※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃
妊娠・出産

初マタママが無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

来年出産する、初マタママです!
今から陣痛や分娩や後処置が怖くて眠れません。

無痛分娩と悩んでいますが
事故とかも聞くので踏み切れず。
でももう、もし分娩場所を変えるなら
予約しないと間に合わなく…

痛みにはとても弱く、
血液検査でも倒れてしまったことがあります。
自然分娩で意外と冷静に産めたよ!って方もいれば
無痛分娩推奨の病院のHPには
自然分娩は癌より痛い、とか怖いことも書いてあります。

無痛分娩経験者さんや、
自然分娩経験者さん、
ぜひ、アドバイスください(/ _ ; )

コメント

m.r0105

初めまして❤
私も同じこと思ってました笑!
鼻からスイカとか腰をダンプに引かれるような痛さとか色々聞いてビビりまくってました笑
しかも妊娠してから21キロも太り産道に脂肪がついて難産になるとか散々言われましたが...初産で5時間のスーパー安産で2回息んだら出てきました笑!よく叫んだりしてる人いますけどまだまだ余裕な人ですよ笑
叫ぶ余裕ないぐらい必死ですから笑
ウンチする感じなので全然怖くないです❤これだけ安産なら何人でもいけると思ったぐらいです笑

まお

自然分娩体験者です。
私も元々痛みに弱くて注射刺されるのも怖くて見れなかったり妊娠中はベッドの上で採血してもらってました。
無痛分娩という選択肢が自分の中でなくて自然分娩で生みました。
もちろん痛かったけど、一気に来るわけではないので私は案外耐えれる痛みだなという感想です。
でも本当人それぞれなので安産の人がいれば難産の人がいるので痛みそれぞれだなぁと感じます😭💦
ちなみに分娩のあと処置は麻酔してもらうので私は痛みなかったです😊

無痛分娩出なくても普通出産でも事故というか、亡くなってしまう人はいます…どちらにもリスクはあるので…😢
私は普通出産でしたが微弱陣痛だった為1度も叫ぶほどの痛みは来ませんでしたがそれでもかなり痛かったです。微弱じゃなかったらと思うと…😭😭😭

人それぞれ体格、痛みの感じ方、陣痛の強さ、赤ちゃんの大きさ、全く違うので他人の安産の話など鵜呑みにしない方がいいですよ。。。

痛みが不安なら無痛分娩でいいと思います👌

さち5

私も血液検査で何度か倒れた経験がありますが、出産は自然分娩でした。お産は人それぞれですが、案ずるより産むが安しってことわざもありますし、周りを見渡してみれば、全ての人間、動物たちはお母さんから産まれて来たんですよ〜。出産は気持ちのいいものだと聞いたこともあります。(私自身忘れてしまいましたが)自然の力と赤ちゃんの生命力を信じて、(それから現代の医療技術も)あまり心配せずに、人生にそう長い期間ない母子一体の時間を楽しんで下さい。

ma

私もそうでした!!私は自然分娩でしたので陣痛とか恐怖で仕方なかったですけど考えてもその日を迎えないと人生で1番幸せな瞬間が来ないんだなあって思って考えるのやめてました☺️確かに物凄く痛かったですが産まれたらそんなのどうでもよくなるくらい幸せでした!私は陣痛の恐怖より産まれた喜びとかその後の赤ちゃんとの生活を想像してたら楽しいマタニティライフを送れましたよ😊💓

のらぽち

妊娠おめでとうございます💕

私も陣痛の恐怖に怯えておりました。
そして痛みにもかなり弱いです😅
でも正期産に入ってからは「痛かろうがなんだろうが産むしかない」と逆に根性座りました。

経験談ではありませんが…すみません🙇

はる

私も痛みに弱いです!
注射は大っ嫌いです!笑
でも、出産は意外に静かだったと
陣痛室で立ち会った母親に言われました!
とにかく痛いなら痛いと言い、
痛くて泣きたかったら泣いて、
我慢はしませんでした!
その代わり呼吸だけは意識して
しっかり行いました!
分娩は、いきめる!出せる!
って逆に嬉しくて頑張れました笑
後処置は、赤ちゃんが生まれて感極まってて
それどころじゃなかったです!

私もすごく怖かったですが、
痛くて死ぬことはない!って思ってました。
みんな経験してるし
きっと大丈夫だ〜って( ^ω^ )