※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

2人目可愛くない症候群について悩んでいます。他に同じ経験をした方はいますか?

2人目可愛くない症候群ってご存知ですか?

上の子が可愛くない訳ではないのですが2人目ができてから上の子にかなりイライラしてしまいます。
そんな時に私だけなのかなと思ってネットで調べてみたら2人目可愛くない症候群というのを見つけました。

2人目の出産前にほぼワンオペ育児だったので出産の時に困るからと上の子は義実家で預かってもらい産後も少し預かってもらっていて上の子と産後はじめて会った時にオムツ替えの時など、え?この子こんなに大きかったっけ…と思ったのが始まりです。
それから今までイヤイヤ期に赤ちゃん返り…とにかく毎日怒ってしまうしイライラして当たってしまうことも…
時には気持ち悪いとまで思ってしまうこともあります。


最低の母親だなと思います…でも分かっていてもイライラしてしまいます。
もちろん可愛いな〜愛おしいな〜と思うこともあります。

他にも同じような方いらっしゃいますか?

批判はやめてください…最低なのは自分が1番分かっているので。

コメント

てん2

知ってますよ〜😁
私も可愛くないわけではないですが、上の子にはかなりイライラしてしまいます😅

  • ゆ

    イライラしてしまいますよね😭
    可愛いとイライラの差が激しくって私だけなのかなと気になってしまって😢

    • 10月7日
  • てん2

    てん2

    イライラしますよ〜😅
    うちは3歳差があるので、自分の事は自分でしなさいよ!😤って思ってイライラしてしまいます😅
    いつもママ〜って来るから尚更…

    • 10月7日
  • ゆ

    同じ方がいて安心しました😭
    それくらい自分でしてよ!とか思っちゃいます💦
    寂しいから言ってるんだよねって後から思って後悔します😭

    • 10月7日
  • てん2

    てん2

    多分、皆 口には出さないだけで一緒ですよ😁
    うちは、下が昼寝してる時とかにギュっとしてあげて帳消しにしてます(笑)

    • 10月7日
  • ゆ

    そうですかね😭
    私もイライラしていない時は出来るだけギュッとしてあげようと思います😭💕

    • 10月7日
  • てん2

    てん2

    肌が触れ合うだけでかなり安心するらしいので、抱きしめるだけでも子供は愛情感じられますよ😁

    • 10月7日
deleted user

上の子可愛くない症候群でしょうか?

私もかなり酷くて、自分ではどうしようもなくて辛かったです😢
きっとそれ以上に息子の方が辛かったとは思いますが💦
授乳が終わったら少し落ち着きましたが、やっぱりまだまだイライラしましす💦

  • ゆ

    上の子可愛くない症候群です💦
    間違えてましたね💦
    自分ではどうしようもないですよね😭
    確かに上の子が1番辛いですよね…
    どうにか自分の感情が表に出ないように頑張ろうと思います😢

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の解消法は、とにかく下の子と離れることでした😣
    下の子が同じ空間にいるとどうしても上の子にイライラしてしまうんですが、同じ空間にいないだけで嘘みたいに上の子が可愛くなりました!
    下の子が昼寝してる間は別室で上の子と過ごしたり、1歳過ぎてからは下の子を置いて息子と二人で旅行したり…。
    たくさん寂しい思いをさせてチック症状などもたくさん出ました(これは今でも継続中)が、時間と共に少しずつ改善されるといいですね😢

    • 10月7日
  • ゆ

    そうなんですね!
    下の子と離れるのは普段は難しいので旦那の休みの日にお願いしてみようかな…
    でも旦那は上の子と一緒に居たいみたいで下の子の面倒見るの嫌がるんですよね💦
    上の子と2人の時間が作れるように頑張ってみようと思います‼︎

    • 10月7日
時間ください。

私は下の子が
可愛いくない!って
思ってました!😖
このままで大丈夫なんかな?
って思ってましたが
2ヵ月ぐらいに
すごい可愛いって思えるように
なりました!
今は上の子のイヤイヤに
参ってますが…😞😞😞

  • ゆ

    下の子の場合もあるんですね!
    イヤイヤ期だと余計にイライラしてしまいますよね💦
    乗り越えるしかないんでしょうね😢

    • 10月7日
2kids.mama♡

わかりますよ(´・ω・`)
私も今それで、毎日自己嫌悪です…
でもホルモンバランスは乱れてるし仕方ないかなって😅
しかも旦那も休みは滅多にないから日中1人で育児してるので
ストレスやばくて
そろそろ休んでくれって今日言ったとこです😭

気休めで牛乳飲んでます。笑
イライラするのはカルシウム不足ってよく言うから本当気休めですが😂

  • ゆ

    同じような方がいて安心しました😭
    うちの旦那も仕事忙しくてほぼワンオペ育児なので分かります😢
    今は仕方ないですよね…自分ではどうしようもないんです😭

    牛乳ですか✨
    私も毎日魚食べたりしようかな😂

    • 10月7日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    もう諦めてます😅
    仕方ないですし!笑


    気休めですけどね(笑)

    • 10月7日
deleted user

知ってますー!
思いっきりイライラします!下の真似して食べさせてー、あれやだこれやだが異常になりました。
しかも一番びっくりしたのが赤ちゃんより上が手がかかることでした😂
上も上で我慢してるから耐えてますがかなりきつく怒ったあと後悔ばかりですが😣

  • ゆ

    そうなんですよね😭
    上の子のほうが手がかかりますよね💦
    しかも今トイトレ中で更にイライラが増すばかり…
    でも同じような方がたくさんいるみたいでそれだけでも精神安定します🙏

    • 10月7日