!優しいっ!!(笑)

    小学生以下だとやはりそのくらいなんですねσ(・ω・)!
    いや〜!!まさかの全部で6万ですか…(:3[__]?!
    おそろしいですね( ;∀;)

    • 1月1日
  • ほ

    旦那が大学の時も貰ってたみたいで義親戚にはあげます(°д°)
    うちの親戚はお年玉なしなので
    あげる予定はないです笑

    小学生以下だとそれ位だと思いますよ(*´`)
    6万はかなりの出費ですよね(T_T)

    • 1月1日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    大学生の時も貰ってらっしゃったんですね👀!いいなあ…(笑)
    お年玉なしなどもあるんですね!!貰えないのは寂しいですが、あげる方のお財布には優しいですね(笑)

    自分にも子供がいるので、もし貰った額より少なかったらどうしようって心配してました(笑)

    • 1月3日
  • ほ

    大学生も貰えたら羨ましいですよね(・.・*)笑
    うちの親戚も多いので大変だから
    なしにしようとなって
    無しになりました(笑)

    ですよね!!
    私も旦那の親戚の子供にあげながら金額大丈夫だよね、、と思いながらあげました(*´`)

    • 1月3日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    大学生だとお金って意外と必要ですもんね(笑)
    そおなんですね👀!多いと大人は本当に大変ですもんね(´・ω・`)今でこんなに気にしてるのに考えるだけで嫌です(笑)


    めちゃめちゃ気にします!(笑)
    だいたい皆さん500〜1000円くらいみたいですが、昨日義母から娘にお年玉まさかの1万貰ってしまって今日確認した時とりあえず青ざめました…(笑)

    • 1月4日
  • ほ

    ホントに(><)
    考えると嫌になりますよね(;o;)

    わかります!!笑
    うちも旦那側の親戚の叔父さんから
    5000円も入ってて
    焦りました(o´Д`)

    • 1月4日
H♡mamA

私は兄弟が多く姪、甥も14人上は高校生から下は0歳いてややこしいので一律2000円です!(笑)
周りの話を聞くと平均0〜3歳が500円4〜就学前は1000円小1〜小6は2000円中学で3000円高校生で5000円が多かったです!
ちなみにうちの家系は学生の間はありますが中卒などで高校に行ってない子にはあげないです!

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!
    14人ですかっ!!!?( ;∀;)
    あげるの大変そうですね…
    一律ということは歳に関係なくですよね??

    私もやっぱり学生じゃなくなったらお年玉ってあげないイメージでした!!あげるあげないの区切りって悩みますよね(´ー`)

    • 1月3日
髙橋真未

私は甥っ子達(2歳双子)に
各1000円
小学生になったら
各3000円
妹(中学生)
5000円
高校進学したら
10000円
と考えてます!

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!
    やっぱり未就学児は1000円くらいなんですね👀!!

    高校生は1万円ですか!5000円にしようかなって思ったんですが、やっぱり高校生になったら1万円に変えるべきですかね…(笑)

    • 1月3日
ゆずまま

うちは小学生に2500円
中学生は5000円
それ以上は1万です。

  • ゆずまま

    ゆずまま

    でも旦那の家族から4万もらいました。ちなみに私にも旦那にもお年玉くれました。笑 旦那は一人っ子なので良かったです。もし兄弟がいたら1万はあげなければいけないので…。

    • 1月2日
  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!
    2500円ですね!学年変わったら金額変えたりしますか??
    保育園だとやっぱり1000円でしょうか?

    え!ゆずままさんも貰われたのですか!!羨ましい!!!(笑)大人同士でもお年玉あげてるんですね👀!!

    • 1月3日
  • ゆずまま

    ゆずまま

    学年というより小学生中学生というかんじのくくりでかえます。保育園なら1000でいいと思います。私と旦那がもらっても子どもの口座に貯金です。なので使わないですよ。くれるのはまだ学生だからかもしれないですが。

    • 1月4日
まるこめ

うちには1歳児がいて、義理の姉夫婦には0歳児がいます。
お互い小学生に上がるまではお年玉は500円にしようね、と口裏合わせています(o^^o)
気楽です。

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    なるほど!!逆にいくらって決めてしまうんですねσ(・ω・)!
    親戚のお姉さんとは10くらい歳離れてるし、うちにも6ヶ月の子供がいるので、もらった額と差があったり失礼したらどうしようって心配してしまって…(;´Д`)(笑)

    • 1月3日
ひちゃも

私は甥っ子姪っ子には
小学校低学年までは
西暦の分だけあげることに
してましたよ!

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    西暦ってことは、今年のお年玉だと2016円って事でしょうか??新しい発想です!!おもしろいですね(笑)
    みなさん色々考えてらっしゃるんですね〜!悩むなあ…( ゚∀ ゚)

    • 1月3日
  • ひちゃも

    ひちゃも

    そうです!
    毎年1円ずつ増えてくシステムに
    してましたよ⍢⃝w

    • 1月4日
maimaimam

私も毎年悩みます(>_<)
小学生未満は2000円、小学生には3000円にしています!
赤ちゃんにはお金ではなくプレゼントをあげました!

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    ですよねっ悩みますよね( ;∀;)(笑)同じ歳の子供がいるともし自分の子供に頂いたとして、やっぱり額に差があっても内心気にするかなーとか考えてしまって…(笑)

    プレゼントいいですよね!!私も自分の身内の子供にはお正月会える機会がなかったので、別で後日あった時欲しいおもちゃなのどプレゼントしてました!!

    でも親としてはお金の方が嬉しいんですかね〜?(笑)

    • 1月3日
凛音

去年、姪っ子(7歳)、甥っ子(5歳)にそれぞれ5000円ずつあげました。初めてお年玉あげる対象が出来たけど値段にびっくりしました。多分、結婚する前から旦那さんがあげていたんだろうと思いますが(^^;
ちなみに今年は旅行に行っているようで会ってないのであげてません(^^;

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!

    5000円ですか?!(°°)!すごい!!そおなんですね…その場合だとやっぱりそのまま5000円あげなきゃですもんね(´O`)
    小さい時からずっと同じ額だったんですかね??

    子供達は残念でしょうね(笑)

    • 1月4日
nachimama

年齢÷2×1000がいいとネットか何かで見ました(^O^)

義理姉、旦那の従兄弟の出産と私の出産がかぶるので、お年玉などはどうしたらいいのかと調べているときにみかけたものです!

ただ、私は自分の子供にはものやお金の価値がわかるまではお年玉はあげないつもりです。

子供のためにと家族親戚がくれれば、それは貯金してあげたりしようと思います。

  • にゃめろん

    にゃめろん


    返信ありがとうございます!!
    その様な計算式があるんですね(°°)!!だいたい1500円くらいですかね…!

    みんなかぶってくると大変そうですね(ヽ´ω`)私も自分の従姉妹の出産と旦那の従姉妹の出産と少しかぶってしまい、自分の方なら気楽にできるのですが、相手方だと同じ歳の子供がいると色々お祝いやお年玉の内容など色々気になってしまってパニックです( ;∀;)(笑)

    • 1月4日