※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズマミー
子育て・グッズ

1歳8カ月の女の子が癇癪を起こす時の対応について相談です。急にかんしゃくを起こし、イライラして怒鳴ってしまいます。みなさんはどう対応していますか?

最近1歳8カ月の女の子が、何か気に食わないことがあると急にかんしゃくを起こします(>_<)それまでは機嫌よく遊んでるんですけど、急にくるのでまたかーってなってイライラして怒鳴ったりしてしまいます(>_<)みなさん癇癪を起こしたらどう対応してますか?

コメント

ぷるるっとな

一方的に「そうなのー。何か気にくわないことあったのねー。そうなのー。」とゆっくり話しかけてます。そこで指差したりして、なんとなーくわかったら「取りたくても取れなかったのねー。じゃぁ、手伝うよー」と伝えたかったことの代弁する感じで話しかけて解決する手伝いをします。それでも、わからないことはよくあるので「お母さん何で怒ってるのかわからないなぁー。なんだろうねー。」と顔を覗きこんで、とりあえず、大きな声出さないように手を握ってみたりぎゅーってしてみたりしてます。
私も最初は怒ってしまったんですが、娘もさらに大きな声出してて「怒られてることでわけわからなくなってさらに声あげてるのかな」と感じ、変えてみました。
すこーしよくなったような気がしますが、気のせいな気もします😅

  • ツインズマミー

    ツインズマミー

    なるほどー!!あたしも最初どうしたのー?とか色々話しかけてたんですけど、体反ったりすごすぎてウルサイよー!!とか言っちゃって、更にギャンギャン泣いちゃうんですよね😭さっきも癇癪を起こしたので、一方的に話しかけて、指指してるところを一緒に行ってみたりしてみたらすぐ落ち着きました😂その時の気分もあるし難しいですね😭でもめげずに頑張ります!!ありがとうございました😊✨

    • 12月31日
ちびまい

こんにちは(^o^)
来月で2歳の娘がいます!数ヶ月前の我が家みたいで、思わずコメントしてしまいました‼︎
うちも1歳半頃から癇癪始まりました…本当に急で、始まると大泣きに転がって、のたうち回るって感じで手に負えませんでした。特に私が相手の時が多く、保育園では全くなくて、旦那にもほぼ無かったです。最初は抱っこしたり声かけたりしでしたが、全然効果なく。私も徐々にイライラしてしまうので、転がっても痛くないように周りをクッション等で囲みつつ、ママあっち行くねー!と違う部屋に行くようにしました。そうすると、本人も疲れるのか30分もしないうちに泣き声が小さくなってきますので、ちらっと覗いて抱っこしてあげます。癇癪の時にはそうするようにしてたら、泣く時間が短くなり、自分で私の方まで来たりしてケロッとするようになりました。今では癇癪のピークが過ぎたのか、頻度も減ってきました‼︎多分、お喋りが上手になってきて、意思疎通が図れるようになったからかなと思います。長々と書きましたが、私も近所に通報されるのでは(^^;と心配することもありましたが、徐々に落ち着いてくると思います!成長だと思って頑張ってください(^o^)

  • ツインズマミー

    ツインズマミー

    こんにちは(^o^)えぇー!ありがとうございます😭💓
    状況がうちと全く一緒でなんか嬉しいというか、心強いです!!うちも保育園ではそういうのないし、パパだけだとないんですよね😭
    なるほど‼︎うちは体を反りまくるから、クッションとか置いてみようかな!やっぱり泣いてるとどうしよもないですよね!あたしも違う部屋に行くようにしようかな!でもなんか可哀想になってきちゃうんですよね😂
    そうなんですねー‼︎‼︎やっぱり意思疎通できるようになると、癇癪減るんですね((´艸`*))今はまだ上手に何がしたいとか、こうだとか言えないですもんね!
    やっぱりみんな同じ思いで育児してるんですね(>_<)なんか色々スッキリしました♡♡コメントありがとうございました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛成長だと思って頑張ります(๑•̀╰╯-).。.:*✧

    • 12月31日
  • ちびまい

    ちびまい

    同じ状況で私も嬉しかったです。笑
    私だけにするので、たまに癇癪を見る旦那はすごく心配するし、変に泣き止まそうとするし、放っておく私に若干引いてました(^^;
    私も最初は気が引けましたが、その分落ち着いてきた時にはしっかり抱っこして安心させてあげます。どうしたかったのかとか聞いてあげてます。そうすると娘も少し泣きながらも訴えてくれるので!
    遅い時間に失礼しました。お互い頑張りましょうね〜(^o^)

    • 1月1日
二児の姉妹ママ

うちも1歳8ヶ月の女の子です。
なんでも自分でやりたがるし、すぐ怒りますよ。

最近は「ママは嫌だよ〜パパがいい〜」なんて言いますからね。

そんな時は「自分でやりたかったの?これがいいの?」ってきいてあげます。
すると、こうしたい、ああしたいと彼女なりに泣きながら教えてくれます。

どうしてもダメな時(iPadずっといじってたりとか)は、「疲れてちゃったみたいだから、お休みさせてあげようね、またね〜ってしてね」っていうと後でね!後でね!って置いてくれますよ。
まあ、後でを忘れないけど!笑

  • ツインズマミー

    ツインズマミー

    えぇー!!もうそんなこと言うんですかー?😱✨女の子ってすごいですよね😂🎵
    あたしも携帯で好きな動画とか見せて機嫌をとったりしてます‼︎たしかに後でって忘れないですよねww😂

    • 12月31日