※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
家事・料理

8ヶ月になる男の子のママしてます!結婚3年目です!皆さんに質問です💦部屋…

8ヶ月になる男の子のママしてます!
結婚3年目です!

皆さんに質問です💦部屋のお掃除はどの程度、
どの頻度で行なっていますか???

この頃主人や私子供、皆んな鼻水が出ます💦
風邪をひいた事もありますが、前から子供に
関しては咳や痒みなどが出たりしてました。
その時お医者さんに行ったら埃やハウスダストや
空気?などの影響でアレルギーを起こしてる
のかもと言われました。

それからなるべく身の回りのものはこまめに
洗濯したりしているのですが、分厚い
マットレスのベッドなどは洗えないし、布団
枕も毎日頻繁に洗うものなのかどうかもよく
分からないですし、どのくらいやれば影響が
出なくなるのかわかりません💦

しかもそればっかり考えながら掃除してたら
きりがなくなって嫌になってしまいそうなので
一般的にどのくらい皆さんやられて普通に
暮らせてるのか教えていただきたいです!💦

コメント

陽葵mama

うちは親子揃って肌が弱いので適度には気にしてます。
でも、気にしすぎてもストレスになるだけだから気にしすぎるな!って言われてその通りでした(笑)
ど真面目にこまめにやってたら汗かいたりして余計に疲れてイライラ…(笑)

なので今は毎日の軽ーーーーく掃除機がけして
クイックルワイパーでさ〜〜〜と掃除して
身の回りにコロコロさんが5つくらいありますよ(笑)
気になった時にサッと掃除ができる環境にしている程度ですね〜

布団のカバーはうちは3枚ずつ用意して
冬でもモコモコのシーツなどは使わず
3日に1回
週2くらいのペースで洗う程度ですね(笑)
その間布団にもコロコロ…(笑)
そんな感じです。

枕本体は2週間に一度天気が良ければーって感じです(笑)
マットレスなどは布団用の(レイコップ)で掃除したりが多いですね〜(´∀`)
これは気になったタイミングで!

  • マーマ

    マーマ


    そーですよね😂ストレスですよねw💦

    私は掃除機が今壊れていてクイックルをかけてはいるんですが、埃関係はとれてないですよね?💦あと棚の上?などの埃とかはどうされていますか?

    なるほどですね!!参考にします!
    掛け布団とかもモコモコ素材だとやっぱり埃などつきやすいので3日にいっぺんは干した方が良いですかね?

    あと畳の部屋とかもすぐ埃が出るので困ってます💦笑

    質問ばっかりですみません💦

    • 10月8日
  • 陽葵mama

    陽葵mama

    大丈夫ですよ〜(´∀`)✨
    棚などの誇りは
    お掃除用の厚手のウエットティッシュのようなものがあるのですが
    それをサッととって軽く拭く程度ですね。
    (こまめにやる時は)

    ガッツリ丁寧にやるのは週一で
    その時はクイックルワイパーのシートを手にクルっとしてガチ磨き!(笑)
    雑巾だと匂いが気になるので
    モコモコのクイックルハンディーなどは私的に信用してません(笑)

    掛け布団もモコモコは避けます。
    病院でも昔言われたのですが
    夏用に比べてどーしても肌に良くない!と言われました。
    寒いようなら羽毛布団などで肌に触れる素材を徹底的にツルツルの物に。

    うちの実家は畳の部屋が4部屋もあるので毎度掃除が地獄です(笑)
    でも、畳だけは洗剤やシートタイプ掃除機は使いません。
    畳が変色やダメになりやすいので。
    昔ながらの大量の足のあるほうきがオススメです!
    しっかりと目の向きを確認して下さいね(´∀`)✨
    余裕がある時などは雑巾(しっかりと絞ったもの)で軽く掃除してあげるとこをオススメします!

    参考になれば良いのですが…(´∀`)

    • 10月8日
  • マーマ

    マーマ


    やはり皆さんしっかりされているんですね😂私はめんどくさがりなので全体的に毎日はサボりがちですね💦目に見えた時にやってる感じでした💦
    陽葵mamaさんを見習いたいと思います😂

    掛け布団毛布は避けたいと思います!

    やはり畳は面倒ですよね💦
    ケアに困ります💦
    うちはよく分からなかったのでコロコロで汚れを取ってました!笑
    そのほうき使ってみます❗️

    ありがとうございます😊

    • 10月8日
  • 陽葵mama

    陽葵mama

    コロコロは畳の敵なので避けてあげてくださいね😅
    粘着で畳がダメになったり
    ささくれのようになったりして子供に良くないので😅

    いえ!私などの意見で参考になるかは分かりませんが…😅

    • 10月8日
  • マーマ

    マーマ


    げげ!そーなんですね😂❗️笑
    助かりました💦笑
    色々とありがとうございました(^∇^)❣️

    • 10月8日
エマ

掃除機かけるのは土、水曜です。クイックルワイパーで毎日さっとしてます。
シーツ等の洗濯は週1です。枕本体は2週に1回。枕カバーは毎日替えてます。
布団乾燥機、布団掃除機を週1です。冬は乾燥機で暖めるので毎日ですね。

共働きで家事は適当ですが、一応普通に暮らしてます💦夫は元々お肌弱いですが、悪化はしてません。
空気清浄機とかどうですかね。

  • マーマ

    マーマ


    わー!働かれているのに凄いですね😂💦洗濯する日にどのタイミングでその量を洗濯されているんですか?またカバー、シーツなど、大きいので干す場所に困ってます💦

    枕カバーはタオルですか?💦
    空気清浄機はどこのものがいいですかね💦一応プラズマクラスター持って居ますが意味があるのか全くわかりません💦

    • 10月8日
  • エマ

    エマ

    シーツの洗濯は週末です。雨だと平日干すか、乾燥機です。毎日の洗濯も乾燥機が多くて、外に干すのは週末くらいです😅
    枕カバーは寝る前に付け替えてます。替えは3枚です。枕のダニが凄いって前にテレビで見てヒエー😱って思ったので。
    最近パルスイクロスって雑巾を見つけて、色々な拭き掃除に使ってます。水できれいになるのが面白くて。
    うちもプラズマクラスターです。つけないよりは気休めで良いかなと(笑)
    一応空気中のホコリは吸っていると思いますよ。

    • 10月8日
  • マーマ

    マーマ

    なるほどですね!私も毎週洗うようにします!!ですが、
    乾燥機ですかー💦うちにはないので結構ないと困りますよね…💦お風呂場の乾燥機能もいいのですが電気代がバカ高いのと場所が干す場所がないので困りました😢

    そーなんてすね!😂私も枕カバー替えます❗️💦

    パルスイクロス?ですか?初耳です!100均で売っていればいいのですが…探してみます❗️

    プラズマクラスター今改めてつけてみました笑笑
    一応続けてみます!ありがとうございます😊

    • 10月8日