※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなち🌷
子育て・グッズ

1歳半で身長が伸びず、検診で低身長が心配。同年齢の子どもの身長体重について知りたい。

1歳からほとんど身長が伸びません。
今1歳半で75cmです。
母子手帳の成長曲線は体重9.5kgで標準なのに対し身長は曲線ギリギリです。検診で低身長で引っかからないか不安です😥
1歳半くらいで小さめのお子さんをお持ちの方、身長体重はどのくらいですか?

コメント

toami

今月2歳ですが一歳半検診で身長体重成長曲線外れたためまた検診に行かなきゃです😢
金曜日保育園ではかったのには79.8センチの9.8㌔でした🙇
体重は気にならないんですが身長は気になります😢

• はなち🌷

はなち🌷

そうなんですね😢
    ママとパパも背が低い方ですか?
    うちは両方とも低身長なので、余計に心配で😭💦
    それと、再検診は小児科で行っているものですか?

• 10月8日
ママリ

古い投稿ですが検索より質問失礼します💦

私の息子も一歳前後からほとんど身長が伸びず…もうすぐ一歳半ですが74cmです。
一歳までは成長曲線の真ん中だったので順調だったのですがぱたりと伸びなくなり心配しております。

一応病院で診てもらうことになっているのですが、低身長外来は予約がいっぱいで初診が二ヶ月も先なので不安で不安で😣

はなち様のお子様のご様子はその後どうですか?
差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

• はなち🌷

はなち🌷

こんばんは!

心配になりますよね😭💦

息子は、検診でも特に引っ掛からずで💦え、大丈夫なの?と心配でしたが、医師からは徐々にでも伸びていけば特別な検査はいらないでしょうと言われたので、その後経過観察していました。

ようやく今2歳10ヶ月で87cmです!
    成長曲線ギリギリを今もキープしております💦でも現段階で問題なしと言われています!

いかさんのお子さんは体重は増えていますか?逆にうちは未だに11キロしかないです😂

また、月齢にたいして発達が遅れていて、保育園からも指摘があり、また別の悩みへとシフトしています😂次から次へと、悩みは絶えませんね…

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!ご返信ありがとうございます🙇‍♂️

少しずつでも伸びているんですね!問題なしとの診断何よりです☺️🙇‍♂️

うちはむしろ計り方の違いだとは思いますが身長が減っていたりで伸びてる様子がなく…
    ご飯はよく食べる子なので、体重は少しずつですが増えています。

うちも月齢に対して発達遅いです💦
    首の座りや寝返りなど当初から遅かったのでまぁ歩くのも遅いだろうと思っていましたが未だに歩かず…😅
    意味のある発語も「ママ」程度しかないのでおそらくいずれ何かしらの診断はつくとは覚悟しています。

身長が伸びないことに関して調べると命に関わる怖いこともたくさん出てくるので、とにかく無事でいて欲しいです😭🙏

• 2月10日