※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

実家での里帰り中、家族の態度に疲れてしまいました。特に母や妹の言動に不安を感じ、部屋に引きこもっています。犬の凶暴さもあり、リラックスできません。

聞いて下さい。誰にも言える人がいないので…

実家に里帰り3日目です。今、上の子がDVD観たいと言い出したので、上の子と赤ちゃん連れて別室で観てます。
リビングで妹と母が愚痴愚痴と言ってるのが聞こえてきます。
さっき上の子がリビングの床を掃除したいと言い出して、雑巾とスプレーで掃除してました。
終わって別室に移動してるときに、
母「余計な事されると腹立つ」って言ってました。
妹と母は元々そういうところがあって、本人達も悪気がなく言ってるんだと思うんですが、好きで里帰りしてるんじゃないし、母が、出産したら帰ってくるんでしょ?って当たり前かのように言ってきてくれたので、数日だけ里帰りする事にしたんです。

そしたらこれ見よがしに、はぁー疲れた、もう解放して、ってため息まじりに呟いてるんです。
明日旦那が新年の挨拶に来て、そのまま一泊して次の日一緒に帰ります。
もうしんどいです。

うちの実家には室内犬で凶暴な犬がいます。私も触れません。リビングに上の子が行くときはリード繋げて誰かしらが常に持ってる状態です。気軽にリビングにも行けません。
そんな状態だからこそ、里帰りしたら大変でしょ?って何度も聞いたのに大丈夫って…
それで後になって愚痴愚痴言うんです。

結局里帰りしても私の部屋に引きこもり状態です。

こんななら帰って来なきゃよかった。
産後で情緒不安定だし泣きそうです。

コメント

はーたん

お掃除したいなんて、可愛いし、とても偉いことなのに、ひどいですね>_<
ましてや産後にそんな傷付くようなこと聞きたくないですよね💦

自分の希望で来させたくせに、いざ来ると文句を言う…
でも、行かないと言うと来るまでしつこく誘ってくる。
うちは母方の祖母がそのような性格でした💧

行くと必ず、疲れるだの早く帰れだの文句言うのに、行かないと何で来ない?待ってるのに!と言ってきます(;´Д`A
結局のところは来てほしいんだと思いますが、ひねくれてるんでしょうね…
嬉しくても文句しか言えない性格というか😅

私は孫だからか別に祖母を嫌っていませんが、母は祖母を嫌い、距離を置いています。
正月もおせち用意したからと祖母から母に電話したらしいですが、いらないし行かないと言ったようです(T ^ T)
祖母がかわいそうな気がしますが、今までしてきたことを考えると仕方ないのでしょうかね…

mimimi❤︎

母親の何気ない言葉って、悪気ない、と分かりつつも、本当に無神経でイラッとするときありますよね😞💦

お世話になってるという気持ちもあるから、あまりこちらとしても怒ったりしたくないし…気を遣いますよね😣💦

旦那さんが協力してくれるようであれば、早めに家に帰られるのもいいかと思います😢
お母様も帰ってきてくれて嬉しいという気持ちももちろんあるのでしょうが、いるみんさんが疲れちゃいますよね💦