※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
その他の疑問

シングルマザーで同居せずにお子さんと一緒にアパートや団地に住んでる…

シングルマザーで同居せずにお子さんと一緒にアパートや団地に住んでる方はどのような理由からですか?
わたしは今同居なのですが、少しずつストレスが溜まってます。
児童扶養手当を貰えるようになっても、プラマイゼロくらいです。でも、保育料がうんと安くなるから、アパートを借りちゃったほうが自分の気持ちも安定するのかなと思っています。
両親には良くしてもらってます。有難い気持ちはもちろんありますが、実家を出たくて高校卒業してからすぐに実家を離れたのもあるので、、、。

コメント

nmama

シングルマザーで実家には住まず子供と暮らしてますが私の場合は父と一緒にいれば全額お金を取られてしまう(父が借金あり)で3年子供と暮らしてますがやはり子供と2人暮らしの方が少しでも楽です。もし生活が厳しい、貯金などがないとなると母子支援施設にも入れますよ。母子支援施設は家賃はなしで光熱費のみの支払い、希に援助されるのでかなり助かりますよ!

ぱぴぷーぺぽ

以前子供と2人でシングルでした🙌🏻

私の場合は帰る家がなかったので、必然的に市営で子供と2人でした。
祖母の家にお世話になれる感じではありましたが、私も若い頃から一人暮らしだったことや、
環境の変化や同居する事でのストレスを感じたくないのもありましたし、
実際子供が寝てしまえば家でゆっくり1人時間も取れるので、良かったと思います✌️️

大変なのは金銭面と、ちょっとした買い物などにも子供を置いていけない事ですかねぇ。。
明日これが必要だった💦と思っても、夜子供が寝た後に買い物に出るとかが出来なかったです🙂

momo

娘と二人暮らしです。
私は里帰りせず生まれたときから娘と二人です☺🍀
私は同居は無理でした。親には感謝もしていますし、尊敬もしていますし、仲も指して悪くないですが、一緒に住むには息苦しさが子供の頃からありました。
私も大学生から一人暮らししてましたし、実家はド田舎で、私は未婚だったので、あらぬ噂がたっても面倒だったので、実家は選択肢にありませんでした。

娘のためにはじいじばぁばがいた方がうれしいのかなと思いましたが、他の要因が勝りました。
その分今娘は保育園の先生方とお友達に可愛がってもらっています😁✨

deleted user

子供を産んでからは仲良かったですが、それまでが酷くて酷くて母との関係に悩んでました、、🤦💭
でも一度結婚し離れた事で親と上手くやってくコツを覚え、この距離感を保ちたくて一緒に住むのをやめました。親もシングルマザーで今もですが家のローンを払ってるので私が実家に行けば金銭的には楽だけどお互いストレスを考えるとやめた方がいいってなりました(笑)