※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
その他の疑問

3ヶ月の娘がいます。保育園についてです。今葛飾区に住んでいるのです…

3ヶ月の娘がいます。保育園についてです。
今葛飾区に住んでいるのですが、1月に町田市に引っ越し予定です。
この場合保活は引っ越してからということになるのでしょうか?
今は育休中なのですが、復帰を考えているのでなるべく早く保活したい!とは考えています。
相談もどこにしていいのか分からず困っています。
同じように引っ越しされたかたどうされていたか知りたいです。。。

コメント

みき

町田市の保育園の担当窓口に相談するといいです💡
確実に引っ越しするので、4月入園に申請出来るかどうか聞く。または空きがありそうな保育園の近くに引っ越すとか、そんな感じでどうでしょう(^^)

• まむ

まむ

なるほど、担当窓口なるものがあるのですね…!第一子で右も左も分からなかったので助かります…!!

住む場所はもう決まっているので窓口に電話してみます!
    ありがとうございます!!

• 10月8日
osamyu

来年の4月に入れたい場合は、申し込み締め切りが年内とかの場合もありますので、早めに聞いた方がいいですよ!

• まむ

まむ

そうなんですね…!!ありがとうございます!!!
    明日にでも電話してみます!

• 10月8日
chi-bo

町田市は4月入園だとたしか11月に申し込み、途中入園(5月以降)は結構厳しいです💦
0歳ならまだ枠があるかもしれませんが、駅チカなど人気のところはほぼ埋まります。
でも1歳4月はもっと厳しいので、今のうちに保活しといた方が無難です。

• まむ

まむ

町田市結構厳しいんですね…😱
    早め早めに行動してみます😭😭ありがとうございます!!!

• 10月9日
mohair 722

私も3年前、23区内から町田市へ引っ越し、保活しました😌

恐らく、今の自治体から申し込みをするようになると思いますが、詳しくは町田市役所へ確認された方が良いですし、そろそろ来年4月入園のしおりが配布される頃かと思います😌

色々と不安はあると思います。私は鶴川地区在住です。何かお手伝い出来ればと思いコメントしました😊

• まむ

まむ

同じような方がいらっしゃるなんて心強いです!😂
    10月15日にしおりがアップロードされるみたいなので早めに行動してみます!!

私は鶴間に住む予定です✨😃
    ありがとうございます~😂

• 10月10日
pooon

15日にしおりが配布されますよ😊
鶴間にお住い予定との事ですが、南地区は町田市内ではかなりの激戦区になるので><
早めに保活するのがいいですよ😊

• まむ

まむ

そうなんですね…😱なにやら予定が合わず一次申し込みに間に合うか怪しくなってきました……😭激戦区なんですね…嫌な予感しかしないです…😭

• 10月19日