※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

一歳の子の理解力について、赤ちゃんのイメージがある方がいます。しかし、一歳の子は自然に覚えて成長していくことが不思議だと感じています。

一歳の子の理解力ってどの程度なんでしょうか?
お恥ずかしながら無知で、出産前は一歳くらいだとまだまだ何もわからない赤ちゃんに近いイメージを持っていました。
どこかで見聞きしたから覚えるのでしょうけど、教えてもいないことが次から次へと出来ていきませんか。
不思議なんです。

コメント

deleted user

1歳で理解はできないですが
教えたことはできるかなぁと思います!
パチパチやちょうだい👏などは出来ますね!
すごいですよね😂
ただここでは静かにするなどしてはダメなどはやっぱり理解はしてないし出来ない子供かなぁと😭💕

  • のこのこ

    のこのこ

    そうですよね!
    以前に3度ほど赤ちゃん用の櫛で髪をとかしたことがあったのですが、この前櫛を手に持っていたので「櫛はどうやって使うの?」と聞いたら髪をとかしだしたんです。
    その他に被らせたことない帽子も、絵本で覚えたのか聞くと被るんです。
    どうやって使うの?をなぜニュアンスとしてわかっているのか不思議で…
    これだけに限らず色々と不思議で仕方ないんです。
    色の違いもわかっていて、赤い積み木と言えば赤色のを、青と言えば青を、黄色と言えば黄色を持ってきたり指差しします。
    積み木も何個も積んで遊んでます。
    色々と驚いたので、もしかしてと思い絵本のリンゴやみかん、バナナ、パン、おうち、椅子、テレビ、動物達等々的確に言ったものを指差しするんです。
    娘が特別な感じは全くしないです。
    赤ちゃんって(とは言っても先日一歳を迎えましたが)物凄くないか?!と無知ゆえに驚きまして。
    教え込んだりもしてないので、どこでどのように繋げて覚えていくのか不思議ですね。
    長々と失礼しました!
    回答ありがとうございました😃

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だから親が見たことしたこと言ってる事で学ぶんですよね😂
    1歳でこんなに知恵がついたら
    親も直さないととなりますし
    いい意味で成長するのは親もですよね😊

    • 10月8日
  • のこのこ

    のこのこ

    確かに成長させてもらってます😃
    子供に言っているのに自分ができてないんじゃ絶対によくないですもんね!
    言葉遣いも、話している内容も全て聞いているんだと思うとやはり自分を見直しますね😅
    回答ありがとうございました☺️

    • 10月8日
あい

大人が言うのを聞いているんでしょうね。

  • のこのこ

    のこのこ

    物凄くよく見聞きしていると認識しました。
    生活習慣もこちらがしっかりしなければと思わされます😃 
    回答ありがとうございました☺️

    • 10月8日