※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明石市の一歳半検診内容と、活発な子供の対策について教えてください。

明石市の一歳半検診はどんなことをしますか??
具体的に教えていただけると嬉しいです(*^^*)

あと、検診って結構待ちますよね…💦
四カ月検診のときはまだ動けなかったのでなんとか乗り切れましたが
今は子供がやんちゃで走りまくりじっとしてくれないと思うのですが、同じようなお子様をお持ちの方どのような対策をされましたか??😖💦

兵庫県 明石 一歳半

コメント

まる

指差し、積み木(親の膝の上に子どもを座らせて保健師さんと親が話をしながらって感じでした)、身長体重、歩き方(親が少し離れたところに行ってそこまで歩いてその様子を見る感じ)、内科健診、歯科健診(虫歯というよりも歯が生えてるかとか舌とか見てる感じ)くらいだったと思います😊
終わったあとは個別に保健師さんと話す感じでした(4ヶ月検診と同じ感じで)!

健診の受付時間(健診の1時間前くらいに設けてある)の少し前に行って、整理券をもらってから昼食を食べて開始時間に戻ってから健診ってしました(^ ^)待ち時間ほぼなしでした。でも最近の話を聞くと少し変わってるかもしれなくてこれが出来ないかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただき有難う御座いました!🙇💕
    言葉や理解(絵カードの指さし等)の検査は一歳半検診ではないのでしょうか?(言葉がまだ全然なのでちょっと心配で💦)
    待ち時間ほぼなしって羨ましいです💕
    四カ月検診のときは受付時間丁度くらいに行ったのですが既にすごい列で…かなり待ったので😖💦受付時間の少し前にいきたいです!

• 10月7日
  • まる

まる

一応、絵が書いてあるものを"ワンワンはどれかな?"とか聞かれて指差ししますよ(^ ^)
    言葉の理解は、息子もまだ意味のある発語がなくて問診票?にも書いてましたが、最後の保健師さんとのお話のところで親が言ってることの意味は分かってるか、とか聞かれただけでした!
    最初の指差しとか最後の話も保健師さんによっては色々言われたり人によるみたいです😭

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなのですね!なんか緊張します💦
    色々教えていただき有難う御座いました😊💕

• 10月7日