※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳が少なくて心配です。母乳だけでは足りないようで、どうしたらいいか悩んでいます。

産後7日目です。入院中の頃から、母乳が20ml少ししか出ておらず、退院後も搾乳機使ってみたのですが、やはり20mlくらいしか出ず…。

昨夜はおっぱい10分ずつに+ミルクをあげてみたのですが、哺乳瓶を嫌がりギャン泣きしたので、結局寝るまでおっぱい与え続けました。
寝るまでに2時間かかってしまいました…。
よく寝る子で、3時間半後に起こすまで起きませんでした。
基本起こすまで起きません。

でも絶対に母乳だけじゃ足りてないですよね…。
母乳もこんな感じでミルクも飲んでくれないのはどうしたらいいでしょうか…。

コメント

さかた

産後7日はまだまだ出ないケースが多いと思いますよ❗️
私の場合は直接赤ちゃんが吸えず搾乳をしていたのですが、しばらくはどんなに絞っても出る量は増えませんでした…
助産師さんが言うには1ヶ月、2ヶ月になりやっと軌道にのるみたいですよ😅
哺乳瓶も乳首が色々な形ありますので、お金少しかかりますがいくつかの哺乳瓶買ってみるのはどうでしょうか❓

• さかた

さかた

追加です💦
    ちなみに産まれたの頃はNUKが合ってたのですが、今はPigeonです❗️

• 10月8日
  • みみ

みみ

軌道に乗るまでは、根気よく吸ってもらうしかないですよね💦
    哺乳瓶もいろいろ試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月8日
ママリ

搾乳と直接飲んでもらうのでは量が違うみたいですよ😊
直接飲む場合目に見えないのでわかりにくいのですが、搾乳の倍出ると聞いたことがあります👀

私も息子が新生児の時は絞っても20くらいしか出ませんでしたが、これでも助産師さんには「大丈夫👌よく出るおっぱいよ〜☺️」って言われてました。
よく寝ててくれるなら気にしなくても大丈夫です😊

• みみ

みみ

本当ですか😭
    それを聞いて安心しました!
    おっぱいが出るように根気よく吸ってもらいます!
    ありがとうございます✨!!

• 10月9日