※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
家族・旦那

旦那の妹が出産の為近々上の子を連れて戻ってきます。たまにみんなでご…

同居をしています…どなたか同居の大変さが分かる方いらっしゃいましたら話を聞いてください。
旦那の妹が出産の為近々上の子を連れて戻ってきます。
そうじゃなくても、何週間に一回は帰ってくるのですが…帰ってきてもこっちから「いらっしゃい」の声をかけないと、「こんにちは」などの声をかけてくれない、当たり前のように上がってる。たまにみんなでご飯を食べていても洗い物はいっさいしないで帰ってく…多分お母さん(私にとっては義母さん)が、なんでもやってくれると思ってるんですかね…私としてはお義母さんに、やらしちゃいけないと思い結局洗い物は、私がやるはめになります…せめて、食べたのくらいキッチンに持ってきてもいいんじゃないかと…

今日も泊まりにきて、うちの子と、旦那の妹の子供と遊んでるんですが…私たちの部屋で遊びたいといいだし、遊んでもいいけどですね…せめて、「行っても大丈夫⁇」等の声をかけて来てくれてから連れてきて欲しかったです…子供の後に続いて普通に部屋にきて…
確かに元々は旦那の妹の家だったし、部屋だったんですが、今は私たちが生活しているところ。せめて声ぐらいかけてほしい…

そして、これから出産で帰ってくるとなると、どんなモチベーションていたらいいのか…
普通に話せばいい子なんですよ、仲良くもなりたいし、私が歪んだ性格してるからかなとも、思うんですがもうちょっと向こうからも寄り添ってもらいたい…とも思っちゃいます😖
みなさんなら気にせず、もっと上手に付き合いますか⁇

コメント

りくりく

義妹さんからしたら、自分の実家だし、育児は大変だから親に頼りたい、帰ってきたら家事も休みたいという気持ちも分からなくもないです。
ただ、義妹さんは嫁いでる身でもあるし、ましてや義姉さんがいるのですから、そこは大人な対応をしないととは思います。
でも、プリンさんが大人な対応をしていたら、(嫁としてやるべきことをやっていれば)義母さんはプリンさんの方へ感謝すると思いますよ。

• プリン

プリン

イライラが顔に出ちゃうかこともあり嫁としての心構えもまだまだなんだと思います。お義母さんからはごめんね、ありがとうなど言われるのですが…義妹からは何も言われないことに不満を感じてしまいます😥
    お返事ありがとうございます。

• 10月9日
夏色☆

私も実家に兄夫婦と子供2人が同居しています。

近いのですが年3.4回は泊まりにも行きますし、2.3時間の滞在は月1.2回しますが、義姉には私なりに気を遣っているつもりです!

子供同士が遊んでいても私も必ず側にいて、うちの子がおもちゃを取ったりしないか見ています。兄夫婦が使っている二階には子供は絶対行かせませんし。

私も出産後に里帰り予定ですが、子供4人になってしまうので義姉には本当に申し訳ないなぁと思っています。

• プリン

プリン

私にも、弟がいて、結婚せず実家にいます。もし、弟が結婚して、同居になるなら気を使いますし、家に行くときは「お邪魔します。お邪魔してます」等の声をかけるつもりです。
    それに、もし、里帰りで帰る予定なら、事前に「迷惑かけるけどごめんね」等の話もするつもりです。
    義妹はそう言った話を直接話してくれず、全部お義母さんから話をされたり、こっちからお義母さんに聞かなきゃ全く里帰りしてくることも、知りませんでした。義妹と二人になる時間がある時もそんな話なんて出てきません😭
    家に帰る時や、滞在するときは兄夫婦に直接連絡取ってから行きますか⁇それともご両親のみに連絡しますか⁇

• 10月9日
  • 夏色☆

夏色☆

兄夫婦が同居してなければ、もっと遊びに行っていると思いますが、義姉のこと考えて遠慮していますし、もう自分は実家を出た身であることを忘れないようにしているつもりです。

実家に行く時は、基本は両親に連絡を取っています。両親は自営業で義姉も専業主婦で自宅に一緒にいることも多いですが、私が連絡すると両親が義姉に私が行っても大丈夫か聞いてくれます。

• 10月9日
からし

妹さん、最悪ですね💦

全然 プリンさんは、性格歪んでないです。
私なら ブチキレます。
出産で、帰ってこないで、義理母に 妹さんの家に行ってもらいましょう。

• プリン

プリン

からしさんは同居されてるんですか⁇
    義妹も悪い人ではないのですが、気の使い方が分からないのかもしれません。兄の嫁だし、昔から知ってる中だからっていうのもあるのかもしれませんが…こっちが勝手にイライラしてしまいもうちょっと心を大きく持とうと思ってます😂

• 10月9日
  • からし

からし

同居はしてないです。
    義姉がいますが、たまに会うとしんどいです。
    同居なら、私は体調崩すかもです💦
    イライラするのが、普通と思います。

• 10月9日