※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。遠方の実家へ行くか、主人と一緒にいるか。友人の浮気話も気になります。体験談を聞かせてください。

みなさん、出産時に里帰りされましたか?
私は今住んでるところから実家(自分側)まで車で5時間ほどかかります。始めての出産で里帰り出産にするか迷っています。帰るのは自分の実家です。
主人や両実家にその旨を相談したところ、私自身がどうしたいかを一番優先して考えてくれていいと言ってくれました。どちらを選んでもその選択肢に協力してくれるとも話してくれていました。
産後の体のことも考えたり、周りの友人からも里帰り出産を勧められています。
ただ遠方なので主人とは離れてしまい、寂しい思いをさせてしまうことが申し訳ないし、離れているため独身気分が強くなり父性が身につきにくいなどと聞くとどうしたものかなぁと嬉しいはずの出産準備が不安に変わってしまいそうです。
追い討ちをかけるかのように、最近里帰り出産した友人ご夫妻は里帰り期間中に寂しくなってしまった旦那さんが浮気をしてしまって、とても仲が良かった2人は今完全に冷めてしまっています。主人も知っている人で、「俺はしないしする気もないし、そもそも嫁と子供のことしか考えられない」と言っていました。
我が家も夫婦仲は良い方なのですが、なんだかちょっとナイーブに考えてしまいます。

長文になってしまいすみません。
みなさんの体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

私は里帰りしてません😊
旦那と2人で協力しながらやってます!

私は2回とも里帰りしました😊
うちの夫は朝は6時半頃に出勤、帰宅は23時、土日も仕事で、ほぼ家にいません。
だから、お互いのために帰った方がいいと言う結論になりました😃
ほぼ里帰り中は出会ってません😅
でも、浮気の心配はなかったですね😄
それよりも、食事が片寄ることと、家がめちゃめちゃになることの方が心配でした😓
子どもが産まれたら、しつこいくらい写真を送ってほしいと言われて、同じような写真ばかり送ってました(笑)

里帰り中は親とも喧嘩したし、イライラもしましたけど、家事はしてもらえるし、ありがたかったです😊

ぴーちゃん

まだ産後2週間ですが、里帰りは一切しませんでした😊
両親が離婚してて実母と折が合わないのと、実母も仕事があるので。
義実家がすぐ近くで、少し助けてもらってます✨
産後実母が2回ほど来ましたが、来てもイライラするだけでした💦

Kumagawooo

信じるしかないですね
実際出産したらもっとナイーブになりますよ
周りでサポートしてもらえるなら協力を得た方がご自身の気持ちの安定にもなると思います
体力的も必要となりますし、赤ちゃんの事で精一杯になってしまうと思います
そう思うと離れていても、側にいても
浮気というのはする人はする、しない人はしないなんだと思います
1番はママの元気と赤ちゃんの元気に成長ですよ〜

ままま

私は両親と仲良くないので(笑)帰りませんでしたけど、帰れる家があるなら帰った方がいいですよ〜。大変です本当!!

さちゃん

車で6.7時間かかるので帰りませんでした。
赤ちゃん連れで帰るのなんかめんどくさいわー!と思って笑笑
どーせいつかやらなきゃいけないんだからどうにかなるでしょー!と思ってましたよ☺️💓

どちらでもいいと思いますよ(๑˙❥˙๑)と

よっち

私は、産前から里帰り中です٩(ˊᗜˋ*)و

予定日は19日なのですが、旦那は今は旦那の実家にいます。
予定日の1週間くらい前から旦那も私の実家から仕事に通う予定ですよ〜✧(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑✧

寂しいし、夜何かあったりしたらすぐに病院連れて行けるしと言ってくれてます
お互いの実家がそんなに離れてないから出来ることですけど

里帰りするとしたら、旦那さんの言葉を信じるしかないですね

たま

上の子二人は里帰りしました。

3人目は主人が育休とってくれました。
はじめて新生児からずっとお世話してもらって旦那も3人目にしていろいろ学び、手伝ってくれるようになりました 笑

だおこ

私はリスク出産のため田舎に帰って病院が近くにないのが不安だったので自宅にいましたが、可能なら帰りたかったです…!!

どっちみち、自宅にいても産まれてすぐの赤ちゃんは体もふにゃふにゃで怖いといって夫はあまり育児しなかったので…
首が座って、あやして反応がある3ヶ月ごろになってから可愛がるようになりました笑

me

皆さま、体験談やアドバイスありがとうございます‼︎
主人も私が少し不安になってるのを感じ取ったらしく、何か悩んでるの?って聞いてくれました。
もう少し2人で考えてみようと思います。