※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新ままちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が寝ぐずりがひどくて困っています。夜は抱っこしても泣いて眠らず、おっぱいを欲しがります。母乳が足りていないのか、寝ぐずりが普通なのか分からず、寝かせるコツを教えて欲しいです。

生後2ヶ月の男の子ですが寝ぐずりがひどくて参っています。
昼間は抱っこ紐にいれ、しばらく経つと眠ってくれます。3、4時間は平気で寝ます。
しかし夜お風呂に入れて寝かそうとするといくら抱っこしてもとんとんしても泣いて眠ってくれません。
それどころかお腹いっぱいのはずなのにずっとおっぱいをしゃぶりたがります。
これって母乳足りてないんでしょうか?
体重は毎週1回測ってますが順調に増えているしおしっこうんちも十分に出ています。
それともこの頃は寝ぐずりひどいものなのですかね?
初めての育児で分からない事だらけなのでもし寝かせるコツなどあれば教えて下さい。

コメント

モモ

4ヶ月半の息子のママです。

2ヶ月の頃は眠気が嫌なのか寝るまでギャン泣きでした。

今も寝ぐずりたまにありますが前ほど酷くはないです。

うちは抱っこ紐一切ダメで日中寝るときもずーと抱っこです(笑)

• 新ままちゃん

新ままちゃん

2回もコメントして頂きありがとうございます😄
    やはりこの時期は寝ぐずりするんですね😣
    抱っこ紐で寝てくれるだけありがとうと思い、いつかはおさまる事を信じてとことん寝ぐずりに付きあおうと思います😄🎶

• 12月31日
蒼裕MaMa

私も二ヶ月の頃は叩きたいくらい泣き止まず鬱になりそうでしたが、毎日試行錯誤し添い寝+添い乳して寝せたら寝ましたよ!
でも、この方法はオススメしないです。後々、母乳話すのが苦労です(現在進行形)。母乳が足りない、てことも心配してましたがそれはなかっです。

• 新ままちゃん

新ままちゃん

鬱になりそう...わかります(笑)
    私も疲れてたり眠かったりすると添い乳に頼ってしまってます😢
    乳離れ大変ということなので、なるべく別の方法で寝てくれるよう努力してみたいと思います😄

• 12月31日
モモ

あ❗️ごめんなさい。
コツですよね??

コツはわたしもわかりません。
ごめんなさい😞

コツでもなんでもないんですが、
ギャン泣きでも

何で泣きやまないの??
とか、イライラした気持ちであやすと赤ちゃんに伝わりもっとギャン泣きになる気がするから

大きな気持ちで。
眠いよね〜。でも、上手にねれないんだね〜大丈夫ママがいるよ〜って言いながら家の中徘徊してました(笑)

お互い新米ママ同士楽しく頑張りましょー( ´ ▽ ` )ノ

みいまま

うちは1ヶ月健診終わって里帰りから自宅に戻った頃が夜泣きひどかったです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
今は夜はわりとすんなり寝てくれるようになりました!夕方からはなぜかグズグズですが(>_<)
添い乳してみてはどうですか?もうやってたらすみません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 新ままちゃん

新ままちゃん

添い乳はしてたんですが吐き戻しが多くてあまりしたくなくて😣💦
    どういう寝かしつけ方していますか?
    私はお風呂の後の授乳後ひたすら抱っこで寝かしつけてます。
    ムリに寝せようとせず自然と眠くなるのを待った方がいいんですかね?

• 1月1日
みいまま

うちは23時過ぎると自然と寝てます∑(゚Д゚)
本当は9時くらいに寝て欲しくて、背中トントンや抱っこなど試したけどすぐ目が覚めたり寝てくれなくて諦めました(・・;)

完母でしたら寝る前だけミルク足してみるのもありと思います!

• 新ままちゃん

新ままちゃん

寝る前にミルク足す方法試してみます!
    自然と寝てくれるのいいですね😄✨
    私も試行錯誤して息子に合う寝かしつけ方探してみます😄

• 1月2日