※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
お仕事

ワンオペ育児中のママさん、睡眠は取れていますか?復職が心配で眠れない状況ですか?

ワンオペ育児・それに近い状態で働いてるママさん、睡眠時間はそれなりに取れていますか?

子どもが1人だった時ですら時間が無さすぎてロクに眠れなかったのに…復職が心配で仕方ないです(-.-;)

コメント

春夏

旦那が仕事の日はワンオペ、子供が5歳と1歳4ヶ月ですが、7時間は寝るようにしています!
基本的には子供と一緒に21時には布団に入り、5時起きです。
家事より睡眠優先です♪笑

• べっこう

べっこう

21時にお布団入れてらっしゃるんですか!?7時間も確保されてるなんてすごいです!!!!
    毎日、家事は何をされていらっしゃいましたか?

保育園の衣服の洗濯とかも毎日やらず、ホントに手抜きしまくってたはずなんですけど、全然寝る時間が確保できませんでした💧
    18:30過ぎに帰宅してから毎日嵐のようで、1時前に寝て6時に起きる生活になってます。何が問題なんですかね。。。

• 10月7日
  • 春夏

春夏

18時半お迎えして、19時前に手抜き夕飯、20時にはお風呂に入り、寝る前に洗濯回します(脱水手前で止まるように)。
    朝5時から洗濯脱水&畳む(前日取り込んだ洗濯物をすぐには畳まず、そこから使って畳む量少なくしてます笑)
    脱水だけなら15分かからないので、部屋干し。クイックルワイパーでささっと掃除してから、自分の準備。6時半に子供たち起こして朝食後に食器洗ってお米を研いでおきます。子供たちの朝食見ながら保育園の準備。
    早ければ7時半過ぎには出勤です!
    洗濯、ご飯、食器洗いだけは毎日しますが、あとはやりません笑

• 10月7日
ふ9🍵

完全にワンオペです!
私は朝すごく弱いので朝起きるのが遅い代わりに全ての家事を夜にしています。
なので夜寝るのは23時とかそれより遅くなることもありますが、朝は7:30頃起床なのでそこそこ睡眠は取れていると思います。

• べっこう

べっこう

私も朝が弱いです💧夜のうちに終えて、きちんと睡眠時間が確保できていらっしゃるのですね。ありがとうございます!!

• 10月8日
いちご

平日は完全ワンオペです!

子供3歳と1歳。
職場は下の子出産後に転職して近所になったので、1人目の時より格段に楽になりました。

それもあるのか、大変さはトータルで上の子だけの時と大差ないです😊✨

疲れてる自覚もそんなにないんですが、さすがに毎晩 寝かしつけとともに寝落ちです(笑)

こどもの体調管理のために20時半までにはお布団に連れて行きます。なので遅くとも21時半までには一緒に寝ちゃってます。
起床は5時半です。

17時半過ぎに帰宅して、さっと手抜き夕飯を作って食べさせる
洗濯機を回し、その間にお風呂。
19時半までにはお風呂出て、干しておいた洗濯を畳む、すぐあとに出来上がった洗濯を干して、

↑で畳んだものとかを適当に保育園バッグに詰めて翌日の準備。
もうそれ以外のことは翌朝やります。

• べっこう

べっこう

ありがとうごさいます!
    3歳と1歳、まさに復帰時の私の状態な上に、生活スケジュールもかなり近いようです。
    寝かしつけまでに洗濯・準備を完了されてるんですね。たいへん参考になります。

• 10月8日
  • いちご

いちご

参考になって嬉しいです♪

前は子供たちを寝かせてから、残った家事を済ませようと思ってたのですが、何度か寝落ちして、
    夜中にハッと目覚めて 寝ぼけながら洗濯を干すっていう最悪な日が続いたので辞めました(笑)

とにかく睡眠はたっぷり確保。家事はめちゃくちゃ適当だし、疲れてどうしようもない時は、
    お味噌汁と納豆ご飯とレンチンしたミートボールとかだけで子供の夕飯済ませて(笑)、
    旦那には外で食べて来てもらったり自分で作ってもらったりしてました。

手抜きすぎて悪い例ですが😅
    睡眠はメンタルにもかなり影響すると思うので、最低限以外は疲れ具合によって大幅に省いてます!

復帰すればすぐ慣れますよ♪

• 10月8日

3〜5時間です。元々眠りが浅く、ちょっとした物音でも目が覚めてしまったり…新生児期の頻回授乳も合わさってあまり眠れなくなりました。
3時間寝れれば身体は満足してるみたいです。何時に寝ても必ず朝は決まった時間に起きれるので、いかに早く寝付けて睡眠を邪魔されないかが、私にとって重要です。笑

• べっこう

べっこう

お返事遅れて申し訳ありません。たいへん参考になるコメントありがとうございます。
    こちらも、いまだに上の子すらチョイチョイ起きるという、似た状況です。やはり早く寝るのがポイントなのですね。

• 10月10日
mayupanman

私は子供が3人ですが、上2人がそれぞれ自分達の事ができるのであんまり参考にならないかもですが、平日はワンオペです。
5時半に起きて洗濯を回して、自分の支度。
長男のお弁当と自分のお弁当作り🍱
からの朝食準備。
合間に三男の保育園準備。
長男、次男起こし朝食。
三男起きて、着替えさせご飯食べさせる。片付け。
8時出発です!
洗濯物は夫がやってくれます。
帰宅は18時過ぎで、上の子に末っ子を見てもらいながら夕食作り。
お風呂入って、ご飯。
末っ子を寝かしつけるのは19時半です。
それから、夕食食べて片付けして22時過ぎには寝るようにしています。

• べっこう

べっこう

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
    5時半起きでお弁当を作っていらっしゃるんですね😱
    出発・帰宅時刻が私とほぼ同じなのでたいへん参考になります!!!18時過ぎ帰宅なのに、下の19時半にお子さんを寝かせられるなんてすごいです…!

• 10月11日