※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiropii
子育て・グッズ

新米ママが完母を目指して頑張っていますが、授乳に関する悩みがあります。赤ちゃんの飲み方や体重増加について不安があり、アドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の娘の新米ママです。
1ヶ月前より直母できるようになり、乳首トラブルも何とか乗り越えてやってきたのですが。
最初は母乳の出も悪く、授乳のあとミルクを60〜80毎回出してました。
そして、こんなあたしでも完母を目指して10日前よりミルクを減らして母乳メインで頑張ってます。
母乳は泣いたらあげて、ミルクは朝昼夜と3回を100くらいあげてます。
しかし、もともとあまり泣くタイプででなくて夜中も、4〜5時間平気で寝てしまいます。
授乳も片方吸ったらすごく疲れるみたいでもう片方吸わない時もあります。
心配になりミルクをあげたら100くらいは一気に飲み干します。。。
今のところ授乳間隔も3〜4時間くらいです。
そのくらいたたないと起きません。

出産時の体重は2916です。
10日前4200くらいで、昨日4400くらいだと思います。
家のヘルスメーターであたしが乗って、そのあと娘と乗って引く!という測り方なので誤差はあるかもしれません!!

もちろん娘のことが第一なので無理をしようとは思っていません。
ミルクはお腹いっぱいだと飲まないですよね?
満腹中枢はもうできてくる頃ですよね?
今後、完母へ、また完母よりへ近づくにはどのようにしていったらよいでしょうか?
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

m i ♡

体重がしっかり増えていれば大丈夫だと思います!

気になるようであれば
母乳飲ませる前と飲ませたあとで体重を測ってみてもいいですよ!
どれくらい飲んでいるか分かります!
時間も測ってみればより正確にわかると思います!
何分でどれくらいってゆうのが( ¨̮ )
それで足りない分をミルクで足してみてはどうでしょう!

ここ1週間とか体重が減っているようならまた授乳時間を増やしてみては?(*・ω・)

• hiropii

hiropii

ありがとうございます。
    ベビーヘルスメーターがないので母乳飲ませる前と後を測れないんです。。。
    一応、毎日ヘルスメーターにはのっけてるのでおおまかなのは分かります。
    1週間単位でみるのも良いですね!

• 10月9日
  • m i ♡

m i ♡

ママがまず体重計にのって
    そのあと赤ちゃん抱っこして体重計のって引けば赤ちゃんの体重でますよ!
    わたしいっつもそれでやってます笑笑

• 10月9日
魔女の毒りんご

混合からだんだんミルク飲まなくなり三ヶ月ころから完母に移行しました😊

うちの子も直母だと疲れて途中で寝落ちしてたのでミルクを足してましたが、2ヶ月超えたあたりからごくごく飲めるようになり、足りているのか、直母後のミルク残すようになりました。足りてそうだな〜というときはミルク作らず、飲まない日が増えて…という感じでした。

気にした点としては、本人がもうお腹いっぱい!となるまで乳首咥えさせてました。病院では片側10分×2と指導されてたのですが気にせず、時に長い時間になることがあっても気にせず。「赤ちゃん主導の哺乳」を心がけてます🤗!

「ちょっと理系な育児」というサイトを参考にしてましたが(書籍もあるそう)、そのサイトによると産まれてすぐの頃から満腹中枢はあるということ、ミルクを「足す」と言われがちですがミルクに置き換わってるだけでミルク飲ませたぶんだけ母乳飲まなくなるだけだそうです。赤ちゃんの哺乳力が弱いうちは仕方ないかなと個人的には割り切ってましたが、飲めるようになってきたら母乳を本人の心ゆくまで飲ませてあげるのがいいと思います!

• hiropii

hiropii

ありがとうございます。
    あたしはちょっと理系な育児。
    書籍を買いました!笑
    ちょうど2ヶ月になったばかりなので、もう少し様子をみてみます。
    ミルクを残す日が来たらいいな〜。

• 10月16日
Juriet.

混合でほぼ母乳ですが、汗をかいたりうんちしたり
以外はほとんど3-4時間の授乳でした😄
その頃は満腹中枢できてくるといっても
まだ全然完成してないみたいなので、
未だに舌で押しだしたりはたまにしかしませんよ!
吐き戻しも全然あります😊
1日20前後増えてておしっこうんち出てれば
無理にあげる必要はないかと思います!

• hiropii

hiropii

まだ満腹中枢はできていないのですね!
    1日にどの位体重が増えているのかは分かりませんが、、、
    おしっこうんちはでてるので、長い目でで見ていこうと思います。

• 10月9日
しぃあ

まだ、1ヶ月、ですよね?
満腹中枢は3ヶ月頃出来てくると聞いた記憶があります(^^;;
なので、与えたら飲んでしまうかと…
飲み過ぎたら、吐き戻したり、オシッコやウンチが大量になったりしますけどね(^^;;

1ヶ月で5時間あくのは、心配になりますね…1ヶ月の頃は、3時間毎に吸わせてました。
授乳間隔が3〜4時間なら、ちょうど良いような…?
体重が減っていたら問題ですが…
1日3回100のミルクを90か80にされてみては?
それで体重増減をみてみる。

2ヶ月入れば、5時間あいても…連続でなければ大丈夫かな?と。
完母目指すなら、夜間授乳が大切らしいので、そこは頑張らないと、ですね。

• hiropii

hiropii

ありがとうございます。
    夜間授乳頑張ります!!

• 10月16日