※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
子育て・グッズ

1歳の子供が微熱と鼻水で悩んでいます。明日も変化がなければ小児科に行くべきか、鼻水を取る方法を知りたいそうです。初心者なので優しいアドバイスをお願いしています。

いつもお世話になっております。

1歳になると病気しやすくなるとよく言われていたので、覚悟はしていたのですがいざ急に熱があがってグズりだすとあたふたしてしまいますよね?

先週39.2℃の熱で救急に行きました。
1日分の薬で、飲み終わったらまた熱が出てきたので小児科に行き3日分の薬をもらい様子見ていました。
薬も飲み終わって、元気にいつも通りに戻ったと思っていたら、昨日から鼻水が…。
ドロッと黄色っぽいのを取り除くとたらーっと今度は水っぽい鼻水が…。手でこすってしまうので出来るだけ拭いてあげてはいるのですが、微熱も出て来て今朝は38.2℃ありました。平熱は37℃なので少しだるそうです。
救いなのはご飯はしっかり食べてくれます。
排泄物も問題なく、元気には見えます。

鼻水と微熱なのですが、今日も様子を見て明日も変化がなければまた小児科に行けば大丈夫でしょうか?
鼻水をふくと嫌がります。
鼻水用のスポイトなどですいとるとか頑張って見た方が良いのでしょうか?

子供なんて鼻水垂らしているものだからそこまで気にしないで様子見ていれば大丈夫なのでしょうか?

初歩的な事で申し訳ないのですが、心配なので教えて頂けると有り難いです(>_<)
出来れば優しい言葉でお願い致します。たまに「当たり前でこうするべき」と言われたりして、教えて頂きたいのに上から注意されたようで悲しくなりました。

新米なので、経験ある方お願い致しますm(__)m

コメント

はな

鼻水は吸った方がいいですよ!子どもは中耳炎になりやすいので!
耳鼻科に行って、鼻を吸ってもらうといいと思います!

  • くぅ

    くぅ

    やっぱり耳鼻科ですかね💦
    引っ越してきたばかりで病院どこが良いかまだ探しきれていなくて(>_<)
    やっぱり早めに決めておくべきですね。有り難うございます。中耳炎なんて可哀想なので防ぎたいです😢

    • 10月8日
ゆきちゃん

月齢近いですね♡娘も1歳なって突発になり、ここ一週間くらい鼻水垂らしてます(笑)
微熱でも、ご飯食べて機嫌が良ければ祝日ですし様子見ていいのかなと思います!!心配であれば明日診察かなと(´ー`)鼻水はまだかめないので吸ってあげないと、耳にまわって中耳炎になりますよ💦小さい子はなりやすいです!!気をつけて下さいね♡

  • くぅ

    くぅ

    本当、月齢近いですね🎵
    突発性かもしれないと様子見ていたのですが、湿疹が出なかったので夏風邪だそうです😅

    鼻かめないですもんね。
    吸引できるのがあるので、嫌がられそうですが、中耳炎になられる位なら泣いてもすいとって見ます!
    有り難うございますm(__)m

    • 10月8日
  • ゆきちゃん

    ゆきちゃん

    なるほどーそうだったんですね!!娘も鼻吸いは全力で嫌がりますけど、こちらも全力でやりますよ(笑)中耳炎になると最悪鼓膜切開とかになるので、それは可哀想ですよね😭😭共に頑張りましょ(笑)

    • 10月8日
めろん

うちも卒乳して1歳過ぎてからほんとすぐに風邪引くようになった気がします。鼻水は高いですが電動の吸い取り器を買いました。熱があれば小児科、無ければ耳鼻科と使い分けてます。なかなか治らないので苦労しますが、その間親が移る可能性大なので、そこも注意です。共倒れほんとしんどいです。

  • くぅ

    くぅ

    やはり病院は使い分けですよね。
    耳鼻科っていつも混んでいるから億劫で😅
    1才って誕生日とか嬉しかったですが、また違ういろんなことが大変になりますね💦
    心配で食事と睡眠がとれていないので共倒れしないように頑張ります!
    有り難うございます。

    • 10月8日