※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

3歳の子供がいて、幼稚園や保育園に行かせるか悩んでいます。行かない家庭の理由を知りたいです。

今年3歳になる子供がいます。
周りは来年幼稚園に居れる子がほとんどです。


3歳以降で幼稚園も保育園も行ってないって言うご家庭ありますか?
やっぱり3歳以降は必ず保育園か幼稚園に入れるのが一般的ですよね。

行ってないご家庭があれば行ってない理由お伺いできませんか?


いま、保活や幼稚園調べたりするの迷ってます…(><)

コメント

いっちゃん

ちょっと気になったので……
🌻さんはなぜ来年幼稚園、もしくは保育園に入れるか悩んでるのですか?

  • 🌻

    🌻

    下の子を出産したら遊び盛りの上の子を遊びに連れていけなくなるので、今年の四月から保育園に通わせてます。

    でもそこのは小規模で2歳クラスで終わりなんです。。。

    私は来年いっぱい育休取る予定なんですが、上の子と下の子二人見ながら満足に遊んであげられる自信がありません…((T_T))体力的に。。

    上の子は二歳半で保育園に入ったんですが、それまでの2年半正直楽ではなかったので((T_T))


    でも今年(今の保育園)、来年(認証か幼稚園)、再来年以降(仕事復帰で認可)…となると子供も毎年保育園変わるの大変かな…でも赤ちゃんがいて毎日お兄ちゃんが満足できる遊びをさせてあげられるか不安…

    って言うのが迷ってるところです(*_*)
    周りのママ達は仕事してない人は皆幼稚園…って言う流れなので(><)

    長くてすみません💦

    • 10月8日
まる(25)

うちの長男は、行ってないし
4歳半の再来年の4月から
保育園にいれることを考えてます!

3歳で幼稚園にいれることも考えましたが
私が3人目出産が来年の1月末、
4月に幼稚園入園だと
きっと体力的に厳しいこと、
幼稚園に入れても1年経てば
私も下の子が2歳半、1歳過ぎの4月には
保育園に入れて働きたいと思ってるので
短時間の幼稚園から保育園に
また変えなければならないこと

上記のことがあるので
いれていないです!

  • まる(25)

    まる(25)


    あと、私が無収入なのに長男だけ
    保育園に入れると保育料が結構かかってしまい、
    また大きい支出になってしまうので
    出来るだけ保育園にいれるなら
    働いてマイナスは防ぎたいので😭

    • 10月8日
  • 🌻

    🌻

    私も同じ状況です(><)

    私も再来年に仕事始めたいので、来年の一年間のために幼稚園か認証保育園か居れるのはもったいないし、子供にとっても毎年保育園が変わるのはストレスかな?と考えてます(*_*)

    でも赤ちゃん見ながら3歳過ぎた子供に教育や遊びを満足に与えられないという不安も大きくて…
    周りは3歳から幼稚園って言う人がかなり多くて(><)


    まさに私も来年3歳と1歳の母になるんですが、その年の差で二人と遊ぶのって、上の子も下の子も互いに満足に遊べるんでしょうか?(><)

    • 10月8日
  • まる(25)

    まる(25)


    2人で楽しく遊んでますよ☺️💗
    こっちおいでよー!一緒に遊ぼう!と上の子が言って
    この間も上の子がテレビ見ながらダンスしてて
    それが2人組になったら
    上の子が下の子を強制で2人で
    手繋いでダンスしてました😂
    ほんと、面白いです🤣

    さすがに、3歳なので
    私もママ友の子供達←息子と同い年か一個下
    の子たちと、2、3ヶ月に1回遊んだり
    これから、支援センター、園庭解放とか
    行ってみようかなと思ってます!

    下の子が歩けるようになると
    2人で遊ぶことがかなり増えたので
    私が家事してても
    2人できゃっきゃ言いながら
    喧嘩しながら遊んでます😆

    • 10月8日
  • まる(25)

    まる(25)


    うちは、旦那が公園とかもダメ🙅‍♀️と言うので
    お家の中でジャングルジム、ボールプールを買ってあるので
    それで2人で遊んで毎日昼寝もして
    夜も10時間は寝るので体力も使ってると思います!
    ただ、上の子が下の子と遊んでくれる分
    私も1人見るよりかはかなり楽な気はします☺️

    • 10月8日
  • 🌻

    🌻

    私も家のなかで見てるのなら頑張れそうなんですが(><)
    外に行きたがるので我慢させるのもストレスためちゃうし😭
    1歳の時はまだ一人っ子の育児でしたが、外に行きたがるので毎日外出てたんですが、それが本当に一番の苦痛でした😢

    因みに習い事や通信教育とか何かしてることありますか?

    • 10月9日
  • まる(25)

    まる(25)


    うちの子も外に行きたがりますよ😂
    でも旦那が行かせてくれないのでなくなく💦
    私も出たいのにー!という感じです😂
    なので、シャボン玉、水風船を持って
    家の前とかでは遊んだりします!

    なんにも習い事とかしてないですよ!
    勉強もなにも!

    • 10月9日
  • 🌻

    🌻

    そうなんですね(><)
    じゃあ支援センター的な所も全然行かれないんですね!

    今、もし保育園に入れないならBenesseとかしようかまた悩みの種が増えてきました(^_^;)

    • 10月9日
deleted user

宗教上の理由で行かない人いるみたいですよ。
あとは、義務教育じゃないから自宅で長く子供といたいとか。
でも、幼稚園に行かない分ひらがなの練習だとか時計を理解することとか、家で親が教えるなりそれこそ習い事に行かせたりとかしないといけないし、一人っ子ならともかく、兄弟がいると付きっきりで何かを教えるって大変なんじゃないですかね💦

  • 🌻

    🌻


    まさにそこなんですよね(*_*)

    子供が二人いて、どこまで私が教えてあげられるか、気づいてあげられるかわかりませんし、子供一人一人に向き合って子供が満足できる関わりかたをできる自信もなく…( ´△`)

    保育園や幼稚園は同じ年の子同士で、しかも親じゃないから子供も割りきれるけど、親と一緒にいるのに兄弟がいるせいで甘えるの我慢する瞬間があるのって可哀想な気もして。。

    周りには幼稚園、保育園まだ行かないって言う人が居なくて😵

    • 10月8日
みかん

子どもと過ごしたいから、わざと2年保育にするママ結構いますよ(*゚∀゚*)

来年度は、長男くんは一時保育に週2とか預けて1年間だけお子さん2人を自宅保育しては?
で、再来年に2人を保育園!

  • 🌻

    🌻

    結構いるんですね!
    私の周りだと働いてない人も3歳からは幼稚園って言う流れで(><)

    • 10月9日