※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

予防接種後に突発性発疹が出た先輩ママさん。旅行に行っても大丈夫でしょうか?

突発性発疹になったことがある先輩ママさん

木曜日に予防接種をして、
その夜熱が出てから金曜日には39度になって
今日、日曜日の朝に下がりました。
副反応だと思ってたら
下がってからふくらはぎに赤いプツプツが出てきて
そんなに酷いってほどではないですが、
少しお腹と背中、口の周りにも出てきて
突発性発疹だったのかなという感じです。

来週の金曜日から一泊で旅行の予定だったのですが、
行っても大丈夫だと思いますか?

コメント

陽葵mama

突発性発疹の場合であれば
塗り薬などで対応できますから
肌にいい管理だけ(洋服の枚数や生地)してしっかり治してあげれば全然大丈夫ですよ。
本人があまりに痒がっていたり
突発性発疹以上に皮膚炎の用な症状なら病院で1度見てもらうことをおすすめしますが
状況は聞く限りでは熱による突発性発疹だと考えられるので大丈夫だと思いますよ(´∀`)

  • はっぱ

    はっぱ

    塗り薬があるんですか??😳
    本人は痒がってなくて今日日中はかなり機嫌が悪かったんですが、
    今はすこし落ち着きました💦
    副反応だと思って様子見てたのでまだ病院行ってないんですが、
    火曜に引いてなかったら行こうとおもいます💦

    • 10月7日
  • 陽葵mama

    陽葵mama

    病院に行くと酷いところに塗るように処方されました。
    はい(´∀`)うちは3日程度でほとんど完全に治りました!
    あまり酷いようなら病院へ…

    • 10月7日
  • はっぱ

    はっぱ

    ひどくなるようなら休日診療でいこうと思います!
    今のところそこまでひどくはなさそうなので様子見てですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月7日
あいこ

突発っぽいですね🙂
来週の金曜日なら、元気なら旅行行っても問題ないと思います😊

  • はっぱ

    はっぱ

    よかったです😊
    今日はかなり機嫌がわるくて昼寝以外はほぼギャン泣きだったんですが、
    夕方からすこし落ち着いてきました💦
    明日も病院休みなので様子みて火曜に行ってみようと思います💦

    • 10月7日
あおひろママ

突発なった時に、特に移るわけでもないから普段通り生活して大丈夫と言われました!
熱がなければ大丈夫だと思います😊😊

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💦
    熱はさがってるので大丈夫そうですかね💦
    ありがとうございます😊

    • 10月7日
deleted user

突発なら大丈夫だと思いますよ!
発疹が出てれば感染することはないので。わたしは熱が出た時点で病院に行ったんですけど、薬のことは初めて聞きました!

ただ、発疹が出てる間は気持ち悪いのかしんどいのか、かなり機嫌が悪くなる子もいるので、その対応ではっぱさんも疲れてしまうかもしれません💦

  • はっぱ

    はっぱ

    わたしも突発性発疹は薬がないみたいにネットで見たので知らなかったです💦
    今日はかなり機嫌がわるくてほぼギャン泣きだったんですが、夕方くらいから
    すこし落ち着いてきました💦
    明日も病院休みだし、様子みて火曜に行ってみようと思います💦

    • 10月7日