※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タクタク
ココロ・悩み

旦那さんがアトピーで、掻く音が気になります。掃除をしてくれず、息子も影響を受けているかもしれません。同じような方いますか?

旦那さんがアトピーの方いらっしゃいますか。

私の旦那が強めのアトピーです。
無意識に常に全身を掻いています。
とても辛そうで、本人もしんどいと言っています。

ただ、、正直一緒にいる間、特に睡眠中にずっと掻かれると気になって仕方ありません。
カサカサカカサ常に音がなっています。

睡眠中は手加減無しで掻いているので、皮膚の粉が舞っているのが分かります。

息子も一緒に寝ているので、粉を吸い込んでいるんだろうなぁ、、とモヤッと思ってしまいます。

旦那は特に綺麗好きでは無いので、布団の掃除機やソファのコロコロなどしてくれません。
せめて少しでも、気持ちだけでも、率先してやってくると、また私の感情も変わってくると思うのですが、、、。

旦那さんがアトピーの方、同じような方いらっしゃいますか??


※自身がアトピーの方、お子様がアトピーの方には不快な質問だと思います。ごめんなさい。
どうかスルーして頂ければ幸いです。

コメント

deleted user

旦那も私も今は落ち着いてますが
アトピー もちです!

関節のところだけの時は
薬塗って包帯とかしてかかないように
してましたが、ひどい時とかは睡眠中は無意識に書いてしまうので綿の手袋つけてかかないようにしてました!

もしやられたことなかったら
試してみてください!

  • タクタク

    タクタク

    コメントありがとうございます^_^
    包帯してた時期もありましたが、包帯が痒くて余計に気になって掻いてしまってました(;_;)
    手袋も進めてましたが、不快なようです。
    安いのばかり探していたので、少し値が張ってでも上質な綿の手袋探してみます🧤
    アドバイスありがとうございます!ら

    • 10月7日
みつや

ごめんなさい、旦那さんがアトピーではなく、自分がアトピーです。スルー推奨との事ですが、1つだけ。

旦那さん、治療してますか??コナが飛ぶほど掻くなら肌は相当痛いと思うんですが…薬飲んだり、塗ったりしてますか?

治療してないならまず治療を始めてもらいましょう、飲み薬塗り薬でだいぶ改善します。アレルギーはダニハウスダストですか?ダニをブロックするシーツなども売ってるので変えると違います。

タクタクさんが気になるのも
わかります。でも引っ掻く手を止めるのは多分喧嘩になっちゃうので…
切り口としては気になる、ではなく心配だから改善したいとおっしゃられてはどうですか?

  • タクタク

    タクタク

    コメントありがとうございます。不快な質問でごめんなさい。
    病院で調合してもらった薬を塗っています。
    自宅から他府県に3時間かけて通院しています。(そこの薬しか合わないそうです)

    粉が飛ぶほどなら、相当痛いんですね、、。
    アレルギーは幼少の頃からの様で、ハウスダストでは無さそうなのですが、詳しくは分かりません。
    ダニをブロックするシーツがらあるんですね!
    調べてみます。

    引っ掻く手を止めてみたり、傷が悪化しそうなので手袋はめる事を推奨してるのですが不快の様です。

    そうですね、腹立つ!では無く一緒に治療したい!という言い方で改善策を探したいも思います^_^
    アドバイスありがとうございます。

    • 10月7日
  • みつや

    みつや

    不快じゃないですよ!
    ごめんねー´д` ;と思いながら掻いてたりします。

    コロコロ手伝ってー!って旦那さんにコロコロ持たせてみたらどうですか?私の抜け毛が多くてヤバイ、とか適当に言って。掃除してない旦那さんならどれくらい飛んでるかわかんないかも。私もベッドコロコロしてて、ドン引きってなることもあります笑笑

    病院に行かれててそれなんですね…どういう状況なんでしょうね?
    アレルギーによってはタクタクさんも協力できるかもなので詳細を聞いてみるのもいいかもですよ。ダニやハウスダストならこまめな掃除、水拭き、花粉とかなら洗濯物を室内干し、外で払ってから帰るなど。
    食べ物とかならその食べ物を使った料理は止める。旦那さん食べてなくても調理の時に風で舞いますので。
    あと肌の保湿と室内の加湿、適度な気温!
    私も手袋嫌で…掻くの止められて今の旦那と何回喧嘩になったか…
    1番問題なのはストレスで悪化してる場合ですね…私、仕事辞めたらピタリと治ったので…全くオススメ出来ませんが…

    • 10月7日
  • タクタク

    タクタク

    返信ありがとうございます^_^
    旦那に聞いてみたのですが、社会人になってから酷くなったらしいので、明らかにストレスですね、、。

    花粉の時期も厳しいらしいので、その時期は乾燥機かけてます。
    掃除機のみで水拭き、してませんでした💦
    早速明日から実践します!

    ありがとうございます😊

    • 10月7日
deleted user

分かります!
うちの夫も、アトピーなのか特に冬はひたすら掻いてます。
しかも、血が出るほどに…。
朝起きたら、シーツに血が!
ってことも(笑)

本人の前では言えませんが、ほんとにうざったいです😫
病院に行きなよって言っても、仕事で忙しいの一点張り。

幸い、子供には今のところ兆候はないですが、敏感肌なので、保湿等気を付けてます。

うちの旦那の場合は他人にさすられると、気持ちいいみたいで、私が毎晩さすってます😅
疲れるし、面倒ですが、血が出るよりはマシかな?と思ってます😂

  • タクタク

    タクタク

    コメントありがとうございます^_^

    旦那も、朝起きたら血がついてます😅
    ソファとか枕とか本人が気づかないところにも結構付いてます。
    ちるちるさんのお子さんはアトピーでは無さそうなんですね。良かったです^_^

    宜しければお子さんのに使用されてる保湿剤教えて頂けませんか🙏

    今は新生児からの市販のやつを使用しており、物足りないかなと感じています。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あるあるですね(笑)

    酷いときは、処方してもらったキンダベートを使ってます。

    市販はキュレルのクリームを使ってます。
    顔に使っても荒れることがなかったです😂

    ボディーソープは泡で出るベビー用とミノンを使ってます。

    • 10月7日
  • タクタク

    タクタク

    わざわざ写真まで載せて頂きありがとうございます😊
    キュレルのクリーム、試してみます!ありがとうございます。

    • 10月7日
ままり

うちの旦那と一緒!!!

うちも同じくおそらく重度のアトピーです!

全身掻きむしっています😭
指先も手の甲も足の指の間も足全体もお腹も背中も腕も…手が届く場所は全部!

症状も同じですが性格もなんだか似ています…😅

寝ててもボリボリボリボリ…。
家中、ありとあらゆる場所でボリボリされると、アトピーで大変だとわかっててもイライラします。

毎日布団の上は粉だらけ、、、。
そのまわりの床も皮膚片やスネ毛がボロボロ落ちています。

今は寝室のベッドに私と娘が寝て、旦那は布団をリビングに敷いて寝ています(夜間の授乳の度に起こしては可哀想なので)。

朝旦那を送り出したら、まだ娘が寝ているうちに、旦那の布団にコロコロしてから干して、リビングの掃除(掃除機→クイックルワイパー→ドライクイックルワイパー)します!

コロコロはいつも2枚は必要です…。

24時間空気清浄機は作動させたまま、タオルはアトピー協会推奨のものを使用、なるべく食事管理もします。

他にも色々と頑張ってみましたが、一度も効果があるなと思ったことがありません。

掻きむしって血が出る
→カサブタができる
→カサブタが色んなところに引っかかって気になる
→無理やり剥がす
→血が出る
→カサブタが痒い

しかもカサブタを剥いだらテーブルの上に置きっぱなしだったり、床にパラパラ払ったり…。

大変なのはわかるのですが、そういうところは不衛生に思ってしまって…😭


あとは、職場では掻きむしるのを我慢するらしいのですが、仕事が終わって車の中でも気が済むまで、腕やスネの辺りをひたすら掻いてからでないと、帰ってこれないそうです…。

皮膚科にも毎月通っているのですが、何も変わりません。
心配なので一緒に行きたいと言っても、恥ずかしいから嫌だと言われてしまいました。


うちの旦那もきれい好きではなく、むしろ、色んなものを出しっぱなし、置きっぱなし、やりっぱなしの人なので、掃除など全部私がやります。

薬も出しっぱなしにするので、娘が今後誤飲しないか心配で心配で…。

こうコメントしている今も、机の上に今朝飲み忘れた薬が置きっぱなしです…😭


また、育児や家事で、急にちょっとだけ代わってほしいときとかも、
「ちょっと待って!今超気持ち良いから!うわあ~~~!やっべえ~気持良い~~ふうふう~~はあーーー!しょうがないよね!アトピーだし!」
といって長いときは5分位かかります…。

アトピーを理由に、できない、ちょっと待って…、って言われたらもう何も言えないです😪


色々書いたけど普段はいい人です!😅笑
ただやっぱりイライラするときありますね💦

  • タクタク

    タクタク

    詳しくありがとうございます😊
    私の旦那の事か⁉︎
    と思ってしまいました💦
    カサブタのサイクル、全くその通りです!
    あと朝起きたら粉のくだりも、、(-.-;)

    掃除に関しては、私は掃除機のみで済ましているので、クイックルワイパーまでしてて尊敬します(;_;)
    ソファも面倒くさくて掃除機でガーーッと吸ってます💦

    分かります。カサブタ、床に転がってるんですよねぇ、、。
    ヒィ〜ってなります。

    また、仕事から帰ってきて着替える為に服を脱いだ瞬間に全身搔きむしります。

    辛いのは分かるんです!😂
    分かるんですけど、これから何十年も続くと厳しいものがあります。

    もろさんの旦那さんも少しでも症状改善したらいいですね🙏

    • 10月7日
みかん

うちの旦那もアトピーです!

何年か前まで同じようにひどくて、春・秋季節の変わり目が一番ひどくカッサカサでニキビみたいな発疹沢山でるし、ボリボリして粉凄いし…
可愛そうでなりませんでした

ちょうどその頃どこからか水いぼもらってきてそこから約一年以上、水いぼとアトピーとダブルで戦ってました😅
そこで始めたのがR-1ヨーグルトです!
毎日飲むのと、お風呂はぬるめで身体は手で洗う!っていうのを始めたらいつの間にか水いぼはなくなり、今はアトピーそんなにひどくないです!
良くなるといいですね(^^)

  • タクタク

    タクタク

    コメントありがとうございます!
    R1効くんですね!
    L92を一時期飲んでいたのですが症状が改善されず、辞めてしまいました。

    R1はまだ試してないので明日早速買ってみます!
    旦那も季節の変わり目、肌かなりボロボロになっています😢

    ありがとうございます😊

    • 10月7日