※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす♥
子育て・グッズ

長男の進学について悩んでいます。保育園か幼稚園か、スポーツ学園か悩んでいます。どうやって決めたか教えてください。

悩みすぎてはげそうです。笑
よければ意見ください!!

今長男が小規模保育園に通っています。
(私は産休中です)

小規模で3歳までなので、
幼稚園か保育園に転園なのですが
2人とも4月から保育園に通わせてまたフルで働くつもりでしたが本当にこれでいいのかな?と思うようになってきました。

近くにスポーツ学園という幼稚園(無認可なので補助等はなし)があり、
そこに通うと卒園までには跳び箱や側転、逆上がりなどができるようになるみたいです。
長男は運動神経が悪いのでそこに通わすのもありだな、と。
10-14時で毎日お弁当で料金も高いのがネックですが
(一応延長も追加料金であります。)

それか私の地域は幼稚園が補助が出るので、どうせ高い保育料払うならほぼ無料に近い金額の幼稚園に通わせて一緒に過ごしてあげるのがいいのか?など。

ずーと考えているうちに時間が無くなり、
もう火曜日には決断をしないといけません。

皆さんはどうやって決めましたか?
悩みすぎて頭がいたいです(TT)

次男妊娠中、切迫早産で長期入院していて寂しかっただろうし、もうどうしてあげたらいいのかわかりません。。

コメント

ちょりQ

何が正解かわからないなかで悩みますよね💦

あいすさんはお仕事はお好きですか?経済的な部分も含め、お仕事を続けたい気持ちはどうでしょうか?
考える柱になるのは、まずそこかなと感じました(^^)

スポーツ幼稚園、なかなか特色ある幼稚園で楽しそうですし、効率的に運動能力を伸ばしてくれるなら良いなと思いました。そちらは運動が苦手な子へのフォローはどのような感じでしょう?苦手な子、運動より他のことが秀でている子であれば、あまりに特化した園だと苦労するかもと思います。
また、地域の幼稚園に通わせて一緒に過ごす時間が長いからと言って、ちゃんと構ってあげられるとも限りません。下のお子さんもいらっしゃいますし、あいすさんの時間も体力も有限です。ストレス爆発!や、ぐったり〜になるのも心配です。

なんだか長いのにアドバイスにならずすみません💦
お子さんは、お母さんと過ごす時間の長さより、スポーツが上達するかどうかより、お母さんであるあいすさんがニコニコ自信を持って過ごしていることが何より嬉しいと思います。
短時間でもギュってしてあげたり、運動以外の良さを見つけたり…そんな面白さもありますね(^^)

• あいす♥

あいす♥

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみませんでした。

仕事は...
    あまりやりたい!と思うわけでもなく、資格等もないので余計悩むんですよね(TT)

経済的な面と、給食があればスポーツ学園とってもいいな!と思うのですが、偏食もあり、今保育園でみんなと一緒に食べるのが楽しいみたいで家では出ないようなもの、家では食べてくれないようなものも園では食べてくれるみたいで、お弁当となると工夫はしても偏ってしまうだろうし..
    などなど悩みだしたらキリがなくて💦笑
    スポーツ苦手な子は確かにどうなるんでしょうか(><)
    そこは盲点でした💦

確かに下の子はまだ小さいし全力で上の子だけを構ってあげられる訳では無いですもんね(><)
    せっかく小規模保育園に通っていて、点数も加点されて、人気の保育園も入れそうなのでわざわざ幼稚園にするのも点数もったいないですし😭😭😭

私が優しく笑顔のママなことが一番ですよね!!!
    ありがとうございます!!

• 10月8日