※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食欲旺盛で、食べ過ぎないか心配。食事内容や量についてアドバイスを求めています。

9ヶ月半の娘がいます。
もともと食欲旺盛で、離乳食食べ過ぎなくらい食べます。8ヶ月くらいから最近まで一食トータル230gほどをペロリ。9ヶ月入ったくらいにスランプになり、200g以下の日が数日続き…そこから復活した先週から、食欲が止まりません。

230g(お粥110、野菜100、たんぱく質20)+麦茶なら15分くらいで完食。泣きはしませんが、まだ口をパクパク。2時間後くらいにはお腹すいたーと泣きます。だからお粥を少しずつ増やし、今は280gくらいにしています。そうしたら満足しています。野菜は煮て5〜8mmに、お粥は軟飯よりすこーし水多めです。(以前に軟飯嫌がったので、慣らし中です。)

よく食べるので、9ヶ月入ってすぐ食後のミルクはなく、寝る前に200、おやつは3時あたりにバナナやおやきを与えています。便秘知らずでウンチはたくさん出ます。
体重は平均ど真ん中、身長高めです。

これは食べさせすぎでしょうか。お粥ではなく野菜を増やしたほうがいいとは思うのですが、私も現状でいっぱいいっぱいで…

コメント

Rmama

お菓子を沢山食べてるわけ
じゃないのでいいと思います!
離乳食が美味しいんですね☺️✨

• よっち

よっち

いえいえ💦フリージングで手抜きしまくりです🤣
    お菓子はたまーにしか与えていません。とりあえず今のまま様子見てみますね!ありがとうございます😊

• 10月8日

ウンチに問題なければ大丈夫だと思いますよ!
うちもよく食べる方で、軟飯100、野菜60~80、お肉かお魚とフルーツヨーグルト食べて足りなければバナナとかをおかわりします。

たんぱく質20を、お豆腐かヨーグルトでかさまししたらどうでしょうか?
豆腐なら60、ヨーグルトなら80あげられるので結構お腹いっぱいになってくれます!

• よっち

よっち

ウンチははじめは便秘したんですが、最近は大丈夫です!うちもバナナ、ヨーグルト大好きです😂
    なるほど…カサ増し作戦いいですね!豆腐もヨーグルトも大好きでよく食べるので、頻繁に取り入れてみます。ありがとうございました😊

• 10月8日