※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
お仕事

育休前までフルタイムで働いていたが、育休後の条件について確認を怠り、給料や生活が大きく変わることに驚きと落胆を感じている女性の相談です。

思い描いていた生活が崩れた。

育休前までフルタイムで働いていて、育休後も同じように働くつもりだった。
ただ、早番遅番とある仕事なので、早番指定で。
今日その確認の電話を職場にしたら、「早番指定なら月120時間しか働けない」と。

なにそれ、聞いてない。
いや、勝手に早番指定でフルタイムで働けると思ってて、確認しなかった。

給料は今までの3分の2。
保育料金を払うと、育休手当てのほうが倍多い。
保育園落ちた方がいい。

今まで通りの生活は出来ないし、二人目できたときの育休手当ては雀の涙になる。

確認しなかった私が悪い。
正社員ではなく、契約社員だということが、ここまで怖いことだと思っていなかった。

でも、育休入るなら復帰時は高確率で早番指定になるでしょう。産休入る前に教えてくれてもよかったでしょう。

今まで思い描いていた未来は全部取り消し。
大学まで行かせられないだろうし、家も建てられないし、常に切り詰めて生活しなきゃならない。
料理がしんどいからって外食もできない。

夫は「しょうがないじゃん。頑張ろうよ」「なんでそんな落ち込んでんの?」「人生が思い通りにいかないことなんてたくさんあるよ」

全部正論だよ。
でもちょっとくらい落ち込ませてよ。

もっと少ない給料で暮らしてる家庭があることも知ってるよ。でもどうやったらできるのかわからないんだよ…。
みんなどうやってやりくりしてるんだろう。

失敗したなあ…。

コメント

あんこ

私も契約社員です。
第二子を妊娠して保活を考えてみたら、正社員さんは、時短勤務でもフルタイム点入るけど、私の契約だとNG→認可保育園入園は絶望的と知りました。

近所は認可外も激戦のため、そこを落ちたら退職になります。

非正規なのに育休もらえて第一子を認可に入れられただけでも有り難く、まだ初期ですが、第二子を授かれた事は感謝しかないです。しかし大丈夫か人生?て感じです。

正社員の友人は立て続けにわりと良さげなマンション買ってます。あの日正社員を退職したツケが今きたなと実感してます。

• ゆま

ゆま

コメントありがとうございます。
    認可保育園に入れないのはつらいですね。
    ほんとに、この先の家族の人生大丈夫か?って感じです。

私の場合は家事をさぼりすぎなんですよね。毎日、朝ごはん、お弁当、夜ご飯と作っていれば、こんなに生活はきつきつじゃないはずなのに。
    今までは甘えていたけど、このズボラすぎる性格治して自炊努力します。

前は正社員だったんですね。
    私は正社員で働いたこと無いのでピンときてなかったんですが、今やっと分かりました。

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

ズボラでは私も負けないですよ笑

とりあえず固定費削ってます。家賃交渉、nmp、光熱費見直し、ネットバンク、全部既にやってるかもしれませんが、お互い努力せずに生き延びたいものです

• 10月7日
  • ゆま

ゆま

本当ですか😣

なるほど、固定費ですね。
    参考になります。
    もしよろしければ教えていただきたいのですが、nmpやネットバンクとはどういうことでしょうか?

• 10月7日
  • あんこ

あんこ

いえ、分かりにくくてすみません💦
    しかも誤字で、nmpじゃなくてmnpが正💦ダメダメでごめんなさい💦通信費見直しのことです。
    今の契約先がドコモauソフトバンクの場合、そこから格安SIMへ移行して家族割組んだりすると、解約手数料込みでも安くなる可能性があります。

ネットバンクは、銀行の手数料節約などを目的としてます。うちは元々大手銀行をメインにしてましたが、sbiネット銀行とか楽天銀行にお金を移しました。
    例えば楽天銀行を給与振込口座に指定すると毎月ポイントが入ったりします。

光熱費は、例えばガスと電気でセット契約すると安くなるってやつです。

• 10月8日
  • ゆま

ゆま

詳しくありがとうございます。
    全部実践されててすごいです!
    どれもこれも、単体で見ると大したこと無いけど、ちりも積もればで大事なことですよね。
    うちに合うものと合わないものがあるみたいなので、よく調べてみます!
    ありがとうございます。

• 10月8日
ゆうり

私は派遣社員です。主人もです。しかも私たちは高齢です。家なんてたてられないし、大学までいかせられるかわからないし、何よりも保育園に入れないのに働かなければいけません。深夜です。主人は朝から働きます。主人が帰ってきて息子を風呂に入れてからしか寝られないと思います!先のことなんて全然です。崩れまくってますよ!でも働かなければ食べていけないし!子供を保育園に入れられる人は羨ましいです。体を壊しそうで怖いです。

• ゆま

ゆま

私はとてもわがままを言っているかもしれません。
    今まではもう少し子どもに選択肢をあげられると思っていました。
    もっと貯金していればとか後悔ばかりですが、後悔しててもお金は貯まらないので、少しでも楽しんで節約生活できるよう、努力したいと思います。
    身体を壊してしまうのが一番怖いですね。友人が保険会社で働いていて、死亡したらお金が出るという保険は多いけど、一番怖いのは事故などで働けなくなってしまったけど生きていかなくてはならない、という状況だと言われ、その通りだなと思いました。なので、それに対応できる保険に入りました。
    子どもに辛い思いをさせないよう、頑張りたいです。

• 10月7日
  • ゆうり

ゆうり

確かに描いてたことが崩れるのは悲しいと思いますよ。でもいつまでもくよくよしててもしょうがないですよ!そこまで予定がたてられるなら立て直したらいいと私は思いますよ。くよくよしてる時間もったいないですよ!

• 10月7日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます。
    今までの計画がだめになったなら、新しく計画を立て直せばいい。
    本当に、そうですね。
    すとんと来ました。
    くよくよするのは簡単なので、子どものために前向きに頑張ります!
    お金がないぶん、愛情を注げばいいですよね。

• 10月7日
  • ゆうり

ゆうり

そこまで計画わたてることができるなら節約とか上手そうです。楽しんでいろいろ挑戦してみてはいかがでしょう?

• 10月7日
  • ゆま

ゆま

それが性格が雑で節約してるつもりでも全然支出が減ってなかったりで。
    節約できること、探してみます!
    熱しやすく冷めやすいので、これだけは冷めないように頑張ります…。
    ここで質問したおかげで冷静になれたと思います。
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • ゆうり

ゆうり

グッドアンサーありがとうございます。性格が雑には思えません!私の方が雑だわ・・・

• 10月7日
ドリーム

どのくらいの収入かわかりませんが、うちは確かにマイホームは無理で旦那の祖父母の家に来て敷地内同居ですが、外食や旅行出来てますよ☺

私はパート、旦那は介護職の安月給。
老後のための貯金は心配ですが楽しく生活出来てます🎵

• ゆま

ゆま

外食や旅行できてますか。
    愉しく生活出来ているなんてすごいです。
    私の性格上「お金がないから家事を頑張っている」とピリピリしそうです。
    でも本当に頑張らなきゃです。
    夫とふたりならごはんなんか毎日納豆ごはんオンリーでもと思いますが、そうもいかないので、子どものために、明るく、節約生活できるように努力します。

• 10月7日
  • ドリーム

ドリーム

子供がいても納豆ご飯やたまごかけご飯(小さいうちは無理ですが)とかうどんとかそんな感じの時があってもいいんですよ🎵
    うちもそんなに家事頑張ってないし、節約も頑張れてないです。
    やればもっと蓄えられるけどついつい子供の服やお菓子など買いすぎたりします😒

でも、ずっと気を張ってはいられないし私も共働きで正社員の家庭で育ったし、マイホームを建ててお金に不自由なく生活してる人を羨ましく思ったりします。
    そういう人は保育園のお迎えギリギリだったり、子供との時間が少ないこともあるので、子供との時間もある程度とれている今の生活が私にはあっていると自分を納得させてます。

• 10月7日
  • ゆま

ゆま

ありがとうございます😭✨
    同じです。つい子どもの服余計に買ってしまいます。今なんてそんなに外出ないのに。
    私も一軒家で、何一つ不自由なく過ごしてきたので、それが当たり前、その生活を子どもにさせてあげなければ、と思ってました。
    でも、身の丈にあった生活って大事ですね。無理して大学まで行かせても、その過程が幸せじゃなかったら意味ないし。

私も子どもとの時間を大事に、自分達らしく過ごしていきたいと思います。

• 10月7日
あきちゃん

お母さん、落ち着いて^^;
保育料がバカ高いのも最初の0歳児だけだよ!年齢とともに下がっていくし一生フルタイムで働けないわけじゃないよ!一時的なことは仕方ないよ、それを周りと比べても何も解決しないよ。それにまだやれることは沢山あるはず、節約したり家計を見直すだけで全然違うと思います。

• ゆま

ゆま

確かに今軽くパニック状態かもしれません。
    保育料は2歳まで同じ料金で、そのあともそんなに変わらないです。
    遅番に入らないとフルタイムでは働けません。
    そうですね、やることはたくさんあると思います。貧乏暇なし、というように、あまり悲観的にならず、明るく節約生活出来るように頑張りたいと思います。

• 10月7日
  • あきちゃん

あきちゃん

0歳、1歳は保育士の人数に対して園児の人数が密な分高いけどそれ以降だいぶ下がりませんか?
    早番指定の件ですが何か書類や契約書で約束されていたことですか?そうでなければマタハラ案件になりますけど確認されましたでしょうか?

• 10月7日
  • ゆま

ゆま

4歳からは、半額近くになるようです。その頃には二人目を考えているので、また同じ支出になりますが…。二人目も悩みはじめました。
    早番指定の件は、書類上は明記されていないけど、面接のときに「フルタイム勤務は早番遅番オールマイティーに働いてもらう」と全店共通で話しているそうで、私だけ特別扱いにはできないと言われました。
    私以外でフルタイムで働いてる方に、「あの人だけ早番指定できるなんてずるい」となってしまうから、とも言われました。
    その件については理解しました。
    納得したくはないですが…。
    ご返信ありがとうございます。

• 10月7日
  • あきちゃん

あきちゃん

逆に二人目を早く作った方フルタイムに戻るまでが早くなりませんか?
    保育料も同じところに預けれれば二人目は半額ですよ。最近まわりに一人目と二人目の歳が離れてる子が少ないのはそれを加味してなのかなと思っていて私自身もそうするつもりです、参考までに。
    なかなか融通がきかない会社で大変かと思われますがお互い頑張りましょう。

• 10月7日
  • ゆま

ゆま

なるほど!!目から鱗です!!
    子どもは2~4歳離したいと思っていましたが、そういえばそれは仕事を多くやりたいという思いからでした。
    仕事は好きなんです。だから尚更働けないのが辛いんですが、働けないなら、仕事のために歳をあけることないですね!
    本当にありがとうございます!
    一人じゃ思い付かなかったです。
    もうベストアンサーを出してしまったので出来ないですが、今すぐベストアンサーにしたいです。
    旦那さんと相談してみます!
    お互い頑張りましょうと言ってもらえて嬉しいです。頑張りましょう!
    (ゲンキンな性格で、すみません💦)

• 10月7日