※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさよママ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の息子が鼻水とクシャミが出ています。熱はないが風邪か心配。小児科が休みで救急しかないが、他の病気もらうのでは。様子を見てもいいでしょうか?

こんにちは。

現在2ヶ月半の息子がいますが、
昨日より授乳やミルクを飲む時に
フガフガと鼻を鳴らし飲むのが気になっていました(ノ_・。)

すると今日の朝からは
クシャミと一緒に鼻水がずるっと何度も出ています…。熱はないのですが風邪でしょうか?

年末で小児科が休みのため、病院に行くなら救急しかないのですが、熱もないのに救急に行くのは気がひけるし、行ったとしても他に色んな病気をもらってくるのではと心配です。

このまま様子を見てもいいものなんでしょうか?
初めてなのでとても悩んでいます。

コメント

deleted user

飲む量はどうですか? いつもより少ないとか、飲んだ後吐いてしまうとか…
もしそういうのなら病院で診てもらってもいいかなと思いますが、お鼻くらいならこのまま様子を見て自然治癒を待ってもいいかと思います( ˊᵕˋ* )

  • おさよママ

    おさよママ

    飲む量はいつもと変わりないですが…苦しそうで休み休みといった感じです。
    吐いたりはないです!!
    機嫌もいいので様子を見てみます。
    年明けは両家の実家にも行くので悪化しないようにしなくてはいけませんね(ノ_・。)

    • 12月31日
いちゅ♡

少し様子見ていいと思います!
鼻水吸引するやつありますか?鼻水吸ってあげるといいですよ(^^)お風呂あがりとかやるとジュルーンと吸いやすいです(^^)

  • おさよママ

    おさよママ

    このまま様子を見てみます。

    鼻水吸引器は持ってないです…。
    2ヶ月からも使っていいんですか?
    後でドラッグストアに買いに行ってみます!

    • 12月31日
  • いちゅ♡

    いちゅ♡

    月齢関係ないと思いますよー!うちの息子1ヶ月なる前に病院で鼻水吸引されてたし(^^)”ママ鼻水とって”っていうやつが使い易いですよー(^o^)/

    • 12月31日
  • おさよママ

    おさよママ

    そうなんですねヽ(* 'ー')ノ
    安心しました。
    購入してみます❤️
    ありがとうございます。

    • 12月31日
cocona

私も先日同じようなことがあり、
小児科行ったところ
鼻水がでていても
熱がなくて
母乳やミルクが飲めているなら
心配しなくていいと言われましたよ♡

もう2ヵ月になる子供がいるのですが
この時期の赤ちゃんは
鼻水が出やすいようです。
お部屋の加湿をしっかりしてね、とのことでした。

  • おさよママ

    おさよママ

    同じような症状だったんですね〜
    お薬とか出ましたか?

    加湿はしているつもりなんですが…。
    このままちょっと様子を見てみます!

    • 12月31日
  • cocona

    cocona

    薬出なかったですし、
    鼻水も吸ってもらえなかったです(´•ω•̥`)

    変に吸うよりも様子見た方がいいと言われて、、
    でも母乳も飲んでいましたし
    鼻フガフガずっとしてましたが
    子供自体元気でしたし、すぐに治りました♡

    • 12月31日
  • おさよママ

    おさよママ

    お薬も吸引もなかったんですねΣ(□`;)
    病院に行っても何もしてもらえないかもなんですね…。
    様子を見てからまた病院は考えます♪

    • 1月1日
二児のママ★苺

うちの子は生後19で鼻水、クシャミ、たんからみ、胸のゼーゼーが何日か続き熱がでて病院に連れていくとRSウイルスでした。
その頃から吸引器を使ってたので、早く吸ってあげると楽になると思います。吸ってもすぐまたズルズルなるから繰り返しですが。
加湿も70パーセント以上にしてたのと、、、もし加湿機がないのであれば、タオルかなにかしめらせてハンガーにかけておくと少しはいいとおもいます。赤ちゃんの近くでしてあげて下さい。

赤ちゃんは急にお熱がでて、急に高くなるから気をつけてあげてください。

ママも看病疲れしないように。
私は今、旦那と子供2人が体調不良でなにも寝れないからきつくて。
お互い頑張りましょう!!

  • おさよママ

    おさよママ

    RSウイルスきついですね…。
    吸引器を購入して使ってみました!
    鼻水もよくとれて、呼吸が楽になったみたいです❤️
    今のところ機嫌もよく熱もないのでこのままよくなる事を願っています。
    回答ありがとうございました。

    • 1月1日