※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

内祝いを返そうと思ったが、会社の人からいらないと言われた。旦那は内祝い不要と言い、返し方に悩んでいる。皆さんはどうする?

内祝いについてなんですが、旦那の仕事場の方4名ほど別々でおくるみやベビーバス(おさがり)やお洋服やお祝い金を頂いたので内祝いを返そうと思ったのですが、会社の人からはいいよいらないから会社で1つお菓子とかでいいよ!と言われました。

ただ、個人的にやっぱり別で返したくて4名同じ内祝いを渡す準備をしました。

そしたら昨日旦那から「俺の先輩が、仕事場の人達は内祝い渡さなくて良いんだよ折角頂いたんだしそのお金を使うのが勿体ない。それにその人達が子供産んだとかそういう時に返せば良いんだよ、奥さん頑張りすぎ」と言われたそうで、旦那はお祝いやっぱりいらないじゃん。となってます。
旦那の話を認めつつもやっぱり御祝い必要なかったのかなと多少心につっかえが出来てスッキリしません。

私的には色々考えた挙句会社の方からはいらないと言われたけども、いつも旦那がお世話になっているし最初の子なので最初が肝心だと思うし、ほんと気持ち程度のお返し(1人2,000円程)がしたくて準備したんですが、皆さんならやっぱりお返しは会社で1つとかにしますか?それとも準備しないですか???
親も義母も会社の人にそう言われてもやっぱり気持ち程度の品は渡した方がいいかなーって言われました。

長々と失礼しました。

コメント

いちごさんが言われているように、いらないと言われても、渡すのが礼儀だと思いますよ😊✨
上司ならなおさらだと思います🌟

• いちご

いちご

そうですよね!礼儀ですよね💦
    御祝い下さった方はみんな上司の方で専務さんや社長もいました💦

• 10月8日

私ならいらないと言われたらしないですが、会社で仲のいい人達から別で1万円ずつ頂いたので、2000円ぐらいのお返ししました!

• いちご

いちご

そうなんですね!
    旦那も昔からお世話になってる会社なので私が余計気を使っちゃって💦

• 10月8日
えりな

会社の人が言うのは社交辞令ですよ💦
お金が勿体ないってどんだけケチなんですか😅
自分の旦那なら恥ずかしくてイライラしますね。

• いちご

いちご

そうですよね💦
    最初旦那が「社長とかがいらないってー」って言ってきた時、絶対それ社交辞令じゃんと思い何て返したのー?って聞いたらわかりましたって返した。って言ってて驚いちゃって💧
    頂いたら返すっていう風習?があるのに勿体ないって無いですよね💨

• 10月8日
ちゃろ

お返しいらないと言われても返すのが礼儀だと思うので、それでよかったと思いますよ⭐️
内祝いいただいて申し訳ないという気持ちから、職場の方はそう言ったのだと思いますよ!

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    その言葉で心のつっかえがとれました😭
    社長さんからお祝い金頂いていて社長さん曰く、お前らの給料知ってるからいらないよ!って言う事だったみたいで、そんな御祝い渡せないほどではなかったので準備しておいて良かったです!!!

• 10月8日

返します😊
いらないと言われてもそれは
社交辞令であって間に受けてはダメと
母に言われてきました(^^)

• いちご

いちご

そうですよね!
    社交辞令は間に受けたら絶対後々後悔しますよね、今となってはやらないよりかはやって後悔の方が良かった気がします✨

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も頂いた方や頂かなかった方それぞれいました
なので内祝いはいちごさんの旦那が言う通り渡しませんでした
頂いた方はうちの子が産まれた後、お子さんが産まれたのもありその時にプレゼント買ってお渡ししました
お世話になった上司の方はそういう予定がなかったので1000円くらいの菓子折を気持ちとしてお渡ししました
他は内祝いは渡してません
旦那との関係性もありますし、今まで旦那が出産祝いでプレゼントした時も内祝いは頂いてなかったのもあります

妻側からしたらややめんどいですよね😅
でも、逆に私も会社で個人的に頂いた方には内祝いは返してません
どこか行った時とかその方の送別会の折に個人的にプレゼント等を渡しました
職場全体から頂いた時は菓子折を送りました

• いちご

いちご

そうだったんですね!
    なるほど...やっぱり気を使っちゃうとかもあって考えの違いで渡す渡さないがありますよね😳

そうなんです!面倒くさいです!笑
    考えすぎですが社長さんとか知らないし、社長さんの奥さまとかの事まで考えちゃって何か旦那に思われるよりかは、渡した方が礼儀かな!っと思って準備しました💦

なるほど、参考になりました✨

• 10月8日
syak

他の職場の人の時も内祝いがもし無くてそれで統一してるのならあげなくても良いと思いますが、特に統一してる訳では無いなら内祝いは渡した方が良いと思います!
内祝い欲しいって言う人はいないですよね…。確かにお祝いは気持ちだけどあげたら返ってくるのが日本の風習だし道理だと思います😅

• いちご

いちご

その統一の考え無かったです💦
    旦那に聞いてみます!そもそも旦那が今まで御祝い渡してたかも怪しいです(笑)
    日本はお歳暮や年賀状や結婚式や返すものが多いですよね😂💦

• 10月8日
hana❁

私も義実家にお祝い頂いた時に、お返し要らないからねーと言われたのですが、額が大きかったのでお返ししたら、本当に要らないから!と言われたことがあります😅
会社の方がいいよ!とわざわざ言ってくるなら、個別で返さないと何か思われるとかはないと思います。
きっと、これからお金が掛かるから気を遣わないでね、という意味だと思います。奥さん頑張りすぎとまで言われたら、素直に甘えてお菓子でも大丈夫だと思います。

• いちご

いちご

私も義実家には旦那の会社と違いこれからもお世話になる事が多いので、あんまり大層なものではないですが気持ち程度で返しました!
    そうなんですよね💦
    なるほど、参考になりました!
    ありがとうございます!

• 10月8日
めれんげ

うーん、状況をよく聞いて判断します😭社内で今までも同様のやり方にしていたのなら、お礼は会社に大きい立派なお菓子を贈ります。

そこは統一しないと、今までの人も「うちは出来てなくてごめんね」ってなるかもしれませんし、後の人が同じことしないといけないとなってしまうからです。

友人から個人で貰う時は当たり前にしますが、旦那の職場側なら考えちゃいますよね😢

とりあえず統一する事が波風立てないかなと思います!

• いちご

いちご

旦那に今までどうだったか聞いたんですが、わからないそうです...

ありがとうございました!

• 10月12日
kururinpaa

普通は渡すと思いますよ!うちの夫も若い男性の多い職場で出産の人が多くしょっちゅう内祝い持って帰ります!なので、私たちも当然お祝いを頂けば返すつもりでいますね~!

• いちご

いちご

そうだったんですべ!
    確かに御祝いもらって返さないのも気持ち的にスッキリしないですよね💦

• 10月12日