※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎーの
子育て・グッズ

新米ママが、旦那が赤ちゃんに近づくと泣いてしまう悩みを抱えています。旦那は赤ちゃんとのコミュニケーションを大切にしているが、赤ちゃんは慣れていない様子。この状況でどう対応すべきか悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てている新米ママです。

主人は朝早くに出勤して夜遅くに帰宅するため、育児に参加できるのは日曜日だけです。
子どもは好きなので、積極的にお風呂やあやしたり、遊んだりしてくれますが、子どもの方が普段なれていないのか旦那が近づくと大号泣してしまいます。
しかし、旦那は諦めずひたすらあやし続きけます。
赤ちゃんは顔を真っ赤にして涙を流しているので、私としてはすぐにかわって落ち着かせたいと思ってしまいます。

でも旦那の方は、私に赤ちゃんを取り上げられる感覚の様で、大変嫌がります。
みなさんなら、こんな時どんな対応をされますか?

コメント

えみんぐ

わかりますっ!!
うちもおんなじ感じですょ( ºΔº )〣

うちは,
できるだけ旦那サンをたてつつ,お風呂の時に旦那サンをめちゃくちゃ誉めたり,娘に「お父さんとお風呂嬉しいねぇ」など,限られた時間を誉めまくってます;笑

くずったときは,
「お父さん疲れてるからねー」などまずは旦那を労いつつ…泣いてる娘をもらって旦那の近くであやすようにしてます。

で,すかさず「お父さんの近くでうれしいねぇ」など。
旦那サンの機嫌を取りつつ,娘も旦那に慣れてくれればと思ってます。

そろそろお互い人見知りも始まる時期ですもんね(。・_・`。)💦

• ぎーの

ぎーの

回答ありがとうございます!!
    共感していただいてめちゃめちゃ嬉しいです!

なるほど!
    旦那をたてつつ、子どもをあやすんですね!!
    私にはその気遣いが足りなかったのかもしれません。
    もうすぐ人見知りが始まりますよね~(((^_^;)
    せめて旦那には、なついてほしい!!

• 12月31日
まめるも

素敵な旦那様ですねー!うらやましいです!
私だったら旦那が根を上げるまで好きにさせると思います(^^)
うちの旦那は子供が泣いたらすぐ、ママがいいのかなー?とかおっぱい飲みたいのー?とか言ってすぐ渡されるので、もっと頑張れよって思います(笑)

• ぎーの

ぎーの

ご回答ありがとうございます!!
    そうですよね。
    冷静に考えたら、積極的に育児頑張るパパですよね。

旦那が根をあげるまでかぁ~(((・・;)
    友人に相談した時にも同じこと言われました。
    赤ちゃんには申し訳ないけど、一度そうしてみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 12月31日

うちもです!
子供には申し訳ないですが、主人に面倒見てもらわないといけない日もありますし主人が根を上げるまでは放っておいてます(>_<)
その方が泣いて私に代わるとすぐ寝てくれたりもするので!
どうしてもというギャン泣きの時は代わりますけどね(^^)
旦那様が嫌でないなら気がすむまで見てもらったらいかがでしょう(^-^)

• ぎーの

ぎーの

回答ありがとうございます!!
    アイリスさんのところも同じなんですね~。
    同じ境遇の方がいらっしゃって参考になります。

そうなんですよ!
    旦那に見てもらう日が来た時、どうしようと不安なんです!!
    旦那が根をあげるまで、託す勇気を持ちたいと思います!笑

• 12月31日
はるママ

うちの息子も3ヶ月頃に旦那を見て泣いてましたよ(笑)
そしたらじぃじを見ても泣いていたので、男の人が怖いのかなーと( ´艸`)
旦那はしばらくすねてましたが(笑)
1ヶ月くらいで泣かなくなったので、ちょっとの間だけですよ☆

• ぎーの

ぎーの

ご回答ありがとうございます。

はるママさんとこの息子さんもパパ見て泣いていた時期があったんですね!
    早くこの時期が早く過ぎてほしいので、息子の涙は辛いですが少しばかり旦那と頑張ってもらいたいと思います。

• 12月31日
ママリ29

うちの旦那もそんな感じでした(>_<)私が抱くと言っても離さず、子供がかわいそうでした。何度もあったので、旦那も諦めたのかすぐに渡してくれるようになりました。
4ヶ月頃がピークで、最近はもう覚えてきたのか笑顔で寄って行くようになりましたが、この前旦那と子供が2人で散歩に行ったら途中で大泣きしだしたそうです^_^;音楽つけてなんとかなだめたようですが、帰ってきたら涙がいっぱい出てました😱

• ぎーの

ぎーの

そうなんです!
    今日、私が落ち着かせるために抱くよ!と声かけたら、俺がやる!と言われ…。
    子どもを見たら、顔を真っ赤にして涙もたくさん流れてて
    可哀想でみてられませんでした。
    4ヶ月がピークのようなので、しばし静観しておこうと思います。

• 12月31日
ぇりり

素敵な旦那さまですね(o^^o)☆
育児頑張ってくださってて凄いです(o^^o)☆
私だったら 赤ちゃんは泣くのもお仕事なので 旦那さんがあやしてくれてる限りは甘えちゃいます☆
ほったらかしじゃなくて 愛情注いでくれてるんですもんね^o^

• ぎーの

ぎーの

素敵な旦那さまとは、凝縮です(((^^;)ありがとうございます!!

旦那も赤ちゃんの気をひこうとは必死なんですが、なかなかうまくいかずギャン泣きです。

私も性格上、口が先立ってしまうので気を付けながから旦那と子どもを見ていきたいと思います!
    上手に甘えられる、嫁になれるように努力します(*^^*)

• 12月31日