※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

2歳児が言葉で場所を指定する理解が難しいですか?息子がオモチャの場所を言葉で伝えても、違う場所を探し、母親が見つけることになりイライラしています。他のお子さんも同じですか?

2歳児って、まだ「◯◯の上、横」とかそういうニュアンスってわからないものですか?

息子がよく特定のオモチャを探し、大体はすぐ見える所に落ちているから敢えて私で持って来ずに「テレビの横にあるよ〜」みたいな言い方をして自分で見つけるように促すのですが、どんなに息子が知ってる筈の言葉を添えて伝えても全然違う場所に探しに行き、結局私が「ここだってば!」と拾ってくる事になるのでイライラしてしまいます。

皆さんのお子さんもこんな感じですか?

コメント

キノサダ

2歳5ヶ月の娘が今そんな感じです。
優しい口調でゆっくり詳しく言うのだけど、だんだん目的のものから大幅に離れていき、結局は新しく目についた違うおもちゃを取ったりします。
最終的に私もキツイ口調になってしまうので、毎回反省の日々です。
2歳半ぐらいでは、まだ難しいのかもしれません…。

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    わかってくれるかと思って最初は優しく言ってるつもりなんですけどね😅
    結果的に自分が1人イラついて終わってるので、なんか無駄な時間〜と毎回思ってます💦
    子供としてはわかってるようで、まだまだわからないんでしょうね。。早くすぐ理解してくれるようになってほしいですが😭

• 10月8日