※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

ミルクの摂取に関する問題で悩んでいます。夜中に何度も欲しがり、飲んだ後に吐いてしまう状況が続いています。リズムも乱れていて困っています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半の女の子育てる新米ママです。

つい一昨日ぐらいまで、ミルク8:母乳2ぐらいの混合から完ミに切り替えたのですが、そのせいなのか夜グズルようになりました😭

大体23時ごろミルクあげるのですが、あげてる最中からウトウトし始めて起こしながら最後まであげてる状態なのですが、全部飲んでから30分ほどでまたミルクを欲しがります。ミルクの場合3時間あけなきゃいけないのは承知してるんですが、足りなかったのかと思い少しあげると、吐き戻します。これが最近ずっと続いてて、どうしたらいいのか、どうすればいいのかわからず毎晩悩まされています。。

ミルクの量は足りてるはずなのにグズグズして欲しがるし、でも飲み終えてしばらくして欲しがりあげると吐く。。。

1ヶ月迎えるまでは結構リズムも整っていてあげる時間決まってたのですが、今はなんだかズレてるし、夜中にあげる回数が増える日も少なくないです。

なにかアドバイスあれば教えて欲しいです。

コメント

はる

うちの娘もそんな感じでした😓
吐くとまたお腹すいて欲しがるし、でまた吐くし、どうしていいか、もうお手上げですよね💦
うちの子はお気に入りのタオルケットをチューチュー吸うようになって、そしたら、気が済むのか、寝るようになりました!
なにか、いいきっかけがらあるといいのですが、、、

• なーな

なーな

そういう時期なんでしょうかー😭
    ずっとあくびするのに全然寝ない…
    まだ物を掴んだりはあんまりしないので、しばらくはないかもしです😭😭

• 10月8日
  • お嬢

お嬢

連続でミルクはかなりお腹に負担がかかると思いますよ( ;´Д`)消化が遅いので。
    ミルクあげて泣くなら抱っこしたり
    他の方法で癒すしかないですね!
    ミルクはどのくらいの量あげてるんですか?

• 10月8日
  • なーな

なーな

ミルク追加であげたくはないんですけど、抱っこしても欲しがるような感じで泣くので足りなかったのかなーとか思ったりして。でも吐くから多いんですけど。
    100〜120あげてます!

• 10月8日
mmm

まだ1ヶ月の頃だとリズムは整ってはないかと思うんですが😱💦
お腹が空いてるのではなく
抱っこしてほしいやオムツなど他の事が原因ではなですか?😊

まだ満腹中枢がととのってないので
今の時期はあげるだけ飲んでしまいますよ😅💦
なのであげすぎると吐き戻しで赤ちゃんがしんどいだけですので
気をつけてあげてください😊‼️

うちの子は置くと泣く子だったので
2ヶ月手前くらいまで
寝転んで寝た記憶がありません😭💦

• なーな

なーな

リズム整わないのは、わかってるんですが元々大体の時間があったのに、急にズレたりもするものなんですか?

泣いてる時にはオムツの確認もしてます!抱っこしてあやしてもいますが、そのときにミルク欲しいポーズするんです😢
    あげたばかりなので、抱っこでごまかすのですがそうするとものすごく泣いたりもするんです。泣き疲れて寝ることもあったりしますが、またすぐ起きて欲しがるポーズで泣きます。
    どういうサインなのかわからなくて、どうしてあげればいいのかと悩んでます😭

• 10月8日
コナン

足りないから泣いてるだけじゃ
ないと思いますよ(;_;)
今の時期はあげればそれだけ
飲んでしまいます(u_u)
なので、抱っこなどしてあげてください。

それと、1ヶ月ではまだリズムは
整いませんよ(>_<)
ちゃんと整ってくるのは、
もぅ少し先です💦

ももっち

もしかしたら、お腹に空気やガスが溜まっていて気持ち悪いのかな??💦
うちの子が、そうでした(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
飲みながら唸ったりすることも、、。唸るのでミルクを離すとまた欲しがる風なのでまたあげるとまた唸る、、みたいな。。しっかりげっぷを出してあげると落ち着きますが、なかなか出ない時は座ったままお腹の上でしばらくうつ伏せにしてトントンしているといつの間にか寝てました😅あまり参考にならなくてごめんなさい🙏💦

a mama

おしゃぶりどうですかー?!
私の息子も2時間もしないで起きたりしてたのであんまり良くないって思ってたおしゃぶりくわえさせたら3時間寝ました♥️早いうちにおしゃぶりやめさせれば問題ないらしいです\(^^)/

nini

ウチもそうでした!
1時間半くらいで起きてました😭
ミルクはどれくらいあげてますか??
ウチも、ミルク8 母乳2 くらいです。
ウチは、母乳を飲ませてミルク100ml作って飲むだけあげてました。
だいたい、80mlくらいで寝落ちしてますが寝てても、起きない程度に縦抱きにしてゲップを出して
おしゃぶりをくわえさせてます。
おしゃぶりをして寝る時は、最低3時間はまったく起きなくなりました!
最近では、寝せかたを変えたのもありますが6時間寝てくれるようになりましたよ!
赤ちゃんは丸い形が安心するようで授乳クッションを使って寝せてます。これにしてからはホント良く寝ます!6時間経っても起きる気配がないのでその時は起こしたりもします。
写真を貼っておきますね!参考になればいいのですが。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは眠るのが下手なので、最後におっぱい飲みながら寝たいとか、食事でいうとデザートのような感覚で飲みたい時もあるのでは?

完ミにしたということですが、少し咥えさせることは出来ませんか?赤ちゃんにとってはママの温もりも感じられて、安心すると思います。

hachi

その子にもよるんでしょうけど、ちゅぱちゅぱしながら寝たいんじゃないですかね😭💓私の所はそうです!なのでおしゃぶりが大活躍してます✨ちゅぱちゅぱすると眠気が来るみたいです( ˘ω˘ )
嫌がっても押さえて口に入れとくと吸い出します😊

いつも使ってる哺乳瓶の吸口にガーゼつめて吸わせてみてもいいかもです🧡

うちの子も飲み終わってすぐ泣くときありますよー!
飲み終えてすぐ哺乳瓶離しちゃうと泣くので
最近は飲み終えても一時、気がすむまで吸わせてます。
そのあとはあやしてると大体すぐ寝てくれます👍️

お嬢

あwなんか違うところにコメント入れちゃったみたいですm(._.)m
投稿者さん、コメント者さんすいません( ;´Д`)

りん

私も前はそんな感じでした。
途中でウトウトしてても起こして全部飲まそうとしてましたが、最近は途中で寝てしまったら、やめてしばらく抱っこしてそのまま寝かしてあげてます。うちの子の場合、起こしてまで飲ませた場合に限って目が冴えていたので…
すぐ起きてお腹すいて泣いたら普通にあげてますよ。指しゃぶりしてたり口もごもごさせててもお腹が空いた合図じゃないのが最近わかったのでお腹すいたと泣いてない時は、抱っこしたりそのまま横にしてそっとしときます。
リズムもズレたりすることありますよ。生きてる人間ですからズレたりもするよなと思ってやってます。

お嬢

なんかご機嫌斜めなんですかね(^.^)
ミルクを足しても泣く、抱っこしても泣くならおっぱい吸わせてあげてみたらどーですか?
母乳の後のミルクはどのくらいあげてますか?