※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リナ
子育て・グッズ

生後17日の娘がおり、乳首が短く直母では吸えず、メデラの乳頭保護器を使用しています。直母で吸う練習をしているが、まだうまく吸えない状況。外出時にメデラを持ち運ぶのが衛生的でないため、直母での授乳を希望しています。同じ悩みの方で直母で吸えるようになった経験を教えてほしいです。

生後17日の娘がいます😌
私は乳首が短い為、母子同室になってから直母では、なかなかおっぱいを飲んでくれません💦
なので、授乳の際メデラの乳頭保護器を使っています。

先日、2週間健診の際に「直接吸えるようになりました?」と聞かれました。
まっったく直母では吸えません😂

1日に何度か直母を挑戦してみるのですが、口をおちょぼ口にしてちゅーちゅー吸うだけでうまく吸えてない状態です。
吸わせる前に乳首をマッサージして伸ばしています。

これから外出などもするため、メデラを持ち運ぶのは衛生的にもどうかな?と私自身思うので、できれば直母で吸って欲しいんです…。
同じ悩みの方で、直母で吸えるようになった!って方はどのくらいで吸えるようになりましたか??( ;∀;)

コメント

はるか

私も乳首が短くてメデラ使ってました
出先ではトイレで洗ったりしてました
直母になったのは5ヶ月ぐらいですね

• リナ

リナ

5ヶ月も😳💦
    出先での毎回の消毒は厳しいですよね😭

• 10月8日
  • はるか

はるか

母乳がよく出過ぎて
    パッツンパッツンになってたので
    乳首がある程度伸びてからも
    乳頭保護器つけてた方が
    飲みやすかったみたいです笑
    家帰ってから速攻で煮沸消毒してました

• 10月8日
  • リナ

リナ

そういう場合もあるんですね!
    出先で手洗いしたものをもう一度使うってことはありましたか?

• 10月8日
  • はるか

はるか

たまにありましたね
    洗って、おしりふきで拭いてから
    使ってました

• 10月8日
  • リナ

リナ

そうなんですね!
    とても参考になります、ありがとうございます😌

• 10月8日
あち

私は、左のみ保護器を使ってます。
正直、面倒だし…とも思いますが、吸わせてみてもなかなか吸えず、吸ってもほとんど、横から漏れて💦
以前は練習?もしてましたが、そのうち赤ちゃんの方も吸うのが上手くなってくると、いらなくなるっていうのを見て気長に続けてます😅

回答になってなくてすみません…

• リナ

リナ

私も少し面倒だな…って思っちゃいます💦
    まだ生まれたてだから吸うのが上手になるのを待つのが1番ですかね😌
    同じ悩みの人がいて少し嬉しい?です!ありがとうございます😊

• 10月8日
しま

生後1ヶ月過ぎにメデラ卒業できましたよ😊
1ヶ月だとそんなに外出しないのでメデラ2枚で事足りました!

• リナ

リナ

そうなんですね!
    卒業したときは一発で乳首に吸い付いてくれるものなんでしょうか?

• 10月8日
3kids mama

私は3週間くらいでできるようになりました。桶谷で指導もしてもらい、乳首マッサージはもちろんですが、おっぱいがパンパンに張ってると乳輪と乳首も柔らかくないので少し絞ってからあげてました!

• リナ

リナ

3週間早いですね!
    私は母乳の量が多すぎず少なすぎず適量って感じで、あまりパンパンにならないので吸いやすいはずなんですが…
    まだ乳首か短いようです😂😂

• 10月8日
  • 3kids mama

3kids mama

そうなのですね!私は絞ってからは、乳輪から潰しながら引っ張って赤ちゃんの舌の上に乗せて赤ちゃんの頭を私のおっぱいの方に寄せる感じでカポッと吸わせてました!よく吸えなくて泣いてました。桶谷の先生にコツを何度も教えてもらい上手く出来るようになりました^_^

• 10月8日
  • リナ

リナ

練習あるのみですね!
    ありがとうございます😊

• 10月8日
リナ

私も赤ちゃんも練習が必要ですね😂💦
もしそれでもなかなかできなかったら私も相談しに行きたいと思います😊