※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
妊娠・出産

葉酸サプリを妊娠前・初期に飲まなかった方いますか?同じような理由で抵抗感があり、ビタミンAが気になる方いますか?

妊娠前、妊娠初期に葉酸サプリなど飲まなかった方いますか?
なんかサプリとか錠剤とかに抵抗があって、葉酸が大事とは勉強するんですけど、飲む気になりません。
サプリもビタミンAが入ってるから、あまり良くないとかの口コミもあって。
同じような人いますか?
1人目も葉酸サプリ飲みませんでした。

コメント

なち

食事で補えるならいいと思います(*´ω`*)

• なち

なち

それか飴とかどうですか??

• 10月7日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

飴もあるんですね!
    食事でも補てるかどうか自信はありせん。

• 10月7日
  • なち

なち

飴やタブレットとかもありますよ!
    母子手帳に書いてあるくらい葉酸摂取すすめられてるので、サプリに抵抗があるならどうでしょうか?

• 10月7日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

サプリとタブレットの違いも分からないような自分です…
    情報ありがとうございました!

• 10月7日
ままりん

食事で十分補えるなら大丈夫だと思います( ´ ▽ ` )ノ
私は補える自信がなかったです😅

• ヨンミリ

ヨンミリ

食事で補えてます✨ってレベルってどんなものかわかりますか?💦

• 10月7日
  • ままりん

ままりん

ちょっとわからないですがものすごく気を使って食事をしているわけではなかったのでやはりサプリが手軽かな?と思ってサプリ飲んでました😅
    食事で多少は摂れていると思うので飲まなくてもいいけど飲んでおいたほうが安心だと思って飲んでました!
    生キャベツなら2分の1とか聞いたことあります💦
    結構な量ですよね😅

• 10月7日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

1日キャベツ2分の1ですか?そんなの毎日満足にとってる人なんていますかね💦
    こんな書き方されたらみんな不安になりますよねー😅
    今の時代、手軽で便利なものが出てるんだからやるべきですよね。なんで自分はこんな抵抗あるんだろう😅
    ご丁寧にありがとうございました!

• 10月7日
一児のママ

私は悪阻で何も食べられない状態で食べられる物にも限りがあったので補いの意味で葉酸➕鉄分のタブレット食べてました!

• ヨンミリ

ヨンミリ

鉄分…また不安要素が😅
    幸いなことに悪阻はほとんどなく、食事は妊娠前と変わらず食べられていて、野菜もしっかり取り入れてるつもりです!
    食事で取れないとなると、抵抗あろうが口に入れたくなるかもしれません!

• 10月7日
ラケル

私は吐きつわりでサプリ飲めない時に、マタニティスープ飲んでました。葉酸取れるし、他の栄養も取れますよ😃素朴な味ですが…。

• ヨンミリ

ヨンミリ

マタニティスープ!!初耳です!
    いろいろあるんですね!

• 10月7日

妊娠前はサプリ飲んでなかったです!
私もなんか薬みたいで抵抗あるし、飲んでてももしかしたら何年も妊娠しないかもしれないし…とか思ってて😅
今は気休め程度にタブレット、鉄分と葉酸入りのヨーグルトが売ってたので、それを食べてます❗️
ただ吐いてるので意味があるかはわかりませんが笑

• ヨンミリ

ヨンミリ

そんなんです!
    1人目出産してから体弱くなっちゃいましたが、それまで病院知らずで薬とかほとんど飲んだことなかったし、ダイエットや美容なども興味なかったし💦食べ物以外を口に入れる習慣なくてですね💦
    ヨーグルトなんかもあるんですね!
    たしかに吐き悪阻だと意味ないような😅
    皆さん、意識高い妊婦さんですごいです!

• 10月7日
ややぱん

国(厚生労働省)からも追加の摂取を推奨されてますよ、二分脊椎とか、神経管閉鎖障害の予防です。なぜ大事なのか知るという部分が重要です。
食べ物に含まれる葉酸で推奨量を摂取することはまず不可能と思いますので、
飲まないよりは飲んだ方がリスクは下がると思いますけど💦

最終的には母親個人の判断なので、飲まなくても、必ず二分脊椎などの病気を抱えて生まれてくるわけではないで、自由だと思います。
最近は口コミとかネットで情報が溢れてますけど、正しいことを知ることが大事です、、

• ヨンミリ

ヨンミリ

なにかすごい不安になりますねー。
    過去のお母さん達はみんなどうしてきたのか。
    難しすぎて何が正しいか判断するのが難しいです。

• 10月7日
  • ややぱん

ややぱん

昔は葉酸なんて知らない時代は普通に生活してたと思いますよ!
    自分たちの母親世代は既に葉酸を取ってたよって母から言われました✳︎
    サプリで補うのが一番簡単な方法ですが、それが難しければ葉酸入り〇〇とか、食品から補うしかないですよね、ただそれだけです💪

• 10月9日