※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
その他の疑問

友達が結婚することになり、その友達の二次会に参加することになりまし…

友達が結婚することになり、その友達の二次会に参加することになりました。その友達へのプレゼント内容に関する質問です。
結婚する友達から、私が結婚する時に、いろんな人からメッセージを集め、それをまとめたアルバムをもらいました。ちなみに私は結婚式を身内でしかしてないので、その友達からお祝いはもらっていません。
本来ならその時にアルバムのお礼をすべきだったなと思ったんですが、中々会う機会もなく、そのまま月日が流れてしまって…💦
だから今回、友達が結婚するとのことで、3000円ぐらいの簡単なものを何かお返しも込めてプレゼントしようかなと考えているんですが、、
本来の通り、お祝いとして一万と3000円のプレゼントのほうがいいですかね?

コメント

yo___oy

式じゃなくて2次会ですか?
2次会が会費制ならその会費とプレゼントだけで良いのではないでしょうか?

  • ゆー

    ゆー

    2次会で、会費制です!
    プレゼントは3000円ぐらいのものでも大丈夫ですかね😣?

    • 10月8日
  • yo___oy

    yo___oy

    会費制ならお祝いは無しでプレゼントだけで良いと思います😊
    金額もそのくらいが妥当かと!

    • 10月8日
  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!
    それくらいのものを用意しようかと思います😊

    • 10月10日
ママ🧸

お祝い渡すと相手さんもお返しの用意しなくちゃいけなくなるし、、プレゼントだけで充分だと思いますよ!
二次会でも会費まぁまぁしますしね😅

  • ゆー

    ゆー

    確かにお返しなど、逆に気を遣わせちゃいますね💦気兼ねないものを渡そうかと思います。二次会の会費も結構しますよね😅

    • 10月8日
ケイティ

二次会ってことは、会費制ですよね?お返しの気持ちを込めるなら、プレゼントだけで十分なのではないかなぁと思います😀

  • ゆー

    ゆー

    会費制です!
    お返しの気持ちを込めて、プレゼントだけにしようかと思います😊!

    • 10月8日