※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totoro☆
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。離乳食の量が増えず、朝は食べてくれません。母乳の出が悪くなり、ミルクを足しています。食事のタイミングや内容についてアドバイスをお願いします。

明日で10ヶ月の娘がいます。
アドバイスお願いします❗
離乳食の量がなかなか増えず、頑張って食べても160くらいです😰😰
特に朝はなかなか食べてくれません💦💦
1日の中で夜が1番食べてくれます。
元々は完母でしたが、母乳の出も悪くなってきているのでミルクを足しています。

今は
7時 離乳食+母乳
11時半 離乳食+ミルク
15時 母乳
17時半~18時離乳食
寝る前にミルクだけか、プラス母乳で寝かしつけです。
夜中1回だけ起きるので母乳あげています。(だいたい1時2時くらい)

みなさんのお子さんは朝からもりもり食べてくれますか?
15時の母乳は必要ですか?
もう普通のミルクではなくフォロミの方がいいですか?
アドバイスお願いします🙇

コメント

ママちゃん

夜中に母乳あげるから、朝はお腹空いてないのかなと思います。
夜中起きたら、お茶じゃ無理ですか❓
朝ゴハンの時間を1時間遅らせてみるとか。
15時は母乳じゃなくて、ハイハインなどあげたらどうですか❓

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます❗
    母乳は本当に少ししか出ていないので、朝起きた時はお腹空いているはずなんですが…😰😰💦
    夜中起きた時にお茶はまだあげたことないので、早速今晩やってみます✨✨
    15時はもうハイハインとかでいいんですね❗ありがとうございました❗

    • 10月7日
ymsks

うちもなかなか食べずで
母乳もそこまで出なくなってきて
でもミルクも全くダメだし
悩んでます…😭💦

180くらいは食べますが
朝はうちもあんまりです😂

15時の母乳はもうなしで
おやつとかで補う感じで
大丈夫だと思います🙆‍♀️💓

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます❗
    離乳食食べてくれなくて母乳も減ってると不安になりますよね😭😭

    やっぱり朝は食べないんですね〜💦
    それを聞いてウチの子だけじゃないんだと思って安心しました😊😊

    15時はもうおやつでいいんですね☺
    ちなみにおやつはどれくらいあげてますか?

    • 10月7日
  • ymsks

    ymsks

    栄養足りてるのか不安でしかないですよね💦
    同じ方がいて私も安心しました😭✨

    うちはハイハイン系は食べないので
    この種類が多いのですが
    これを3分の1くらいかな?
    1日に2回くらい食べてます😚
    あんまり食に興味がないタイプなのか
    お菓子もすぐに飽きちゃうんですけどね😂💦

    • 10月7日
  • totoro☆

    totoro☆

    逆にハイハイン系しかあげたことなかったので、小魚あられ…気になります😃😃
    やっぱり食に興味がない子っていますよね〜💦旦那さんが食に園まで興味がないの「遺伝だったりして?笑」とかってよく話してます❗笑
    今はちょっとでも食べることを楽しんでもらえるように工夫してみます😊😊

    • 10月7日
  • totoro☆

    totoro☆

    ↑変換ミスです💦
    食にそこまで興味がないので…
    です😅😅失礼しました❗

    • 10月7日
  • ymsks

    ymsks

    ハイハインは溶かしながらだからか
    もどかしくなるというか
    たぶん小魚あられは一口でいけるので
    こっちのがいいんだと思います😂笑

    ネットや本にこのくらいの時期は
    これくらいの量とか書いてあると
    気にはなっちゃいますもんね😂
    お互い楽しみながら頑張りましょうね☺️💕

    • 10月7日
  • totoro☆

    totoro☆

    なるほど❗笑
    やっぱり赤ちゃんにも個性があって面白いですね☺

    そうなんですよね〜💦💦
    ついつい色々調べて気にしすぎて良くないですよね🙈🙈💦
    はい🎵
    お互い頑張りましょうね☺
    ありがとうございました😃🎵

    • 10月7日
ママリ

うちの子も朝が一番少ないですね!
昼、夜と増えていき、夜が一番多いです☺
時間帯もほぼ似ています。
うちは数日で11ヶ月になるのですが、昨日からフォロミに変えました!

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます❗
    まさに同じ感じです❗
    朝<昼<夜です😅😅💦
    フォロミに変えてもすんなり飲んでくれましたか??
    ストローとかであげてますか??

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    すんなりでした☺
    うちはリッチェルのストローマグとマグマグを使ってます。

    • 10月7日
  • totoro☆

    totoro☆

    すんなりだったんですね🎵
    それを聞いて安心しました❗
    以前、哺乳瓶嫌いになってしまった時に、ストローでミルクをあげたら吐いてしまって…それがトラウマで😅😅
    でも、フォロミにした時はストローであげてみようと思います😊✨

    • 10月7日
唐揚げ

朝は何時に起きていますか?
起きてから30〜60分くらい経ってから離乳食あげるとモリモリ食べてくれます!!
うちは6:30起床で麦茶をあげて、7:00〜7:20離乳食
12:00離乳食
14:00〜15:00ミルク200
18:00離乳食
19:30ミルク150
20:00就寝です。

おやつ作るのがめんどくさくてうちはミルクあげてます😂おやつあげるのであれば母乳なしでいいと思いますよ!!
フォロミは栄養指導など特にされていなければミルクや母乳の方がいいと言われているのでフォロミに変える必要はないかなと思っているので、私はミルクにしています。

  • totoro☆

    totoro☆

    朝は6時半には遅くても起きています。早いと5時半くらいですかね😅💦
    確かに30分くらい遅らせてもよさそうですよね〜☀️
    明日の朝は時間ずらしてみます😊

    そうなんですね😲❗
    皆さん成長とともにミルクからフォロミに変えるものだと思ってました💦💦体重は今のところ成長曲線内なのと、ミルクのストックもあるので今のところはそのままミルクでよさそうですね😊😊ありがとうございました🎵

    • 10月7日
さらん

1歳の息子がいますが、最近まで離乳食をあまり食べなかったのですが、1歳になった頃から急によく食べるようになりました‼️同じ月齢の子で仲良し3人がいますが、それぞれ食べる離乳食の量がかなり差があります。大人にもたくさん食べる人、少食な人それぞれなので、あまり気にしなくていいと思いますよ〜☺️
15時の母乳も欲しがればあげていいかと思いますよ☆

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます✨
    1歳から食べるようになったんですね〜☀️いっぱい動くようになったからですかね?
    確かにそうですよね😊😊
    個人差はありますもんね✨
    ついつい人と比べてしまって…ダメですね😭😭💦

    • 10月7日
めぇ

朝って、寝起きから結構すぐですか?
知り合いの保育士さん曰く、寝起きすぐでも食べれる子と、少し時間経たないと食べれない子がいるみたいですよw
うちの子も後者よりですw
なので、朝起きて大人がチャチャっと食べ終わってから、ゆっくりあげてますw

15時の授乳は、欲しがるなら全然あげてもいいと思います。
あまりアピールしてくるわけでもなければ、あげずに様子見てもいいかもですね〜♪
フォロミは使ったことないですが、私自身が赤ちゃんの頃は、10ヶ月になったら断乳してフォロミ!って時代やったらしいです🤔

うちの子は、3回食になると自然と食後と寝る前の4回授乳になりました。
最近は仕事始めて昼間授乳しなくなったので、休みの日とかめっちゃ要求すごいですがw

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます❗
    最近は6時半くらいに起きることが多いので、離乳食まで時間が短いかもです🙈🙈💦
    いつも早くあげなきゃ❗と思って焦って準備してましたが、自分の朝ご飯を先にしてもよさそうですね✨

    特に母乳を欲しがってる様子はないので、明日から母乳やめてみます😊😊❗
    要求すごいのもなんだか可愛く感じますね💓💓やっぱりまだおっぱい欲しいんですね😊😊💓

    • 10月7日
鬼嫁

夜中に授乳してる時期では、朝は少なくなって当たり前だと思いますが。
胃が休まらないですよ。

  • totoro☆

    totoro☆

    コメントありがとうございます❗
    そうですよね…😰💦
    もう母乳の量がかなり減ってるので、朝はお腹減ってるかな…と思っていたんですが、少ない母乳でも一応飲んでるわけですもんね…💦
    ありがとうございました🙇

    • 10月7日